1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. レストランウェディングってどう?魅力や専門式場との違い、費用相場や先輩カップルの実例を大公開

レストランウェディングってどう?魅力や専門式場との違い、費用相場や先輩カップルの実例を大公開

2024.07.09

披露宴の料理にこだわりたいカップルや、カジュアルな結婚パーティーを望むカップルに選ばれている「レストランウェディング」。昨今の少人数婚の広まりにより、さらに人気を集めています。

専門式場やホテルなどでの結婚式とどう違うの?費用は?ドレスはどうする?など、気になるレストランウェディングの中身を徹底解説!レストランでおしゃれな結婚式を叶えた先輩カップルの実例も紹介します。

みんなのウェディングストーリー「笑顔溢れるアットホームなレストランウェディング」

レストランウェディングをするなら…
「会費婚」がおすすめ!

・結婚式のコストを抑えたい!
・カジュアルな雰囲気にしたい
・肩肘張らない自由な結婚式にしたい
・ゲストの負担を減らしたい

anymarryの「会費婚」なら自己負担0円~のリーズナブルな価格×持ち込みOKの自由でオリジナリティ溢れる結婚式が叶います。
来店+成約で最大30万円OFFのお得なキャンペーン開催中!

詳細はこちら!

いま注目のレストランウェディングって?

いま注目のレストランウェディングって?

レストランウェディングとは、レストランを貸し切って挙げる結婚式のこと。みんなのウェディングでおこなったアンケートによると、披露宴をおこなったカップルのうち、レストランウェディングを選んだカップルは7.8%。全体の1割弱ではありますが、少人数婚が主流になりつつある近年、注目されている結婚式スタイルです。

レストランウェディングの魅力は「料理のクオリティ」

レストランウェディングの一番の魅力は料理のおいしさ!専門式場やホテルでも料理の評価が高い式場は多くありますが、レストランウェディングの料理へのこだわりは段違いです。

中にはミシュランで何度も星を獲得している至極のフレンチや、世界的に有名なシェフの最先端の美食を楽しめる会場もあり、味も見た目もハイクオリティな料理が堪能できます。

ゲストの笑顔や祝福の言葉を間近に感じられるちょうどよい規模感や、アットホームな雰囲気も支持されているポイント。また、普段レストランとして営業していることからおもてなしのクオリティも高く、結婚式後も訪れることができるのがうれしいですよね。

レストランウェディングで結婚式を挙げたカップルの口コミ

とてもゲストとの距離が近く、アットホームな式になりました。

(2024年4月挙式)結婚式口コミ みんなのウェディング「Anniversary.An EBISU(アニバーサリー アン 恵比寿)」

披露宴会場はゲストとの距離も近く、たくさん話すことができたのも満足しています。

(2023年12月挙式)結婚式口コミ みんなのウェディング「Anniversary.An EBISU(アニバーサリー アン 恵比寿)」

スイーツビュッフェも見た目も華やかで味も美味しくて、ゲストも大変満足してくれました。

(2023年11月挙式)結婚式口コミ みんなのウェディング「Anniversary.An EBISU(アニバーサリー アン 恵比寿)」

ゲストからは今まで参列した結婚式の中で一番、料理が美味しかったと好評でした。

(2024年5月挙式)結婚式口コミ みんなのウェディング「LOS ANGELES BALCONY(ロサンジェルス バルコニー)」

専門式場やゲストハウスとの違いは?

結婚式の専門式場やゲストハウスとの違いは、少人数に対応した会場が多いこと。収容人数は数名~最大でも100名程度と、家族・親族のみの結婚式から、親しい友人を招いた少人数ウェディングに最適です。

「料理以外の結婚式の内容は大丈夫?」と心配になる人もいるかもしれませんが、婚礼の取り扱いがあるレストランでは提携 、または専属のウェディングプランナーがいるのが一般的。

ふたりの希望や理想をもとに結婚式をプランニングしてくれるので、専門式場と変わらないクオリティで挙式&披露宴ができます。 

目次に戻る

レストランウェディングの平均費用は約261万円

レストランウェディングの平均費用は約261万円 みんなのウェディングがおこなったアンケートによると、レストランウェディングの平均費用は261.1万円※1。専門式場やホテル、ゲストハウスなどすべての会場を含む結婚式費用の総額平均317.1万円※2と比較すると、50万円ほど安いことがわかります。

ゲスト数が少ないこと、ゆったりと食事を楽しんでもらうため大がかりな演出や装飾はしないカップルが多いことから、費用も控えめになることが多いよう。もちろん、会場に相談して演出や装飾にこだわることもできますよ!

出典:「みんなのウェディング」2022年1月~2024年3月実施式場選びに関するアンケート(総回答数11,598名)以下、データ出典同じ

※1 披露宴をレストランでおこなったと回答した496人の平均費用(挙式費用含む) ※2 式場の形態を問わず披露宴をおこなったと回答した6,023人の平均費用(挙式費用含む)

目次に戻る

レストランウェディングは約6割が人前式を選択

レストランウェディングは約6割が人前式を選択 レストランウェディングの挙式スタイルは、おもに人前式、教会式、神前式の3つ。アンケートによると6割弱の人が人前式を選択していることがわかりました。

挙式会場は専門式場やゲストハウスと同じく、パーティー会場となるレストランと同じフロアや敷地内に併設されていることがほとんど。そうでない場合は、提携の挙式会場を案内してくれます。レストラン会場で披露宴の中でおこなう、宴内人前式も可能です。

目次に戻る

レストランウェディングの衣装

レストランウェディングでは、ウェディングドレス、白無垢や打掛など好きな衣装を選ぶことができます。会場の規模やアットホームな雰囲気に合わせて、Aラインやスレンダーラインのボリュームレスなドレスを選ぶ花嫁さんが多いようです。

ゲストとの距離が近く全身を見られる機会が多いことから、足元まで抜かりないコーディネートを心がけたいですね。

目次に戻る

先輩カップルのレストランウェディング実例4選

実際にレストランウェディングをおこなった先輩カップルの結婚式を覗いてみましょう!

1.フルオーダーでコース×ビュッフェの組み合わせに

フルオーダーでコース×ビュッフェの組み合わせに みんなのウェディングストーリー

ふたりが結婚式場に選んだのは、森のなかの一軒家を貸し切りにできるレストラン。木のぬくもりあふれるチャペルでおこなわれた挙式には愛犬も参加し、忘れられない幸せなひとときに。

一軒家を貸し切りにできるレストラン みんなのウェディングストーリー

こだわりの料理はコース料理とビュッフェ形式を組み合わせたスタイルに。一品一品フルオーダー制の料理には、ふたりの想い出からヒントを得たオリジナルメニューや、新郎のご実家の果物を取り入れ、おもてなしの気持ちをたっぷりと込めました。

会場名 the Terrace
受賞歴
総合
2023
下見
2023
本番
2023
総合
2022
下見
2022
本番
2022
総合
2021
総合
2020
ゲスト
2019
式場ジャンル レストラン
収容人数 2人~70人
定休日 火曜日定休
受付時間 平日11:00~18:00、土日祝9:00~18:00
住所 北海道札幌市中央区伏見1-1-27

2.ふたりらしく飾った会場でゲストをおもてなし

ふたりらしく飾った会場でゲストをおもてなし みんなのウェディングストーリー

ふたりの結婚式の舞台は閑静な恵比寿の住宅街に佇む2階建ての邸宅レストラン。挙式はステンドグラスが美しい円形のチャペルで。360度をゲストに見守られながら、祝福に溢れた結婚式をおこないました。

テーブル装花とリンクしたペイントケーキ みんなのウェディングストーリー

会場までの通路は、ふたりの思い出とゲストへの想いを詰め込んで思い思いにデコレーション。テーブル装花とリンクしたペイントケーキのファーストバイトや、カラードレス色当てクイズでゲストとの特別なひとときを楽しみました。

会場名 Anniversary.An EBISU
受賞歴
総合
2023
ゲスト
2023
総合
2022
本番
2022
総合
2021
ゲスト
2021
総合
2020
式場ジャンル レストラン
収容人数 2人~100人
定休日 毎週火曜日・水曜日(祝日は営業いたします)
受付時間 平日 12:00 ~ 18:00 土日祝 09:00 ~ 20:00
住所 東京都渋谷区広尾1-1-40 恵比寿プライムスクエア プラザ棟

3.こだわりアイテムで叶えたフォトジェニックなウェディング

全天候型のテラスチャペルに一目ぼれしたふたりが選んだのは、高台にあるレストラン。 シンプルでナチュラルな空間をふたりらしくデザインして、とびきりおしゃれな結婚式を挙げました。

手作りのペーパーアイテムにこだわりのウェディングケーキ、オリジナルの演出に引き出物マルシェと、盛りだくさんの演出でゲストと素敵な一日を過ごしました。

会場名 TOAST
受賞歴
本番
2024
総合
2022
本番
2023
総合
2021
総合
2020
式場ジャンル レストラン
収容人数 6人~120人
定休日 火・水曜定休、祝日の場合は営業
受付時間 平日12:00~19:00 / 土日祝9:00~20:00
住所 兵庫県神戸市中央区北野町1-5-10

4.和装人前式での”感謝を伝える”オリジナル演出

和装人前式での”感謝を伝える”オリジナル演出 みんなのウェディングストーリー

「おいしい料理を楽しんでもらいたい」という思いからふたりが選んだのは、九州の食材を使ったイタリアンが味わえるレストラン。挙式は和装の人前式に。人生を振り返るフォトロードや酒合わせの儀の演出で、家族になる喜びを実感しました。

ゲストとの歓談やフォトラウンド みんなのウェディングストーリー

2回のお色直しを予定していたことから、披露宴はゲストとの歓談やフォトラウンドをメインに。中座中は宝さがしをイメージしたオリジナルの演出でゲストに感謝の気持ちを伝えました。

会場名 リストランテKubotsu
受賞歴
総合
2023
総合
2022
総合
2021
式場ジャンル レストラン
収容人数 2人~120人
定休日 火曜日
受付時間 10:00-19:00
住所 福岡県福岡市中央区天神2-5-55 レソラ天神4F

目次に戻る

レストランウェディング会場選びのチェックポイント

レストランウェディングは会場によって規模や設備がまちまち。結婚式では当たり前の演出や装飾ができないこともあるので要注意。後々後悔しないように、会場選びで確認しておきたいポイントを見ていきましょう。

会場のキャパ(収容可能人数)をチェック!

専門式場やゲストハウスでは収容人数が異なる複数の会場があることが多いですが、レストランウェディングのパーティー会場はレストラン1か所であることがほとんど。

そのためレストランの収容可能人数と招待ゲスト数が合わなければ、会場が気に入っても結婚式ができないこともあります。

収容人数は最小から最大まで設定されているので、招待ゲストに合せたキャパの会場を探す、もしくは会場にあわせてゲスト人数を調整しましょう。

音響や控室の設備

レストランにも映像、音響照明設備はありますが、会場によって機器の充実度やクオリティも異なります。やりたい演出がある場合は、下見時に相談しておくと安心です。

また、スペースが限られている会場ではブライズルームが狭く、新郎と1部屋をシェアしなければいけないことも。新郎新婦と親族の控室有無や広さもチェックしておきましょう。

レイアウトや装飾の希望が叶うか

実例からもわかるように、テーブルレイアウトや装飾は比較的自由なところが多いよう。ふたりの理想を反映できるよう、ウェディングプランナーがサポートしてくれます。ただし自由度も持ち込みの可否も会場ごとに異なるので、こちらも下見時に確認するのを忘れずに!

▼星付きレストランで結婚式できる会場をチェック

目次に戻る

レストランウェディングならエニマリの「会費婚」で!

エニマリの会費婚 「こだわりのレストランウェディングを叶えたいけれど資金が心配…」というふたりにおすすめなのはエニマリの会費婚。 結婚式の費用を会費制でまかなう「会費婚」は自己負担金0円~!ドレスやブーケといったアイテム類に加え、カメラマンや司会者などの「持ち込み料」もすべて0円と、お金の不安を解消しつつふたりらしさをたっぷりと取り入れた理想の結婚式を叶えることができます。

「会費婚」ができる会場のなかには、SNSで人気のおしゃれなレストランや、高層階からの景色を楽しむラグジュアリーなレストランも!ふたりの希望やゲスト数に併せたさまざまなレストラン会場が用意されています。

オンライン相談窓口もあるので、ぜひ一度相談してみてくださいね。

詳しくは下記のボタンからチェック!

\自己負担金0円~で叶う/

エニマリの会費婚の特徴 話を聞きにいく!

目次に戻る

レストランウェディングで理想の結婚式を叶えよう

おいしい料理とアットホームな雰囲気が魅力のレストランウェディング。一味違う特別なおもてなしは、ゲストに感謝を伝えたい結婚式にぴったりのスタイルです。ぜひ、お気に入りの会場でふたりの理想を叶えてくださいね。

※ 2024年7月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー