1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 【初デートの心得】好きな彼と絶対に距離を縮める!! 成功させて次につなげるコツ

【初デートの心得】好きな彼と絶対に距離を縮める!! 成功させて次につなげるコツ

2021.02.18

好きな彼と初デートに行く場合、服装をどうするか、食事やデート場所をどこにするか、何を話そうか…など色々考えて緊張してしまうもの。
今回は、結婚式場選び口コミサイト「みんなのウェディング」編集部が、初デートを成功させて次につなげるコツを紹介します。

緊張していることを素直に伝える

初デートでありがちな失敗は、緊張しすぎてイマイチ打ち解けられないままデートが終わってしまうこと。
そうならないためにも、初めに「すごいドキドキしちゃう。緊張してるけどごめんね」などと、自分の気持ちを素直に伝えておきましょう。それを正直に伝えるだけで少し緊張がほぐれますし、もし上手く話せなくても相手にマイナスの印象を与えにくいもの。「緊張してるんだな…」と、可愛いと思ってくれるかも!?

慣れないことをしない

初デートで緊張を更に加速させてしまうのが、自分をよく見せようといつもとは違う背伸びをしてしまうこと。
いつもは着ないファッションや髪型、全く知らない場所でのデートなどがそうです。初デートを非日常にしすぎてしまうと、いつもの自分らしさが上手に発揮できません。おしゃれをしても着慣れた服や髪型にし、デート先は何度か行ったことのある場所にしてみましょう。なじみのあるものや場所ならそれだけで緊張がほぐれます。

笑顔でお互いの緊張をほぐす

初デートで緊張しているのは自分だけではなく、相手も同じこと。
ふたりの緊張をほぐすには、常に笑顔でいることを心がけましょう。緊張から硬い表情、無表情になってしまうと、相手に「楽しくないのかな? 」と思わせてしまうため、デートが盛り上がりません。また、会話が途切れて多少の沈黙があっても、笑顔があれば彼も救われます。
ニコニコ笑顔でデートを楽しんでいることを表現し、お互いの緊張をやわらげましょう。

聞きたいことを考えておく

初デートで怖いのは、沈黙が訪れてしまうこと。そうならないためにも、あらかじめ聞いてみたいことを考えておきましょう。
初めて2人で出かけるときにおすすめの話題は、食の好みや趣味、地元のことなど。相手の人柄を深く知れるようなことについて聞くのがおすすめ。恋バナも悪くはありませんが、相手にも聞かれたくないこともあるはず。初デートであまり過去の恋愛についてしつこく聞くのはやめましょう。 また、もしも沈黙が訪れてしまったら、目を合わせて笑うなど、言葉以外の方法でコミュニケーションをとれば、その沈黙も気まずくならずにすみます。


初デートで緊張するのは仕方のないこと。まずは次につなげることが第一目標。できるだけ自分らしく、その時間を楽しめるように準備できることはしていきましょう。

※ 2021年2月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー