1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4. 結婚式の費用!写真にかかるお金をおさえるコツ

結婚式の費用!写真にかかるお金をおさえるコツ

2020.01.28

結婚式の写真は絶対に残しておきたいですが、結構な値段がする式場はほとんどではないでしょうか。

妥協はできるだけしたくないけど、費用を抑えるためにはどうすればいいのでしょうか。

「みんなのウェディング」の相談広場では、結婚式の写真データをもらえる場合のアルバムの値段について悩む女性からの相談が寄せられています。


相談内容

体験談
■式・披露宴のスナップアルバムについての悩みです。利用する式場では、データをくれます。ここはアルバムがやや高く8万~30万くらい、低価格帯のアルバムは非常にチープな出来です。
そこで、このスナップアルバムを安価なものにして、データがもらえるのだから、外部のネットで注文できる業者にアルバム制作してもらえば計10万位で済むようです。実際に、そのようにされた方はいらっしゃいますか? また、そのようにされて満足・後悔されましたか?(27歳女性)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーから沢山のコメントが寄せられました。

回答

手間がかかるけどネット注文はオススメ

■私達の場合は、スナップ写真のデータのみをCDROMで買い取り、ネット注文できる自作アルバムを作成しました。アルバムは1冊1万円程度のものにしましたが、自由にレイアウトができるタイプのもので、仕上がりもハードカバー・クリアケース入りと、大変満足しています。

写真の選定にかなりの時間がかかるようですが、式場に頼むよりもずっと安くで満足いくものが作れるようです。結婚式当日のことを思い出して楽しみながら作れるといいですね。

お店のプリント機で更に安く!

■私はデータを自宅パソコンで選定し、ヨドバシカメラのプリント機でフォトブックにしました。一冊、3000円以内でした。機械が適当にプロっぽくアルバム編集してくれるので、なかなかの出来映え! です。こだわる人は詳細も自分で決められました。(30歳女性)

電気量販店や写真屋さんでフォトブックを作ってくれるところもありますよね。

いくつかお店を回って、内容や価格を比較してみるのもいいかもしれません。

また、「アルバムにお金をかける必要はない」という意見も。

安いアルバムで満足することも

■安価のアルバムを一緒に頼み、その後はデータで自分でネットとかで作ろうかなぁと思っていました。ただ実際は、アルバムに満足し(安価なのでページ数は少ないものでしたが)、その後はどこにも頼んでいません。なんだか、会場から買ったアルバム以外でもデータを現像し、自分が好きなようにアルバムにおさめたら満足しちゃいました。(28歳女性)

立派なものを作っても重くてあまり見ないという意見もありましたので、アルバムは最低ランクのものでいいのかもしれません。

アルバムが手元に届いてから別にアルバムを注文するかどうか決めてもいいかもしれないですね。


アルバムのランクによってもらえるデータの内容やカット数が変わってくることもあるようなので、それは事前に式場に確認しておいた方がいいでしょう。

また、高価なアルバムは平凡な写真でもとても素敵に仕上がるデザイン力があるという意見もあったので、ネットなどで外注する場合は、サンプルをよく確かめておくといいかもしれないですね。


関連記事はこちら♡

※ 2016年6月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー