1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚指輪
  4. トレンドの「手作り結婚指輪」ハンドメイド指輪の魅力&デメリットとおすすめ工房25選!

トレンドの「手作り結婚指輪」ハンドメイド指輪の魅力&デメリットとおすすめ工房25選!

2023.09.29

結婚後、長く身につけることになる「結婚指輪」。
ブライダルジュエリーを取り扱うブランドで購入するカップルが多いですが、最近注目されているのが「手作りの結婚指輪」という選択肢!

本記事では手作りの結婚指輪の魅力と知っておいたほうがよいこと、おすすめの手作り指輪の工房を紹介します。

※本ページにはプロモーションが含まれています

「結婚指輪をふたりで作る」という選択肢が人気!

オリジナル、世界にひとつ、人とかぶらない…結婚においてもふたりらしさを大切にするカップルが増えている昨今、手作りの結婚指輪が人気です。

結婚指輪を手作りするとは、具体的には何をおこなうのでしょうか。手作りキットを使って自宅で製作する方法もありますが、一般的なのは手作り指輪専門の工房で製作する方法です。
製作の流れは後ほど詳しく紹介しますが、工程はおおまかに以下の3ステップです。

①デザイン打ち合わせ・見積もり
②製作(3~4時間が一般的)
③職人による仕上げ加工

手作りといっても、専門のスタッフがしっかりサポートしてくれて、最後の仕上げはプロが行うため、製作に失敗することはありません。

目次に戻る

手作り結婚指輪のメリット&デメリット

結婚指輪を購入するには、ブライダルジュエリーの専門店や、ジュエリーブランドで既製品を購入するか、オーダーする方法があります。

それぞれの違いを簡単に説明するとこちら。

特長 納品までの期間 価格の目安(2本)
既製品 実際のデザインで試着できる 1か月程度 15万円程度~
セミオーダー
フルオーダー
デザインへのこだわりを
叶えることができる
セミオーダー:2か月程度
フルオーダー:3~6か月程度
20万円程度~
手作り 製作工程が思い出になる
1か月程度 10万円程度~

※価格は目安です。条件やオーダー内容によって大幅に変わります

既製品やセミオーダー品と迷っている方は、決める前にメリットとデメリットを知っておきましょう。手作り結婚指輪ならではの魅力と知っておいた方がよいことを紹介します。

一番の魅力は製作工程を思い出にできるところ

製作工程が楽しい

結婚指輪を手作りする一番の魅力は、ふたりで製作する工程にあります。ジュエリーを手作りするのは多くの人にとっては初めての経験のはず。ふたりでデザインを考え、協力して作りあげるのは楽しいものです。

製作過程は写真やDVDに残すことができ、工房によっては撮影した画像データをプレゼントしてくれたり、オプションで編集した動画を購入することも。結婚式のムービーで流すなどゲストに紹介することもできます。

他にない自分たちだけの結婚指輪になる

指輪の素材やデザインを選べるだけでなく、圧力をかけて伸ばす工程や仕上げ方のちょっとした違いで、他にはない唯一無二の質感に仕上がります。
世界でひとつだけの特別な結婚指輪、愛情や思い入れもひとしおです。

相手の指輪を作って贈ることができる

お互いに相手の指輪を作ってみて贈り合うのもおすすめ!毎日身につける結婚指輪を見るたびに一生懸命作ってくれたパートナーの様子を思い出すはず。

コストを抑えられる

デザインや使う宝石にもよりますが、手作りの結婚指輪はジュエリーブランドの既製品やオーダーメイドの指輪に比べると安価になることが多いもの。すてきな体験の思い出を得られてリーズナブルに購入できるのは魅力的ですね。

自由度が高いからこそのデメリットも

デメリットととらえるかは人次第ですが、手作りの結婚指輪はデザインの自由度が高いため、決めるべきことが多いことが挙げられます。実際はいくつものデザインサンプルがあり、希望に近いものを選んでいくことができますが、イメージが固まっていないとデザイン決めの段階で悩んでしまうことも。
また、自由度が高い分、最終的な価格がわかりづらいということも。叶えたいデザインと最終金額のギャップを埋めるために、見積もりはしっかり取っておきましょう。

目次に戻る

手作り結婚指輪に向いているカップルは?

工房スタッフのサポートの元、たとえ手作りに自信がなくても結婚指輪を手作りすることができますが、どんなタイプのカップルに向いているのでしょうか。

手作り結婚指輪がおすすめ!向いているカップル

  • ふたりの思い出を大切にしたい
  • DIYやものづくりが好き
  • こだわりのデザインをカタチにしたい
  • リーズナブルに購入したい
  • ほかの人と結婚指輪が被りたくない

特別な技術は必要ありませんが、デザインを選んだり手を動かす製作工程を楽しめるふたりに向いています。

後悔するかも?手作り結婚指輪が向いていないカップル

  • ブランド志向
  • お目当てのブランドや特定の商品がある
  • DIYやものづくりに興味がない
  • 結婚指輪購入にさほど思い入れがない

せっかく作ったのに「やっぱりあのブランドの結婚指輪を買えばよかった…」と後悔するのは悲しいですよね。自分たちがどういう傾向にあるのかを知ったうえで検討できるといいですね。

目次に戻る

結婚指輪を手作りする際に知っておきたいこと

結婚指輪を手作りする際に抑えておきたいポイントを紹介します。

結婚指輪の作り方はふたつ

鋳造製法

現在販売されている多くのジュエリーに使われている鋳造(ちゅうぞう)製法。金属を流し込んで指輪を製造するため加工しやすく、さまざまなデザインを表現できます。工房ではワックスを削って指輪の型を作ります。

鍛造製法

一方、鍛造(たんぞう)製法は金属を叩いて圧力を加えることで金属を伸ばし、指輪を製造する方法。強度の高い金属になるので加工は難しいですが、研磨したときに美しく輝きます。

結婚指輪を手作りする流れ

工房で結婚指輪を手作りする際の流れの例をご紹介します。

【1】工房を予約する

結婚指輪を作りたい工房を見つけたら、さっそく予約を取りましょう。人気店はすぐに予約が取れないことがあるので余裕をもって予約を!
来店前には、価格の目安や納期を確認して、これまでに製作された指輪デザインを見ておくとよいですね。

【2】結婚指輪のデザインを考える

指輪の素材、デザイン、宝石の有無や種類、表面の加工方法などについて相談しながら決めます。迷ってしまう方が多いので前もってふたりでイメージを話し合っておきましょう。事前にある程度デザインの相談をしておける工房と、当日来店して決める工房があります。

【3】製作

スタッフの指示に従いながら結婚指輪を製作します。所要時間は3~4時間のところが多いようです。製作工程はしっかり記録に残したいですね。

【4】受け取り

仕上げをした結婚指輪を受け取ります。鍛造(たんぞう)製造の指輪は当日受け取れることもありますが、鋳造(ちゅうぞう)製法の指輪は後日配送になることがほとんど。挙式に間に合わせたいなどの事情がある場合は、事前に納期を確認しておきましょう。

結婚指輪を手作りする価格相場

「みんなのウェディング」が行った結婚指輪の平均価格は21万554円(ペア価格)。購入価格帯のボリュームゾーンは、10~25万円です。
一方で結婚指輪を手作りする費用は1本あたり5万円ほど。2本合わせた平均価格は10~15万円ほどです。

もちろんデザインや宝石の有無などによって価格は変わり、基本料金に製作費やオプション料金がプラスされることもあるため、製作前にもらう見積もりを確認しましょう。

目次に戻る

【全国版】結婚指輪を手作りできる工房・ブランド

結婚指輪を手作りしたかったらまずは工房探し!エリアごとに手作りできる工房やブランドショップをご紹介します。

関東

東京【Hamri(ハムリ)】

alt指定 https://hamri.jp

東京・表参道に工房を構えるハムリ。チューブワックスを切ったり削ったりしながら、指輪の原型を作っていきます。失敗しても何度でもやり直しが可能!専門スタッフがしっかりサポートしてくれます。制作風景を撮影してDVDやBlu-rayでもらえるオプションも。

>>Hamri(ハムリ)

東京・埼玉・名古屋・京都【ついぶ工房】

東京、川越、名古屋、京都に展開する結婚指輪の手作り工房「ついぶ工房」。シンプルな仕上がりの鍛造製法と、デザイン豊かな鋳造製法を選ぶことができます。関東近郊の方は川越にデートしながら製作しに行くのも良いですね!

>>【ついぶ東京工房】

東京・埼玉・京都【CRAFY HANDMADE RING】

目黒、鎌倉、吉祥寺、表参道、川越、京都の5店舗を持つ「CRAFY(クラフィ)」。ふたりの製作風景を映画のようなフルハイビジョンで撮影して、DVDにしてくれるサービスが人気!

>>【CRAFY HANDMADE RING】

東京・渋谷【PRODOTTOCOM(プロドットコム)】

明治神宮前駅から徒歩5分、金属アレルギー専門工房「PRODOTTOCOM(プロドットコム)」。金属アレルギーをもっている方も手作りの結婚指輪作りを楽しむことができます。アレルギーに不安があるなら相談してみましょう!

>> 【PRODOTTOCOM】

神奈川・鎌倉【鎌倉彫金工房】

鎌倉彫金工房の木のぬくもり溢れる2つの工房はいずれも鎌倉駅から徒歩5~8分。石入れがなければ、約3時間の製作の後当日持ち帰ることができます。完成してすぐにつけられるのも魅力のひとつ。鎌倉デートを兼ねて来店するのもおすすめ。

>>鎌倉彫金工房

神奈川・横浜【横浜元町彫金工房】

横浜・元町に工房を構える鎌倉彫金工房の姉妹店。石入れなどの特殊な加工がなければ、当日持ち帰ることもできます。元町や中華街デートを兼ねての来店もおすすめ。

>>【横浜元町彫金工房】

北海道・東北

北海道・札幌【Zuii(瑞 ズイ)】

地下鉄東西線円山公園駅から徒歩3分、指輪が手作りできるアトリエ「Zuii(ズイ)」。鍛造製法で結婚指輪を手作りでき、婚約指輪、シルバーリングも製作できるんだとか。専任クラフトマンがサポートしてくれます。

>>>>結婚指輪をDIYできるアトリエ【Zuii】

北海道・札幌【札幌彫金工房】

市電停留所西線16条駅から徒歩8分、豊富な設備が揃っている「札幌彫金工房」。手書きの文字をそのまま内側に刻印することができます。

>>ふたりで作る手作り結婚指輪【札幌彫金工房】

北海道・旭川【エヴァンスブライダル旭川本店】

JR旭川駅から車で7分、25年の歴史を持つ「エヴァンスブライダル」。 鋳造製法の手作り結婚指輪はデザイン性が高く、女性も男性も納得の結婚指輪を仕上げることができます。

>>結婚・婚約指輪の専門店【エヴァンスブライダル旭川本店】

青森・秋田・岩手【ジュエリーかまた】

青森県に4店舗、そのほか北海道函館市、秋田県秋田市、岩手県盛岡市に展開しているジュエリーショップ「ジュエリーかまた」。納品後もサイズ直しなどの修理や宝石の追加などのアレンジ追加が可能と、アフターサービスが充実しています。

>>【ジュエリーかまた】

宮城・仙台【KELLCH(ケルヒ)】

JR仙台駅より徒歩5分、完全予約制で1日1組限定の指輪工房「KELLCH(ケルヒ)」。鋳造・鍛造製法のコースを選ぶことができます。貸切の特別な空間で結婚指輪を手作り!

>>【ELLCH(ケルヒ)】

東海

岐阜・愛知・三重・静岡【G.festa(ジーフェスタ)】

東海の4県に工房をもつ「G.festa」。手作り結婚指輪は、自由にデザインできるワックスコースと、ストレートデザインで当日完成する彫金コースから選ぶことができます。指輪作りの様子をプロ編集によるDVDとフォトアルバムに収めてプレゼントしてもらえます。

>>【G.festa(ジーフェスタ)】

関西

大阪・南船場【Happy Ring Story】

地下鉄堺筋線長堀橋駅から徒歩1分、家族で営むアットホームな指輪工房「Happy Ring Story」。結婚指輪だけでなくファミリーリングも取り扱っており、お子さんも指輪作りを体験できますよ!

>>【Happy Ring Story】

大阪・兵庫・京都【garden】

心斎橋、姫路、京都の3店舗を持つ、指輪工房「garden」。ユニークなのは金額が指輪の重さで決まること。もちろん事前に見積もりをするので安心してくださいね!

>>【garden】

大阪・博労町【Forme Poche(フォルムポッシュ)大阪】

地下鉄心斎橋駅から徒歩8分、手書きオプションが人気を集めている「Forme Poche大阪」。専用アプリでタブレットに手書きの絵を描き、内側に刻印してもらうことができます。

>>【Forme Poche大阪】

京都・福知山【工房南十字星】

「工房南十字星」の最寄り駅はJR山陰本線 石原(いさ)駅。到着時間を伝えると車でお迎えに来てくれるそうです。手作りベビーリングもあるので、子どもが産まれたら再訪するもよいですね。

>>【工房南十字星】

兵庫・大阪・福岡・東京【uchimari (ウチマリ)】

芦屋、北浜、福岡、神楽坂に展開する「uchimari(ウチマリ)」。五角形などの個性的なデザインの指輪が人気。家で指輪を作ることができる制作キットも販売中です。

>>【uchimari】

中国・四国

島根・松江【グルグル マリッジリング】

最寄り駅はJR松江駅、二人でつくるマリッジリングの工房「グルグル」。 文字入れややすりなどの工程も手作業で行います。無料のカタログを取り寄せることができます!

>>【グルグル 二人でつくるマリッジリング】

広島・福山【COCORON】

JR駅家駅から徒歩2分、木の温もりを感じる結婚指輪教室「COCORON」。 鋳造製法のワックスで指輪の型作りを行います。内側に自由なデザインの刻印を入れることができます。

>>【COCORON】

岡山・広島【JEWERLY STUDIO Advance (ジュエリースタジオ アドバンス)】

岡山市、広島市に店舗を構える「Advance」。指輪の型をつくる鋳造製法のほかに、ふたりで決めたデザインを職人が作り槌目模様を打ちつける仕上げのみを行うコースと、内側に刻印をする仕上げのみのコースが特徴的です!

>>【JEWELRY STUDIO Advance】

山口【Jewelry ARGENT (アラザン)】

山口県山口市の指輪職人が営むオーダーメイドジュエリー専門店「ARGENT」。鋳造製法、鍛造製法の2つのコースがあり、デザインの企画からふたりだけの結婚指輪をつくることができます。

>>【Jewelry ARGENT】

九州・沖縄

福岡市【薬院結婚指輪工房 HATAE】

福岡市地下鉄七隈線、薬院大通駅から徒歩3分、20年の歴史がある指輪工房「HATAE」。ダイヤをぐるっと半周並べたハーフエタニティリングも手作り可能です!

>>【薬院結婚指輪工房 HATAE】

佐賀市【Salon de Le Ciel (サロン・ド・ルシェル)】

JR佐賀駅から車で5分、徒歩15分、ブライダルリング専門店「サロン・ド・ルシェル」。メンテナンスが永年無料のサービスも。授乳室やおむつ替えスペースがあるので、子連れ婚の方も訪れやすいですね!

>>【Salon de Le Ciel】

長崎市【aterier HULALA (アトリエウララ)】

長崎電気軌道桜町支線の桜町駅から徒歩2分、手作り指輪工房の「アトリエウララ」。100種類以上のサンプルを見て、着け心地を確かめながらデザインを決定します。

>>【aterier HULALA】

沖縄・宜野湾【1 MIND JEWELRY (ワンマインドジュエリー)】

沖縄県宜野湾市にあるブライダルリング、リフォーム、修理の専門店「ワンマインドジュエリー」。自由に写真撮影できる工房は意外と少ないもの!楽しい思い出をたくさん写真に残しましょう。

>>【1 MIND JEWELRY】

目次に戻る

ふたりだけの最高の指輪をつくろう

手作りの結婚指輪は自分たちだけの特別なアイテム!ふたりで一生懸命作った時間が素晴らしい思い出になります。

うまくいかなかった部分があっても、それもまた「味」。ふたりだけの最高の指輪を作って、できあがった手作りの結婚指輪を愛でる毎日を楽しみましょう!

※ 2023年8月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー