1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 婚約指輪
  4. 婚約指輪のデザイン・形の選び方(ソリティア・エタニティ・クロスリング)

婚約指輪のデザイン・形の選び方(ソリティア・エタニティ・クロスリング)

2021.05.24

彼女の好みに合う婚約指輪を探すのは大変なこと。 彼女の指のサイズに合う婚約指輪を探すはもちろんのこと、彼女の指の特徴に合う指輪を探す必要もありますね。

そこで今回は、彼女の指のタイプ別に見る婚約指輪の選び方 をご紹介します。


指が短い彼女には…

「ソリティアタイプ」

指が短い女性には、シンプルな婚約指輪が似合いますよ。 このタイプの指輪は、女性には大人気! またV字、U字ラインのリングだとより長く見えるそうです。

体験談

■私の指サイズが4号とかなり小さく、シンプルなソリティアタイプが一番指に合うし、良いと感じたそうです。お店の方にも勧められたそうで、私自身もソリティアタイプが一番綺麗だと思っていました。(20代後半女性)

目次に戻る

関節が太い彼女には…

「エタニティータイプ」

関節が太い女性は、関節と指の根本の太さが違うため、指輪を付けたときにぐるぐると回ってしまいます。

そのため石のついてないシンプルなタイプの物やデザインが均等な指輪が良いでしょう。 デザインがシンプルなエタニティリングを選ぶと違和感なくつけられるでしょう。

体験談

■私が「普段使い出来るようなシンプルなデザインが好き」と、前々から彼に言っていたため、シンプルだけど指に華やかさを与えてくれるエタニティリングになりました。(20代後半女性)

目次に戻る

ふくよかな指の彼女には…

「クロスリング」

ふくよかで柔らかい指の女性には、クロスリングがおすすめです。
シンプルで細身の指輪だと、窮屈に見えてしまいますが、クロスリングのようにボリュームがある指輪だとバランスも良いでしょう。

体験談

■デザイン性と、何より彼女の手にすごく合っていたからです。(30代前半男性)

※ 2016年3月 時点の情報を元に構成しています