1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 結婚式のお呼ばれに最適なハンカチの色は?基本マナーやポケットチーフの折り方まで解説

結婚式のお呼ばれに最適なハンカチの色は?基本マナーやポケットチーフの折り方まで解説

2023.09.29

結婚式にお呼ばれした際、必ず持っていきたいアイテムのひとつが「ハンカチ」。実はフォーマルな場にふさわしいデザインがあることを知っていますか?

この記事では、知っていると好印象な結婚式のハンカチの選び方や基本的なマナー、スマートな使い方を紹介します。また、「どこで買うべき?」「忘れた場合どうする?」「コンビニや100均で購入してもいい?」など、気になる疑問にもお答えします。

男性の胸ポケットにいれるポケットチーフの折り方についてもわかりやすいイラスト付きで解説していきますので、ぜひチェックしてくださいね。

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています

結婚式のお呼ばれにふさわしいハンカチは?

洋服にもマナーがあるように、結婚式に携帯するハンカチにもマナーがあります。まずは晴れの日のお呼ばれにふさわしい色や素材、デザインの例を見ていきましょう。

色は白や淡色がベスト!

結婚式に持っていくハンカチの色は、フォーマル感と清潔感のある白がベスト。白以外なら、淡いピンク、ブルーなどの淡色など、フォーマルなコーディネートを邪魔しない控えめな色を選びましょう。

素材は上質感のあるものを

素材は上質なコットンやリネン、シルクなど、ほどよい光沢感のあるものを選ぶと、品よくまとまります。お手入れの手軽さで選ぶならコットン、夏場はサラリとした肌ざわりに速乾性も兼ね備えたリネンを。高級感で選ぶなら、たっぷりとしたつや感のあるシルクがおすすめです。

デザインは上品さを意識して

柄のあるものはカジュアル感が強くなってしまうのでベースはシンプルなものに。ワンポイントの刺繍やカラーのラインが入ったもの、ふちレースなど、フォーマルな装いにふさわしい上品さを意識したデザインを選びましょう。

目次に戻る

結婚式にNGなハンカチは?

結婚式で恥ずかしい思いをしないために、こんなハンカチは避けましょう。

ヨレヨレ&しわしわ

結婚式のゲストのコーディネートは、清潔感があることが何よりも大事!いくら上質なものでもヨレヨレやしわしわのハンカチは論外です。新しく購入したものであれば折りジワや毛羽立ちをリセットするためにも一度洗濯をします。洗濯後は丁寧にアイロンをかけておきましょう。

カジュアルすぎる素材やデザイン

厚手で吸水力もあるタオル生地のハンカチは普段使いには良いですが、結婚式に持っていくにはカジュアルすぎるためNG。また、チェックやボーダーなどのカジュアル感が強い柄や、フォーマルなシーンにそぐわないアニマル柄や派手なデザインも避けるのがマナーです。

目次に戻る

ハンカチはどこに入れる?

女性は四つ折りにしてバッグの中に、男性はスラックスの尻ポケットかカバンの中に入れておきましょう。スーツの形が崩れてしまうのを防ぐため、ジャケットには入れないようにしましょう。

目次に戻る

ハンカチのスマートな使い方

手を拭くときはハンカチの裏側を使い、濡れた部分が内側にくるように畳むとカバンが濡れるのを防げます。内ポケットやカバンの奥にしまうと、蒸れたまま雑菌が繁殖する原因に…。なるべくバッグの口に近いところに入れておくと通気性が良く、出し入れもスマートです。

涙を拭く時は四つ折りのハンカチをさらに半分の三角に折って、三角の角で涙を吸い取るようにして拭くと見た目もきれい!化粧崩れも防げますよ。

▼結婚式の服装マナーも合わせてチェック!

目次に戻る

男性ゲストはハンカチと合わせて「ポケットチーフ」があると◎

男性ゲストの場合、汗や涙を拭う用のハンカチとは別に、スーツを装飾する「ポケットチーフ」をコーディネートのアクセントにする人が多いです。のっぺりしがちなスーツの胸元に立体感が出ることでメリハリが生まれ、顔まわりを華やかに見せてくれるというメリットがあります。

目次に戻る

男性ゲストのポケットチーフのマナー

ポケットチーフにもマナーがあります。覚えておくとさまざまなフォーマルシーンで役立つこと間違いなしです。

色は白かシルバーがベスト

結婚式ゲストのポケットチーフは、品がある白かシルバーがふさわしいとされています。特に親族の結婚式など、主賓に近い結婚式では、フォーマル度が高い白を選べば間違いなし。逆にカジュアル度の高い結婚式であれば、色を取り入れるのがおすすめです。

ネクタイと異なる色を差し色として投入するのもおしゃれですが、コーディネートに自信がない人はネクタイの色に合わせて同系色のポケットチーフを選ぶとバランス良くまとまります。

ふさわしい素材は時間帯で変わる

ポケットチーフの素材はシルクかリネンが一般的です。昼間の結婚式ではさらりとした肌ざわりが特徴的なリネン、夜の結婚式ではしっとりとツヤのあるシルクが最も格式が高いとされています。カジュアルな結婚式であればコットンやウールなど、季節感のある素材でも問題はありません。

シルクは季節昼夜問わず使える素材なので、迷った時はシルクを購入しておくと安心ですね。

デザインはネクタイとのバランスをチェック

ポケットチーフは無地でも柄物でもどちらでもOK。ただ、ネクタイも柄物の場合はごちゃっとした印象になりがちなので、遠目からはわからない控えめなものを選ぶか、ネクタイを無地にしてバランスを取りましょう。

目次に戻る

結婚式のポケットチーフの折り方

難しく見えるポケットチーフも慣れてしまえば意外と簡単に折れます。フォーマル度が高い順に折り方とおすすめのシーンも見ていきましょう。

スリーピークス

スリーピークス

3つの角がのぞくスリーピークスは、最もフォーマル度が高い折り方です。ホテルウェディングなどの格式の高い結婚式や、主賓に近い立場で参列する結婚式にぴったり。ふわっと華やかにみせるならシルク、キリッと角をシャープにしたいならリネンがおすすめです。

  • 【1】ポケットチーフを三角に折ります
  • 【2】さらに三角に折りましょう。その際頂点をややずらしてください
  • 【3】もう一度三角に折り、頂点をずらしましょう
  • 【4】下部を少し折り、ポケットにINすれば完成です

トライアングラー

トライアングラー

三角の角がのぞくように入れるトライアングラーは、パーティーにもカジュアルにもOKのオーソドックスなカタチ。三角形がきれいに見えるように収めるのがポイントです。左右対称になるように整えてあげましょう。

  • 【1】縦に1回、横に1回折って正方形を作りましょう
  • 【2】ひし型になるよう向きを変えて、両端を内側に折ります
  • 【3】最後に下部を外側に折り、ポケットにINすれば完成です

TVホールド(スクエア)

TVホールド(スクエア)

シンプルですっきりとした印象のTVホールドも、オーソドックスな折り方のひとつ。ハリのあるリネン素材はキリッとした印象に、シルクだとかちっとしつつもやわらかな印象を与えてくれます。ふちがのぞく形になるので、ふちに配色があるものを選ぶとおしゃれ度がアップしますよ。

  • 【1】縦に1回、横に1回折って正方形を作りましょう
  • 【2】両端を内側にいれて、三つ折りにします
  • 【3】ポケットに合わせて下部を折り、ポケットにINすれば完成です

パフ

パフ

つまんで先を折りこむだけと簡単なのに華やかに見えるパフは不器用な人におすすめ。やわらかなシルク素材で作ると、ふわっとした形をつくりやすくなります。

  • 【1】チーフの中央を持ち上げます
  • 【2】チーフの下部を折り曲げて、ポケットにINします。
  • 【3】ポケットのふくらみが気になる場合は手で広げたり、上からポンポンとたたいて空気を抜きましょう

クラッシュ

クラッシュ

パフの応用で縁取りの方を上にするクラッシュも、手軽で華やかに見える折り方のひとつ。こちらもふわっと感が出せるシルク素材がぴったり。パフと合わせてカジュアルウェディングや二次会におすすめです。

  • 【1】チーフの中央を持ち上げます
  • 【2】先ほどの「パフ」とは反対に、つまんだ部分をポケットにINします
  • 【3】チーフの四隅を花びらに見えるよう整えれば完成です

折らなくていい!?挿すだけ簡単なワンタッチタイプも

https://rakuten.co.jp/

「ポケットチーフが上手に折れない」という人は、すでに形が作られていてポケットに挿すだけのワンタッチタイプもあります。シンプルなスクエア型はもちろん、スリーピークスやパフなど折り方も色柄も豊富。

手軽に胸元のおしゃれを楽しめるので、シーンに合わせて使ってみてください。

▼【男性ゲスト】あると便利な結婚式の持ち物11選

▼結婚式の男性ゲストの服装マナーは?

目次に戻る

ハンカチ&ポケットチーフに関するQ&A

最後はゲストのハンカチと、ポケットチーフに関する気になる疑問を解決していきましょう!

ハンカチやポケットチーフはどこで買う?

結婚式用のハンカチやポケットチーフは百貨店や大型ショッピングモールのフォーマル売り場、ネットならAmazonや楽天などのECサイトや、ハンカチ専門店のネットショップなどで購入できます。

迷ったらフォーマルにふさわしいアイテムがピンポイントでそろう紳士服販売店がおすすめ。レディースのハンカチも置いているので、ぜひ一度覗いてみてくださいね。

▼結婚式に使うハンカチのおすすめブランド7選

コンビニや100均のハンカチでもいい?

一部のコンビニや100均でも礼装用のハンカチやポケットチーフを購入することができます。適度な光沢感もあるのでパッと見問題はありませんが、上質感のあるものを1枚購入しておくと今後のお呼ばれでも重宝します。

ただ、おろしたては毛羽やしわがついているものが多く、当日購入して使うのには向きません。必ず使う前に洗濯をして、アイロンでしわを伸ばしておきましょう。

忘れたらどうする?

念入りに持ち物をチェックしていても、当日うっかり忘れてしまうこともありますよね。そんな事態に備えて、ホテルなどの結婚式会場ではハンカチを販売していることも多いです。時間に余裕があればコンビニの日用雑貨コーナーをチェックするのも◎。

そもそも結婚式参列にポケットチーフはいらない?

ポケットチーフは身だしなみ品ではなくおしゃれ小物のひとつ。そのため、なくても問題も問題はありません。最近では、ラペルピンやタックピンのみでシンプルに仕上げる人も。

目次に戻る

一目置かれるハンカチマナーを身に着けて

カメラを向けられることも多い結婚式だからこそ覚えておきたいハンカチのマナー。フォーマルな場にふさわしい所作を知っているだけで一目置かれる存在になれそう。周囲に「あの人すてきだな」と思わせるハンカチマナーを身に着けてくださいね。

▼結婚式の“お呼ばれのマナー”をチェック!

※ 2023年4月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー