1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4. 400万ちょっとの結婚式の見積もりに「高い」としか言わない彼…妥当だと思う私はどうすればいい?

400万ちょっとの結婚式の見積もりに「高い」としか言わない彼…妥当だと思う私はどうすればいい?

2021.02.20

結婚式は多額の費用がかかるもの。初めての大きな買い物とあり、多くのカップルの間で意見の食い違いが起きているようです。

みんなのウェディングの相談広場にも、彼と結婚式の費用について意見が合わないと悩む花嫁から相談が寄せられました。


自分は妥当だと思う結婚式の見積もり。彼は「高い」としか言わずブルー…

相談内容
■結婚式の中間見積りを貰い、彼は最近何でも高いとしか言わず…正直ブルーです。
高いのかもしれませんが、招待客80人で400万ちょっと。私は妥当かと思ってます。(31歳女性)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからアドバイスが寄せられています。

結婚式の費用は男女間のギャップはあるもの。根気強く説明を

■女性は細部までこだわりたいもの、一方で男性はあまり結婚式に興味がないものです。
花嫁がイメージする結婚式へのこだわりや憧れを、根気強く説明してみてはいかがでしょうか。(28歳女性)

高いとしか言わない彼は、まだ結婚式の実感が湧かないだけかもしれません。
きっと花嫁のこだわりや憧れを説明してあげれば、彼も納得できる部分があるかもしれません。

お互い譲歩しており会えるポイントを探す

■結婚式に関わる費用は、覚悟を決めて大金をはたく時と、キッチリ節約できる時があります。
彼のどうしても高いと思うところ、花嫁が妥協したくないところをお互いに確認しましょう。(27歳女性)

ただ意見をぶつけ合うばかりでなく、二人できちんと意見交換をすることが大切です。
お金をかけたいところとは、こだわりたいところ。お互いの意見を交わすことで、相手の結婚式へのこだわりを理解できるかもしれませんね。

最後にこんなアドバイスも。

お金にきっちしているよい彼なので前向きにとらえるべき

■旦那様のケチさをマイナスに捉えていると、小さな事も気に障るようになりますので「お金の事にしっかりしている人」と捉え、前向きに考えてみる努力をしてみてくださいね。お金を使いすぎる人を夫に持つと、本当に大変なのですよ。それよりはマシです。(32歳女性)

お金に無関心でどんどん使ってしまう彼よりも、お金のことを気にかけている彼の方がこれからの結婚生活では間違いなくよい夫のはず。
そうポジティブにとらえることで、結婚式についての話し合いが少し楽になるかもしれませんね。


このようにお互いが相手のことを考えずに、主張し合っていては解決につながりません。
もちろん自分のこだわりを伝えるのも大切ですが、大きなお金がかかるからこそ、相手の金銭感覚を意識して、結婚式を考えてみてはいかがでしょうか。

※ 2021年2月 時点の情報を元に構成しています