1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 【悩み相談】結婚式場などにも文句ばかりの、仲の悪い姉。結婚式に招待しなくてもいいもの?

【悩み相談】結婚式場などにも文句ばかりの、仲の悪い姉。結婚式に招待しなくてもいいもの?

2021.04.18

結婚式を家族に祝ってもらうのは幸せなことですよね。しかし、親族であっても式に招待したくない場合もあるようです。

結婚式場選び口コミサイト「みんなのウェディング」の相談広場では、仲が微妙な実姉の結婚式参加について迷う男性からの相談が寄せられ、注目を集めています。


体験談
■僕には姉がいるのですが、昔から仲が悪いです。挙式することになり、一応姉も式に招待しましたが、式場の場所に文句を言われたりしています。
個人的には、姉には出席を遠慮して欲しいとさえ思っています。僕はどうするべきでしょうか?? (28歳男性)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからの沢山のコメントが寄せられました。

欠席でもいいのでは

■友人がまさにそんな感じでした。お姉さんは自分の思い通りにならないとイヤな人で、式と披露宴の間も文句を言っているのが聞こえてきました。
親族として、会釈をするとか挨拶するとかの気遣いも無かったのが気になった式でした。お姉さんがあんな態度であるならば、いっそ欠席の方が友人も救われたのではないかと思います。(25歳女性)

お姉さんが出席することになって問題になるくらいなら、心から祝福してくれる人ばかりの中で結婚式を行ったほうが後悔は少なくてすむかもしれません。

周りに事前に話しておく

■新婦側の方にもお姉さんのイヤな態度が同じように出てしまったら、せっかくのお式が台無しになりますよね。
新婦や親戚側にも事前に、お伝えしたほうがいいと思います。(35歳女性)

もしお姉さんが式中に嫌味を言ってきたとしても、花嫁側に前もって伝えておけば許してもらえるかもしれません。他にも、式場スタッフへ協力をお願いしてみてはどうでしょうか。

とりあえず招待だけはする

■「お姉さんを一応招待した」という事実が大切だと思います。
無理に説得して来てもらう必要はありませんし、式場に文句を付けられるようだったら、「色々忙しいと思うから、都合が付くなら出席してね」というふうに言っておいたらどうでしょうか??
やはり身内なので、招待しないわけにはいかないと思います。 (22歳女性)

身内である限り、招待だけでもしておいたほうが、後の兄弟トラブルに発展することを防げそうですね。式に参加するかどうかをお姉さんにゆだねてみてはいかがでしょうか。


身内のトラブルは結婚式の準備以上に、頭を悩ませる原因になることがあるようですね。
しかし、今は仲が微妙でも、結婚式がきっかけで姉との距離が縮まった、なんてこともあるかもしれません。

適度な距離は保ちつつ、静かに見守るのがいいかもしれませんね。

※ 2021年4月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー