1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 料理・ドリンク
  4. 結婚披露宴の料理・飲み物でゲストに喜ばれやすい選び方は?

結婚披露宴の料理・飲み物でゲストに喜ばれやすい選び方は?

2016.07.25

結婚式に招待するゲストには、最高のおもてなしをしたいもの。と考えると、ゲストを喜ばれせるためには披露宴の料理に料理は手を抜けないですよね。

「みんなのウェディング」の相談広場では、披露宴の料理、飲み物について悩む女性からの相談が注目を集めています。


相談内容

体験談
■まだまだ、先の事になりそうですが、イメージとして、披露宴で出す料理・飲み物をどんな物にしようか考えています。料理・飲み物で好評だったもの、逆に不評だったものがあれば教えて下さい。(29歳女性)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーから沢山のコメントが寄せられました。

回答

1:サラッと食べられるお茶漬け

■私のした式場での料理がナチュラルフレンチというものだったのですが、〆が葉山葵のお茶漬けでした! これがかなり好評でした!! 最後にサラサラっと食べれてよかった!!! との言葉を式が終わって2ヶ月たった今でも言われます。(25歳女性)

披露宴のコースは重たい料理が多くなりがちですから、さらさら食べられるお茶漬けは喜ばれそうですね。

ゲストの年齢層が高いと特に喜ばれるのでは。

2:デザートの後の小菓子

■私は披露宴の料理で最後に出した「小菓子(プティフール)」が好評でした。デザートまでで終わる婚礼料理が多い中で珍しさもあってだと思います。(33歳女性)

ゲストに女性が多いと特に喜ばれそうですね。食後のコーヒーをゆっくりと楽しめるのでは。

3:ランクアップした肉料理

■みんなが口を揃えてよかったと言っていたのは、グレードアップした牛フィレ肉のステーキです。(27歳女性)

一品だけでもランクを上げておくと、ゲストの印象もよくなるようですよ。試食会に参加してよく考えたいですね。

また、ドリンクに関してはこんな意見が。

4:冬はホットドリンクがあると嬉しい

■私はお酒が飲めないんですけど、ソフトドリンクが冷たいのオンリーだったのがかなり辛かったです。しかも氷ががっつり入ったものがくるし、会場もやや寒かったので披露宴中寒くて寒くて…冬の時期なら、ホットのお茶だけでもドリンクメニューにあったら嬉しいです。(33歳女性)

このような小さな気遣いがゲストには嬉しいですよね。

夏でもクーラーが効きすぎている会場などでは寒いと感じる女性もいるかもしれないので、ホットドリンクは出せるのか会場に確認しておくといいかもしれません。


会場で人気のメニューを聞いて、それを試食会でたべてみるというのもいいかもしれません。

各会場で出せるメニューは異なってきますので、プランナーさんとよく相談して、最大限のおもてなしができるといいですね。

※ 2016年6月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー