1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. プロポーズ
  4. プロポーズをホテルで行ったカップルは約2割も!成功のために外せないポイント&女性が憧れる演出

プロポーズをホテルで行ったカップルは約2割も!成功のために外せないポイント&女性が憧れる演出

2023.12.02

高級ホテルのレストランや部屋でのプロポーズ…その非日常感のあるシチュエーションに憧れる人も多いことでしょう。

いざプロポーズすることになり、かっこよく決めたいけれど、どんなホテルを選んだらいいの?演出は?当日の流れは?と迷うことも多いもの。この記事では、"ホテルプロポーズ"を成功させるためのポイントを紹介していきます。

女性が憧れるプロポーズの場所第4位!ホテルは約2割がプロポーズする人気の場所

女性がプロポーズされたい場所でホテルは人気!2023年調査

プロポーズを成功させ記憶に残るものにするには、場所選びが大切!
みんなのウェディングの2023年の調査によると、婚約中または既婚の女性が「彼からプロポーズされたいと憧れていた場所」では、なんとホテルの部屋が第4位に!多くの女性がホテルの部屋という特別感ある場所でふたりきりのプロポーズに憧れているということがわかりました。
ちなみに3位はレストランですが、プロポーズにぴったりの特別感あるレストランはホテル内にあったりもしますよね。それを考えると、やっぱりホテルはプロポーズに欠かせない場所といえそうです。

プロポーズされた場所は?2023年調査

「実際にお相手からプロポーズされた場所」を聞いたところ、なんとホテルの部屋は第2位!19.7%ものカップルが、プロポーズのためにホテルに宿泊していたことが判明。思った以上に、ホテルはプロポーズの場所として選ばれていることがわかりました。

女性の憧れ、かつ人気のプロポーズスポットであるホテル。続いてホテルでのプロポーズのたくさんの魅力を紹介します。

▼ほかにプロポーズに選ばれている場所は?

目次に戻る

「ホテルプロポーズ」にはメリットがいっぱい!

場所によっていろいろなシチュエーションが考えられますが、ホテルでのプロポーズは特別感を演出でき、ロマンチックな雰囲気に。ホテルによって、プロポーズにぴったりのスポットがあったり、スタッフのサポートを受けられるところもあります。

プロポーズ後には、そのホテルで挙式・結婚式を行ったり、結婚記念日や大切な日に訪れたりと、”特別な場所”としてずっと大切にしていけるのもホテルプロポーズならではの魅力です。

■ホテルプロポーズのメリット

  • 非日常の雰囲気のなか特別感を演出できる
  • サプライズ演出の幅が広い
  • 宿泊すれば時間を気にせずゆっくりプロポーズできる
  • プロポーズプランがあったりプランナーに相談できるホテルも
  • プロポーズ成功後に挙式披露宴を行うことができる
  • プロポーズプラン利用後に結婚式の割引があるホテルも
  • 結婚記念日など結婚後に訪れることができる
目次に戻る

プロポーズするホテルの選び方

プロポーズに適したホテルってどんなホテル?選ぶ際のポイントを紹介します。

特別感のある高級ホテル

行き慣れたホテルも安心感がありますが、少し高級なホテルを選ぶと特別感が出ます。いつもと違う非日常的な雰囲気でプロポーズがより記憶に残るものになりそうです。ホテル自体のブランドだけでなく、ホテル内のレストランや設備に着目してもいいですね。

眺めのいいホテル

ホテルでのプロポーズは、ロケーションも大切です。部屋から街の夜景が見える、海のきれいなスポットが近い、景色を一望できる山の上にあるなど、ホテル自体の立地や周辺環境もチェックしておきましょう。

テーマパークのホテル

テーマパーク好きのカップルなら、テーマパーク内や近くにあるホテルを選んでもいいでしょう。旅行を兼ねて宿泊してもいいですね。大好きなテーマパークの世界観を味わえるとともに、テーマパークになぞらえた華やかな演出も可能です。

誕生日に東京ディズニーシー・ホテルミラコスタでプロポーズをうけた先輩花嫁さん!ディズニーリゾートを訪れるたびにプロポーズの日のことを思い出す、大切な思い出になりますね。

ふたりの思い出のホテル

初めての旅行で泊まったホテルなど、ふたりの思い出のホテルを選ぶのもおすすめです。訪れたことのあるホテルでも、奮発してスイートルームなどワンランク上の部屋にすると特別感を演出できます。結婚した後もまた来たいと思えるなど、ふたり思い出がさらに深まり特別な場所になるでしょう。

目次に戻る

ホテルでのプロポーズの流れ&演出アイデア

プロポーズするホテルを決めたら、プロポーズの前後も含めた1日の流れを考えましょう。

■ホテルプロポーズの流れ(例)

  • ホテル周辺でデート
  • ホテルにチェックイン
  • レストランで食事
  • 食後/デザート/部屋に戻ったタイミングでプロポーズ!

プロポーズを切り出すタイミングは、食後や部屋に移動するときなど会話や動作の区切りを意識するのがポイントです。

次の章ではホテルでのプロポーズにおすすめの演出をいくつか紹介します。

▼プロポーズを切り出すタイミングはいつがベスト?

ディナーのデザートに「結婚してください」のメッセージ

ホテルのレストランでのディナーを予約し、デザートが運ばれてくるタイミングでプロポーズ!デザートや特別に用意したケーキに、「結婚してください」「Will you marry me?」など、プロポーズの言葉を書いたメッセージプレートをつけてもらいましょう。

相手がプレートに気づいたら、指輪やプレゼントを取り出してプロポーズの言葉を伝えます。スタッフの協力を得られる場合、料理と見せかけて手紙や指輪を運んできてもらう演出もおすすめです。

ディナー中にホテルの部屋を飾り付け

レストランでのディナーを終えて部屋に戻ると、部屋が飾り付けられているというサプライズ。ホテルに協力をお願いできる場合やプロポーズプランの利用で可能な演出です。花をたくさん使った飾り付けやキャンドルを使った華やかな飾り付けのほか、ベッドに花束を置いておいたり、テーブルにシャンパンとグラスを用意したりといったオシャレなサプライズもいいですね。

▼憧れる女性が多い108本のバラ

サプライズで宿泊予約しておく

「ホテルのレストランで食事をしよう」「テーマパークに遊びに行こう」とだけ伝えておいて、サプライズで宿泊を予約しておく方法もあります。ワンランク上の部屋や以前から泊まりたかった部屋など、特別感のある部屋だとさらに盛り上がりそう♪

部屋に入った瞬間や、部屋から景色を見ながらプロポーズ…というのもロマンチックですね。

目次に戻る

ホテルのプロポーズプランを利用する方法も

ホテルには、プロポーズをサポートしてくれる「プロポーズプラン」があるところもあります。プロポーズプランは、ホテル内のチャペルを貸し切ってプロポーズできる、花束やメッセージプレートを使った演出を提案してくれる、アニバーサリーケーキがついているなどさまざまなものがあります。

プロポーズプランナーがいるなど、準備の段階からスタッフの協力を得られるプランもあるので、特別なプロポーズをしたいけれどプランニングが不安という人にもおすすめです。

こちらのカップルは、沖縄旅行中に宿泊していたホテルのチャペルを貸し切ってサプライズプロポーズ!彼女が憧れていたティファニーの婚約指輪を渡された感動のシーンです♡
目次に戻る

ホテルでのプロポーズを成功させるポイント

ホテルでのプロポーズを成功させるために、気をつけたいポイントを紹介します。

ホテルの予約は早めに

プロポーズに利用するホテルは早めに予約するようにしましょう。有名ホテルやロケーションのよいホテルは予約が埋まりやすく、特にスイートなど特別な部屋は部屋数も少なくなっています。ホテルでプロポーズすることを決めたら、まずホテルの予約を!

予算の範囲内で計画を

ホテルの部屋や食事、演出にこだわりたいところですが、やりたいことを盛り込みすぎると予算をオーバーしてしまうかも。プロポーズが成功したら終わりではなく、結婚式や新居など今後の生活にもお金がかかります。予算を立てて、計画的に準備を進めましょう。

▼花束や指輪…プレゼントの準備も忘れずに!

事前にホテル側と打ち合わせ

ホテルでのプロポーズで、飾り付けやレストランでの演出などホテル側の協力が必要な場合は、事前にホテル側と打ち合わせをしておくと安心です。花束やプレゼントを預ける手続き、飾り付けのタイミングなどを、1日の流れとあわせて計画しておきましょう。

サプライズの程度に注意

プロポーズには少なからずサプライズの要素が入ってくると思いますが、サプライズの程度には注意が必要です。派手な演出や周りの人を巻き込むような演出は苦手と感じる人も。また、プレゼントや装飾などのサプライズグッズは、持ち帰ることを考えて選ぶようにしましょう。

▼サプライズ演出のポイント&アイデア集 

▼手紙を演出に使う方法も♪

食事でのお酒は控えめに

食事の後にプロポーズする場合、食事でのお酒は控えめにするように意識しましょう。酔ってしまって計画が崩れたり、酔った勢いで本気ではないと思われたりする可能性もあります。食事でのお酒は適度に楽しんで、真剣にプロポーズに臨みましょう!

▼肝心なプロポーズのセリフもしっかり用意!

目次に戻る

関東&関西でプロポーズにおすすめのホテル

関東・関西で、プロポーズにおすすめのレストランやロケーションがある、プロポーズプランプランがあるホテルを紹介します。いずれも挙式披露宴でも人気のホテルなので、結婚式を念頭に置いて選ぶのもおすすめ!

ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ(東京都港区)

ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ

「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」は、東京ベイエリアの景観を満喫できるラグジュアリーホテル。レストランでの食事にサプライズケーキがついたプランや、レインボーブリッジを望むテラスでプロポーズできるプランなど、演出の異なる6つのプロポーズプランがあります。部屋の装飾や、写真・動画撮影なども依頼できるため、プロポーズを記録として残したい人にもぴったりです。

会場名 ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ
式場ジャンル ホテル
収容人数 2人~210人
定休日 祝休日を除く月曜・火曜定休 ※その他弊社指定日
受付時間 平日…11:00~19:00 土日祝休日…9:00~19:00
住所 東京都港区海岸1-16-2

ホテルニューオータニ(東京都千代田区)

ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ

「ホテルニューオータニ」は、一流のホスピタリティを提供するホテル。イタリアの修道院をモチーフにしたシックなチャペルを貸し切ってプロポーズできるプランがあります。ホテル最上階のレストランやフランスの伝統的な料理と空間を楽しめるレストランでのディナー付きプランも。プロポーズプランを利用すると、当ホテルでの結婚式で特典を受けることもできます。

会場名 ホテルニューオータニ
式場ジャンル ホテル
収容人数 6人~1000人
定休日 火曜日定休
受付時間 受付時間:土日祝 9時~18時 / 平日 10時~18時
住所 東京都千代田区紀尾井町4-1

ザ・プリンス パークタワー東京(東京都港区)

「ザ・プリンス パークタワー東京」は、東京のシンボル・東京タワーに一番近いラグジュアリーホテルです。東京タワーを目の前に望む部屋で、108本のバラとともにロマンチックなプロポーズができるプランがあります。また、東京タワーの夜景を見ながら、ふたりきりでスイーツとシャンパンを楽しむ大人なプランも。宿泊前後の都内観光にも便利な立地です。

会場名 ザ・プリンス パークタワー東京
式場ジャンル ホテル
収容人数 2人~1000人
定休日 水曜日
受付時間 平日11:00A.M.~5:00P.M. 土休日9:30A.M.~5:00P.M.
住所 東京都港区芝公園4-8-1

横浜ベイホテル東急(神奈川県横浜市)

「横浜ベイホテル東急」は、みなとみらい駅から徒歩1分のウォーターフロントに位置し、非日常感をたっぷり味わえるホテルです。ホテル最上階のスイートルームで横浜の夜景を眺めながらプロポーズできるプランや、宿泊・食事・プロポーズの場所などをプロポーズプランナーが提案してくれるプランがあります。

会場名 横浜ベイホテル東急
式場ジャンル ホテル
収容人数 2人~550人
定休日 火曜
受付時間 <平日>11:00~17:00  <土日祝> 9:00~18:00
住所 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-7

横浜ロイヤルパークホテル(神奈川県横浜市)

「横浜ロイヤルパークホテル」は、空を直近に感じられる日本で一番高いところにあるホテルで、非日常と温かなおもてなしを体感できるホテルです。最上階の70階にあるレストランで夜景を眺めながら食事を楽しんだ後、ケーキや花束の用意、チャペル貸切でプロポーズできるといったさまざまなプロポーズプランがあります。サプライズの方法や演出を相談できるのもポイントです。

会場名 横浜ロイヤルパークホテル(横浜ランドマークタワー内)
式場ジャンル ホテル
収容人数 10人~600人
定休日 火曜日(祝祭日を除く)・年末年始
受付時間 平日/11:00~17:00 土日祝/9:00~19:00 ※最新の営業情報は公式HPにて公開中
住所 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1-3

ウェスティンホテル大阪(大阪府大阪市)

「ウェスティンホテル大阪」 は、ヨーロピアンクラシックを基調とした華やかなインテリアがラグジュアリーな空間を演出するホテル。プロポーズプランでは、それぞれの想いを形にする「ストーリー」をプロデュースしてくれます。チャペルでのプロポーズや部屋の装飾、ルームサービスでディナーを満喫できるプランがあり、プロポーズの瞬間だけでなく食事中の会話の流れまで相談が可能です。

会場名 ウェスティンホテル大阪
式場ジャンル ホテル
収容人数 6人~400人
住所 大阪府大阪市北区大淀中1-1-20 新梅田シティ内

京都ブライトンホテル(京都府京都市)

「京都ブライトンホテル」は、京都の街の中心で京都の伝統文化とこだわりの食を堪能できる、最も京都らしいホテルです。プロポーズプランは4種類あり、チャペル、レストランの個室、ムーディーなバー、スイートルームからシチュエーションを選択できます。プロポーズプランを利用したカップルは、当ホテルで挙式するとプロポーズプラン料金が全額割り引かれる特典も。

会場名 京都ブライトンホテル
式場ジャンル ホテル
収容人数 10人~300人
住所 京都府京都市上京区新町通中立売(御所西)

オリエンタルホテル神戸・旧居留地(兵庫県神戸市)

「オリエンタルホテル神戸」は日本初のホテルとしてオープンし、神戸の歴史を受け継ぎつつも新しい体験を提供し続けているホテルです。プロポーズプランでは専任プロポーズコンシェルジュによるサポートを受けることができ、チャペルでのプロポーズのほかさまざまな演出プランが用意されています。神戸の夜景を見ながらいただく絶品ディナーは一生ものの記念に。

会場名 オリエンタルホテル神戸・旧居留地
式場ジャンル ホテル
収容人数 1人~6人
住所 兵庫県神戸市中央区京町25

ホテルでのプロポーズは、宿泊する部屋や眺望を活かした華やかなサプライズや、ふたりきりの時間を楽しむ落ち着いた演出などさまざまなシチュエーションが可能です。ホテルならではのおもてなしとサポートも活用しつつ、理想のプロポーズを叶えるための計画を練りましょう。

▼プロポーズ成功のための完全マニュアル!

※ 2023年3月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー