1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 結婚が決まったら仕事を辞める?? 辞めない??

結婚が決まったら仕事を辞める?? 辞めない??

2016.07.22

近年では共働きの夫婦が増えたこともあってか、女性のなりたい職業として「専業主婦」を挙げる方も少なくないようです。やはり、女性の本音としては、結婚したら専業主婦になりたいものなのでしょうか。

結婚式場選び口コミサイト「みんなのウェディング」の相談広場では、結婚した後も仕事を続けるかどうか悩む女性からの相談が寄せられ注目を集めています。


体験談
■来年9月に結婚するのですが、今の正社員の仕事を続けていくか悩んでいます。
辞めたいと思う理由は家事と仕事を両立する自信がないことと、以前から辞めたいと思っていたので、これが良い機会かと思っています。
辞めない理由としては、収入が安定していて、仕事や職場にも慣れていることです。彼は好きにしたらいいと言ってくれています。
結婚後はやはり忙しくともお金があった方が良いのでしょうか?? 今の時代は正社員共働きが普通の世の中で私の考えが甘いのでしょうか?? (28歳女性)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーから多くの意見が寄せられました。

やめる派

■基本的に彼の給料で食べていけて、彼も辞めていいと言ってくれているのならば、辞めてもいいかなと思います。(26歳女性)

■以前から辞めたいと思っていたらならいい機会かもしれませんね。無理して続ける必要はないかと思います。(33歳女性)

彼も退職することに賛成している場合は、結婚を機に仕事をやめて専業主婦になってみるのもいいかもしれません。
ただ、出産後に同じ条件で復職を考えているのでしたら、今回は辞めずに産休や育休制度を利用してみた方が得策かもしれませんね。

やめない派

■私はやめて大後悔しています。家事との両立が大変なのは最初だけですよ。(33歳女性)

■もし子供が出来ても産休・育休は取れて復帰もできますが、私はこの年齢になり、時給の安いアルバイトの面接にすら通りません。本当に正社員というものは宝なのだと思いました。(34歳女性)

「お金はいくらあっても足りない」という言葉もあるように、今の時代で安定した職業に就ける方もごく少数と言われています。
このまま仕事を続けてみて、家事との両立が難しいと感じた時点で辞めるのも、ひとつの方法かもしれませんよ。

転職する派

■転職を考えてみてはどうですか?? 一度、仕事を辞めてから転職するのは難しいですが、現役で働いている内に自分に合った仕事を見つけてみるのもいいと思います。(32歳女性)

一度、会社から離れてしまうと再就職するのは厳しいと言われている時代だからこそ、今の職場環境に不満があるからといって、ただ辞めるのではなく、現役で働いている内に転職してみるのもひとつの選択肢のようです。
もしかすると、さらに条件の良いところが見つかるかもしれませんよ。


結婚が決まると、出産や育児に対する不安から仕事を離れて専業主婦になろうとする女性は多いようですが、今では出産休暇や育児休暇を導入している企業はたくさんあります。
そういった制度をうまく利用すれば、育児が一段落した後にまた復職することができるようです。

いざという時に復職が可能な状態で仕事を辞めるのも考えてみてはいかがでしょうか。

※ 2016年6月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー