1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングアイテム
  4. 【試してみた】はじめの一歩はここから!簡単に出来る「リングピロー」DIYのススメ♪

【試してみた】はじめの一歩はここから!簡単に出来る「リングピロー」DIYのススメ♪

2020.01.31

こんにちは!
編集部のYJ&今回DIY初参戦のGomaです♪
今まで、ハネムーンプロップスプッシュポップコンフェッティを作ってきた私たちですが、今回挑戦したのはリングピロー♡

「なんか作るの大変そうだなあ・・・」
と思った方!安心してください♡
実は、アイディア次第では簡単にできるということが、今回実際に作ってみてわかりました。
ウェディングDIYのはじめの一歩として、とってもおすすめです!

そもそもリングピローって?

リングピローとは、結婚式の際に指輪の交換が行われるまで、結婚指輪を置いておくためのクッションの事を指します。
基本的には、このようなクッションの上に置き、白を基調としたデザインにすることが多いです。

しかし、最近では式のカラーに合わせたリングピローをプレ花嫁さんがDIYすることが流行っており、様々なデザインのリングピローがあります♡

では、早速編集部が挑戦したリングピロー作りをご紹介します!

目次に戻る

100均(ザ・ダイソー)で材料を購入

材料

用意した材料と用具は

  • 造花(ローズ、アイビー、グリーンプラント)
  • 装飾グリーンモス
  • 木箱(もともと家にあったものを利用)
  • ハサミ
  • ペンチ

100均だけでなんでも揃っちゃう時代ですね♡

目次に戻る

早速リングピローを作ってみる♪

1. 箱に土台となる「装飾グリーンモス」を敷き詰める

グリーンモス
この時、思った以上にこの藻が散るので注意してください!
袋から取り出す時はゆっくり取り出すことをオススメします。
また、指輪を置いたときに安定するようにしっかりと藻を敷き詰めましょう。

2. 「グリーンプラント」を箱の縁に沿って配置する

グリーンプラント

必要な長さに切って箱の縁に合わせて配置していきます。
1周だけでもいいですし、何周もしてボリューム感を出すのも良いと思います!

3. バラを配置する

バラ切る
バラをちょうどいい長さに切って配置します。
バラのカットはハサミでは難しいのでペンチ等で行うことをオススメめします!
バラ配置
適度な個数のバラを用意したら、あとは茎を土台に埋め込むように刺していきます。
お花は大きすぎるとバランスが悪かったため、小さいものを用意しました。
また、緑に映えるように明るいお花をチョイス♡
なかなか可愛くできそうです♪

4. リングピロー完成!

リングピロー
あれ、もう完成?
というくらいの速さでリングピローが完成♡
ここまでは10分もかからず、且つ簡単に作ることができました。


目次に戻る

さらにアレンジをしてみる♪

手持ちに貝殻があったのでそれを使ってアレンジもしてみることに!
ちなみに、この貝も100均(ダイソー)で購入!夏のウェディングなどに活躍しそうですね。

貝だけ

まず、お花の代わりに貝を置いてみました。 お花とは違って甘くなりすぎない可愛さを演出することができます♡

リボン

こちらはリボンを加えることで可愛さをさらにアップ!
また、小さい貝に指輪を乗せて華奢なイメージに♡

貝カラフル

色とりどりの貝殻を使ってカラフルなデザインに!
指輪を二つ一緒に置くのもまとまりがあって素敵ですね♡

赤い糸

こちらは赤い紐で結んでみました♡
運命の赤い糸を思わせるようなデザインが可愛らしいです!

他にも、動物などを置いて森のイメージにしたりなど、まだまだアレンジはいかようにもできそうです。

目次に戻る

リングピローDIYを作ってみてのまとめ

  • 100均だけで材料を買ってもリングピローはできる。
  • 時間と手間がさほどかからないので初心者でも簡単に作ることができる。

また、リングピローは指輪の安定感が大切です。
途中で落ちてしまったりなどしたら大変!
そこにも注意してリングピローを楽しんでくださいね♡


今回のリングピローDIYいかがでしたでしょうか?
リングピローは他にも多彩なアイディアがあります!
ぜひ世界に1つだけのオリジナルリングピローを作ってみてください♡


目次に戻る

編集部メンバー紹介

みんなのウェディング編集部 YJ
ダーリンは外国人♡のプレ花嫁。
夏の結婚式に向けて、ただいまバタバタ準備中!!

みんなのウェディング編集部 Goma
この春から編集部にやってきた新卒1年目。
トレンド、可愛いもの、ディズニーなどにはとにかく食いつくミーハー女子♡
編集部にて全力で修行中。

※ 2016年6月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー