1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. プロポーズ
  4. 男性必見!絶対失敗しない、女性が喜ぶプロポーズとは?

男性必見!絶対失敗しない、女性が喜ぶプロポーズとは?

2019.10.02

多くの女性は、男性から素敵なプロポーズをされたいもの。
しかし一方で、男性はプロポーズの言葉や場所など様々な悩みがあるようです。
その悩みを解決するために、女性の意見を元に「絶対失敗しないプロポーズの方法」をご紹介します。
みんなのウェディングで「プロポーズ」に関するアンケートを実施しました。


プロポーズをされたい場所は?【2011年03月01日~2011年03月21日】

-1位 二人にとって思い出の場所(49%)
-2位 どちらかの家(20%)
-3位 綺麗な夜景が見える場所(17%)

多くの女性は、二人の思い出の場所でプロポーズされたい様子。
しかしプロポーズのシチュエーションが良いだけでは物足りないようです。
重要なのは、プロポーズの言葉。
プロポーズの言葉をうやむやにしてしまっては、男性はプロポーズしたつもりでも女性には伝わらなかったなんてことも。

そこで次に、女性が喜ぶプロポーズの言葉を見てみましょう。

体験談
■「ストレートに言って」
「結婚して下さい」とはっきり言ってもらいたい。誰が聞いても分かる「結婚しよう」という言葉が入っているセリフを誠実に言うのが一番だと思います。(31歳女性)
■「ストレートにかつ…」
酔っぱらっていない状態で、電話やメールでなく、直接目を見て「結婚して欲しい」と言ってもらいたい。この条件をクリアしていなければ、プロポーズではありません。(29歳女性)

多くの女性はストレートに言ってもらいたいもの。「結婚して欲しい」という言葉が一番嬉しいようです。

最後に、実際にプロポーズされた女性から、こんな意見が。

体験談
■「疑問形はやめてほしい」
私は彼から「結婚する?」と言われました。突然の出来事に、かなりビックリしましたが、すごく嬉しかったです。しかし個人的には、疑問形じゃなくて「結婚してください!」と言い切ってもらいたかったです。


プロポーズする男性は悩みすぎてしまうようですが、女性がプロポーズに求めることは多くありません。
二人の思い出の場所で「結婚して欲しい」と言い切ること。
それが女性にとって、一番思いが伝わるプロポーズになるようです。
これからプロポーズする男性は、参考にしてみてはいかがでしょうか?

<「プロポーズ」関連記事>

【プロポーズ】成功したい男性必見!女性が不満に思うシチュエーション

サプライズで愛を伝えよう!特別な瞬間を作るプロポーズアイデア集♪

プロポーズを考える男性におすすめの場所やシチュエーション

贈り物もいろいろ! プロポーズに贈る指輪以外の素敵なプレゼント

婚約指輪なしのプロポーズってあり?なし?

女性が言われてみたいプロポーズのセリフ

※ 2016年3月 時点の情報を元に構成しています