1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 両家挨拶・結婚報告
  4. ヤバッ!結婚報告を上司にする前に同僚から耳に入っちゃった…この"失礼"を挽回する方法を教えて!

ヤバッ!結婚報告を上司にする前に同僚から耳に入っちゃった…この"失礼"を挽回する方法を教えて!

2021.08.20

職場での結婚報告はタイミングが難しいもの。「○○さん結婚するらしいよ」なんて言葉を、本人以外から聞いてしまうことも。
それが親しい間柄の同僚だった場合、ショックですよね。そんなこともあるので、職場への結婚報告は順序を守ることが大切。

「みんなのウェディング」の相談広場では、結婚報告が同僚から上司へ伝わってしまった女性からの相談が注目を集めています。


上司に失礼なことをしてしまい気を悪くしていないか不安…

相談内容
■今年の9月に結婚予定です。会社の同僚には、簡単な報告をしたんですが、上司の方には彼の両親からのOKが出てから正式に報告しようと思っていました。

しかし同僚から上司へ結婚の話が伝わってしまい、耳に入ってしまった状況です。
今後の事は決まったのかな? と、聞かれてしまう始末で、大変失礼な事をしたと悩んでいます。結婚式への出席を断られたりしないでしょうか? (27歳女性)

結婚式はまだ先! 改めて"正式報告"すれば大丈夫

■結婚式は9月、まだまだ先なんですもの、「正式に結婚が決まりました」と上司に報告すれば問題ないでしょう。(34歳女性)

「正式に決まってからお伝えしたかった」、など遅れてしまった理由や謝罪も兼ねて報告すれば、相手だけでなく自分自身もスッキリ出来そうですね。

早めに今後の勤務予定と共に改めて報告を

■上司はお仕事を続けるどうかが、人事の事で気がかりだと思うので、早めに報告すると良いですね。(33歳女性)

今後どうしたいかを伝えておけば、より親切な報告になりますね。
結婚後も仕事を続けるのかなど、結婚により働き方に何か変更があるのかどうか、また挙式や披露宴への参列・挨拶の依頼など、お伝えすることをしっかり整理しておく必要がありますね。

結婚式への招待状を出すタイミングも大事

■普通は招待状の発送も約3ヶ月くらい前になってからだと思うので、これから時期を待って正式に招待のお声がけをなされば良いと思いますよ。(35歳女性)

本格的に式へ招待するのはまだ早いようです。招待状を出すタイミングは、プランナーさんに相談して決めましょう。


会社で結婚報告をする場合、順序がとても大事。後々面倒なことにならないよう、どうしても親しい同僚に先に話したい場合などは「まだ言わないでね」等の根回しが必要ですね。

ただ、上司によっては「報告された順番」よりも、「今後の仕事」の方が気になっている、なんてケースも。
双方に思いが行き違わないためにも、遅れた理由も含め早めに報告にいきましょう。

※ 2021年8月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー