レストランウェディング完全マニュアル!会費相場や演出について

みんなのウェディング編集部
最終更新日 2018.12.17
レストランウェディング完全マニュアル!会費相場や演出について

おいしい料理とアットホームな雰囲気、安めの結婚式費用が人気のレストランウェディング。

自由度が高いだけに、招待客に満足してもらえる場所の選定や演出には気を遣います。

またゲストの服装についての決め事や、会費制かご祝儀制を選択するなど、通常の結婚式とは違うこともレストランウェディングならではの特徴ですね。

そこで今回は、レストランウェディングについてご紹介します!

レストランウェディング会場をお探しの方はコチラ

1.レストランウェディングとは

レストランウェディングとは、専門式場やホテル、ゲストハウスではなく、食事を楽しむレストラン店舗を会場として行なわれる結婚披露宴のことです。

海外ウェディングを終えたカップルが「1.5次会」としてレストランウェディングを選ぶことも多いですね。

結婚式・披露宴のなかでの「おもてなし」の中心となる料理の充実度が高いのが特徴。

二人のお気に入りのレストランを、思い出の挙式・披露宴会場として選ぶカップルもいるようです。


2.レストランウェディングを選んだ理由&メリットデメリット

レストランウェディングを選んだ理由

体験談:「アットホームな披露宴にぴったり!」

■気軽な雰囲気で、アットホームな披露宴を目指していたので、気取らない会場を探していたら、とてもいいレストランを見つけたため。(30代前半女性)

体験談:「ナチュラルな雰囲気を目指していたから!」

■人前式を行いたかったから。ナチュラルウエディングを目指していたので、教会とか神社というイメージではなかったので、レストランにしました。(20代後半女性)

レストランウェディングのメリット

安定感ある美味しい料理
結婚披露宴において、招待客へのおもてなしの中心は「おいしい料理」でしょう。レストランであれば、料理が専門なので安心!
ある程度決まったメニューでも、シェフ自らリクエストに応えてくれることも?

演出の自由度が高い
専門の結婚式場やホテルなどで行なう結婚式では、定番の流れに従って行なわれる場合が多いです。
一方、レストランウェディングでは新郎新婦の自由度が高いことが特徴。

カジュアルでもゴージャスでも、結婚式のイメージが明確にある新郎新婦にはおすすめのスタイルです。

貸し切りが可能
一般に、専門の結婚式場やホテルなどが当日何組ものカップルが、同時に挙式や披露宴を行なうのに対して、貸し切り状態にできるのもレストランウェディングの魅力です。

例えば一軒家レストランでは、まさに自分の家にゲストを招待したように、アットホームな雰囲気を演出することができます。
二人だけの特別感を演出することができるのはレストランウェディングのメリットといえるでしょう。

レストランウェディングのデメリット

ゲスト向け設備が不十分 専門の式場やホテルは、新郎新婦への対応はじめ、さまざまな年齢層のゲストに対応できる設備と規模を整えています。
一方、レストランは「食事」が中心の場所。ゲスト控え室が併設されていないことがあったり、トイレの数が少なかったりと、設備面では劣る場合も少なくないようです。

しかし最近では、チャペルの併設はもちろん、ゲスト向けの設備に力を入れたレストランも増えてきています。
小さな子どもや高齢ゲストを招待客に予定している場合には、そのような設備が整っていることを条件に会場となるレストランを絞り込むと良いでしょう。

準備で「自主性」が問われる 新郎新婦の自由度が高いレストランウェディング。専門の結婚式場やホテルでは、ある程度決まったストーリーの中で準備を進めていきます。

一方、レストランウェディングでは、会費制にするかご祝儀制にするか、席次から演出内容まで、たくさんの決め事を二人で主導していかなければなりません。

こだわりの結婚式のイメージが強い二人には向いているスタイルですが、一方で結婚式準備が大変になるかもしれません。

レストランウェディング会場をお探しの方はコチラ


3.レストランウェディングの会費相場

施設代や場所代が高く、ご祝儀制が一般的なホテルウェディングに比べて、レストランウェディングは挙式費用が安く、会費制を採用するカップルも多いです。

会費の額としては、1万円~1万5千円あたりが相場のようです。ただし、レストランウェディングでも、専門式場やホテル並みの費用がかかることがあるので、見積もりはしっかりチェックしましょう。

専門の結婚式場やホテルでは司会者や装花、ドレスなどが「セット価格」、「提携業者価格」などで費用一式として算出されている場合が多いものです。

レストランウェディングは、装飾や演出を自由に考えられることがメリットである反面、「セット価格」、「割引価格」という設定自体がない場合がほとんど。

演出や装飾が増えれば増えるほど、費用は積み上がっていってしまう傾向にあるので注意が必要です。


4.レストランウェディング会場の選び方

レストランウェディングといっても、レストランの特徴や利用方法によって様々なパーティー形式があるようです。

一軒家レストラン

完全貸し切りのうえ、まるで2人の広い自宅にゲストを招いたホームパーティのように和やかな雰囲気が魅力です。
屋内ではウエルカムスペースやロビー、ゲートやエントランスなどを思う存分活用することができます。

一方で、屋外では挙式後のガーデンでのブーケトスやバルーンリリース、テラスでのデザートブッフェなどの演出が素敵です。
屋内と屋外、変化をもたせつつ、幅広い演出が可能です。

体験談:「一軒家ウェディングは雰囲気バツグン」

■一軒家を貸しきってのレストランウェディング。素敵だと思います。会場も洋館のような雰囲気でした、都会の真ん中にあるのにそれを忘れさせてくれるような雰囲気(30代前半女性)

ガーデン付きレストラン

素敵な青空のもと明るい日差しをあびながら、ゲストの祝福を受ける新郎新婦。
まさに、レストランウェディングのカジュアルさをいかしつつ、屋外のメリットを存分にいかしたパーティといえるでしょう。

体験談:「中庭の階段を降りてきて素敵だった!」

■東京のとあるレストランでのレストランウェディングで、中庭があり、新郎新婦がそこから登場して、階段を下りてきて登場!ってのが素敵だった。(30代前半女性)

体験談:「サンルームから光りが差し込み素敵だった!」

■レストランウェディングの会場がとても可愛らしくて参列できた事が嬉しかった。チャペルが小さかったけど、サンルームで緑が豊富で光の差し込みもよくて女性だったら挙げても呼ばれても嬉しいロケーションだと思った。(30代前半女性)

プール付きレストラン

プールのある豪邸でのホームパーティのような、まさにセレブ気分を味わえるパーティ形式の結婚式。
ブーケトスやバルーンリリースなどの演出も、プールサイドから一層華やかさを増すことでしょう。


5.レストランウェディングの演出

レストランウェディングの演出をいくつかご紹介します。

バルーンを使った演出

屋外ならではの演出として人気なのがバルーンリリース。新郎新婦が風船を青空にむかって放つ演出や、ゲスト全員が放つ演出など様々です。

風船の色をテーマカラーに統一したり、レインボーカラーにしたり…など、視覚的にも鮮やかなうえにいろいろなアレンジが可能です。
幅広い年齢層に抵抗なく受け入れられる演出なのではないでしょうか。

キャンドルを使った演出

日没の時間をはさむ結婚式・披露宴ならば、ぜひ「光の演出」を取り入れましょう。
ガーデンに仕込んでおくキャンドルの光は幻想的で、ロマンチックな雰囲気を盛り上げてくれます。

また、プールのあるレストランであれば、水面に浮かせる演出もオススメです。

花を使った演出

フラワーシャワー、ブーケトス、ブーケプルズなど、花を使った披露宴の演出はいろいろあります。屋内と屋外を連続した空間として演出するのに装花はとても効果的。

レストランウェディングは屋外の自然光を取り入れた演出も可能な場合が多いので、鮮やかな彩りをそえる大切なアイテムとして、花を存分に活用しましょう。

ケーキを使った演出

小さなシュークリームを積み重ねたケーキを「クロカンブッシュ」といいます。「小さな幸せを重ねる」という意味からウェディングケーキとして利用されることも。

通常のケーキカットやファーストバイトだけでなく、ゲームにも活用できるのがクロカンブッシュの特徴です。

「当たりシュークリーム」を仕込んでおいて、当たったゲストにはプレゼント贈呈、スピーチを依頼などサプライズ演出ができるものです。

ワインを使った演出

ゲストとの距離が近いレストランウェディングだからこそ、テーブルラウンドを行ないましょう。二人でゲストにサーブすると、会話も盛り上がります。

何種類かのワインの味や値段を当てるクイズなど、お酒好きのゲストなら盛り上がるのではないでしょうか。

二人の「手料理」風の演出

レストランならではの演出として、二人が作った料理をゲストにふるまうこともできるところもあるようです。

例えばハート型のピザをレストランの厨房で焼いて、焼きたてをその場でゲストにふるまう演出などは、専門の結婚式場やホテルではできないでしょう。

最近はレストランウェディングが増加傾向にあるため、レストラン側でも結婚披露宴に対応が可能な設備やスタッフを揃えているところが増えてきています。

レストランにウェディング専門プランナーがいる場合が多いですが、自分たちのイメージを明確にしておくことは準備をする上でとても重要です。

おいしい料理を親しいゲストと囲む、素敵なレストランウェディングになると良いですね。


<関連ページ>

レストランウェディングの会場を探すならこちら♪

<レストランウェディング関連記事>

美味しい料理や貸切りの会場♪レストランウェディングのおすすめポイント

結婚式を挙げるのはホテル?レストラン?各会場のメリットデメリット

結婚式の1.5次会とは?会場の選び方や会費相場まとめ

今どきのカジュアルウェディング♪1.5次会や二部制結婚式

<カジュアル&レストランウェディングにおすすめのウェディングドレス関連記事>

ミニ丈も♪結婚式で着たいカジュアルウェディングドレスまとめ

結婚式を華やかに!カラフルなカラーウェディングドレスまとめ

カジュアル&おしゃれ!話題のツーピースのウェディングドレス

カジュアルな結婚式向け♪ミニ&ショート丈ウェディングドレスまとめ

ナチュラル&カジュアルテイストなウェディングドレスデザイン集

<会場を自分らしく♪ウェディング小物DIY関連記事>

【試してみた】カジュアルな結婚式におすすめ♪タッセルガーランドDIY

【試してみた】自分らしい結婚式に♪簡単ウェディングロゼットDIY

【試してみた】おすすめウェディング小物♪サンキュータグDIY

DIYしたくなる♪結婚式の席札デザインアイディアまとめ


みんなのウェディング相談デスク

[式場紹介数NO.1!]
結婚式の準備何から始めるべき?
わからない事は相談しよう!
[はじめての結婚式場探し無料セミナー]
結婚式の裏話聞きたくない?誰も教えてくれないココだけの話
[結婚式なんでも相談会【無料】]
土日限定開催!元ウェディングプランナーと一緒に考える結婚式
[契約前にマスト!見積もりチェック]
値下げできるかも?!プロが教える見落としがちなポイント!
【ウェディング診断テスト】
"好き♡"を選ぶだけで、結婚式のイメージがまとまります♪

※ 2016年3月 時点の情報を元に構成しています

関連する記事