1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 顔合わせ
  4. 東京タワーもアリ!? 「気の利いた」顔合わせ会場の選び方

東京タワーもアリ!? 「気の利いた」顔合わせ会場の選び方

2019.12.10

両家が初めて会う機会である「顔合わせ」。新郎新婦にとっては、これから先の結婚準備がスムーズにいくようにお互いの両親への印象がとても大切になる機会。

そんな大事な「顔合わせ」だからこそ、「顔合わせ」をする会場にはこだわりたいもの。

そこで今回は、みんなのウェディングユーザーから寄せられた 「顔合わせ」に相応しい会場のチェックリスト をご紹介します。


1.個室がある

両家が初めてゆっくりと会話が出来る空間を作ることが大事。
その中で一番人気な会場は、「個室」があるところ。 周りのお客さんの声を気にしなくて済むのが良いのがいいですよね。

体験談

■話がしやすいように、個室にした。(30代後半女性)

体験談

■おばあちゃんや姪がいるので、場所が限定されてしまい、 個室・座敷のあるお店探しが難しかった。(30代前半女性)


2.格式がある

せっかく両家が集まる「顔合わせ」なので、格式があるところで料理を頂きたいと思うもの。
それなりに格式がある場所だと、接客も一流なのでトラブルなどは無さそうですよね。

体験談

■遠方からくる両家の両親が来やすく、自分たちが費用を負担するため、あまり高くなく格式ある雰囲気の場所を探しました。(30代前半女性)

体験談

■結納みたいな感じですこしフォーマルにしたかったのでちょっと高級なレストランを選びました。(20代後半女性)


3.観光地に近い

遠方からいらしたご両親にとっては、その後の観光も楽しみたいはず。
料理だけではなく、アクセスにもこだわりたいですよね。

体験談

■お店選びは迷いました。最終的に、顔合わせ後観光ができる東京タワー近くのお店にしました。(30代前半女性)

体験談

■相手のお義母さんは、遠方から来てくださったので、こっちの観光地を案内してから、家に来ていただいた。(20代後半女性)


※ 2016年3月 時点の情報を元に構成しています