1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングアイテム
  4. 【試してみた】おすすめウェディング小物♪サンキュータグDIY

【試してみた】おすすめウェディング小物♪サンキュータグDIY

2019.12.10

こんにちは!編集部のYJ&Gomaです♪
今回の【試してみた】企画では、プチギフト等に感謝の気持ちを込めてつける、サンキュータグをご紹介します。

最近流行のレストランウェディングやゲストハウスウェディングなどのカジュアル&ナチュラル系の結婚式にぴったりの小物アイテムです♪

列席してくれたゲストに対する感謝の形ですので、一つひとつ心を込めて作りましょう♡

1.サンキュータグには何を書くの?

3cm大くらいの小さなものが多い、サンキュータグ。
必然的に、記載できる情報も限られてきますが、「Thank youなどのメッセージ」「二人の名前」「結婚式の日付」等を載せることが多いでしょう。

名前をイニシャルだけにする、和婚であればメッセージを「ありがとう」と日本語にしてみる、などのアレンジが可能です。

目次に戻る

2.花嫁さんたちのおしゃれサンキュータグ実例

ヒゲとリップのマークがキュートなサンキュータグ。
お揃いでプロップスを作ってみるのもいいですね♪

葉っぱの形のサンキュータグ。
プチギフトとして人気のマルティネリのアップルジュースに合いそうです♪

プチギフトにつけたサンキュータグ。
カラフルなラベルと相性抜群でとっても可愛い♡

こちらは、イラストを入れたもの。
まさに二人だけのオリジナルですね♡

麻紐リボンにサンキュータグを♪ 華やかな結婚式にぴったりですね!

スタイリッシュでシンプルなサンキュータグ。 センスが光ります♪

目次に戻る

3.サンキュータグの作り方

様々なデザインが見ているだけで楽しいサンキュータグですが、編集部でもさっそくDIYに挑戦してみることに!
果たして、世の中の花嫁さんのように、おしゃれなサンキュータグはできるのでしょうか・・・!

用意するもの

紙ハサミ等

  • クラフト紙
  • きり
  • ハサミ
  • のり
  • ハトメ
  • リボン、麻ひも

作り方

パソコン

まずはパソコンでデザインを作るところから。
今回はシンプルに「Thank you」というメッセージだけを入れてみました。
パワーポイントでデザインを組んでいきます。

デザイン

クラフト紙に印刷すると、こんな感じに!
さらにここで、紙が薄かったので、厚紙を裏に貼り付けました。

デザインに沿って

デザインに沿って切って

キリで穴あけ

キリで適当な場所に、穴を開けます。
(怪我しないように、十分注意してくださいね)

穴をハサミで広げる

さらに穴をハサミで広げます。

穴をハサミで広げる

広げた穴に、ハトメを入れてパンチ!

サンキュータグ

こんな感じに出来上がりました!

リボン付 サンキュータグ

好きなリボンや麻ひもなどを通せば完成です!!
なかなか可愛く出来上がりました♡

リボン付 サンキュータグ

リボン付 サンキュータグ

こんな形で、ギフトにつけてあげます。
シンプルながらいいアクセントになっていますね♪

作ってみた感想としては、数を作るのは大変ですが、手順はとても簡単だ!ということ。
DIY初心者さんでも、トライしてみる価値はありそうです!
また印刷する紙やデザインで、いかようにでもアレンジできちゃうのも嬉しいですね♪
是非是非皆さんチャレンジしてみてくださいね♡


<会場を自分らしく♪ウェディング小物DIY関連記事>

※ 2016年6月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー