1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 【2024年3月の縁起がいい日】最強開運日の天赦日、大安や一粒万倍日の週末も!挙式や入籍におすすめの日取りランキング

【2024年3月の縁起がいい日】最強開運日の天赦日、大安や一粒万倍日の週末も!挙式や入籍におすすめの日取りランキング

2024.03.16

徐々に暖かくなり、春の気配を感じられる3月。寒さがやわらぐこの時期に挙式・披露宴をしたいと考えているカップルも多いのではないでしょうか。春を先取りして桜をモチーフにした装飾や、春らしい色や音楽を取り入れた演出など、この季節ならではの結婚式を考えてみるのもおすすめです。

ふたりにとって大切な記念日となる挙式や披露宴、プロポーズ、両家の顔合わせ、結納、入籍、引っ越しなど、大切なイベントは縁起のいい日にしたいですよね。

2024年の新生活を豊かにし、イベントを成功させたい人必見!結婚にまつわる行事の日取りを決めるときに参考にしたい、2024年3月の縁起がいい日をお届けします!

大安、友引…六曜を縁起がいい順番に解説します♪ 

日取りを決めるときにまず参考にしたいのが、その日の運命を示す暦注(れきちゅう)の一つ「六曜(ろくよう)」です。大安、友引、先勝、先負、赤口、仏滅の6種類があります。

一般的に六曜は以下の順番で縁起がいいとされています。

大安(たいあん)…「大いに安し」の意味で、1日を通して何をやってもうまくいくといわれる、六曜のなかで最高の吉日です。結婚式や結納の日取りとして最も人気があります。

友引(ともびき)…もとは「共引き」と書き、物事が引き分けになるとされる、六曜で大安の次に縁起がいい日です。現在は「友引」と書き「友を幸せに引き込む」として、結婚式のほか引出物やお祝いを発送する日に選ばれることが多いです。

先勝(せんしょう/さきがち/せんがち)…「先んずれば即ち勝つ」という意味で、何事も早めに行動するのが吉とされています。時間帯としては午前中が「吉」、午後が「凶」です。

先負(せんぶ/せんまけ/さきまけ)…先勝と対になる先負は、何事も急がず控えめにするのがいいとされる日です。時間帯としては午前が「凶」、午後が「吉」です。

赤口(しゃっこう/しゃっく)…一般的に厄日とされていて、新しい物事のはじまりの日やお祝い事には向きません。しかし、午の刻である11時から13時の時間帯は「吉」とされています。

仏滅(ぶつめつ)…「仏も滅するような最大の凶日」、もしくは「物滅」と書いて「ものを失う」ともいわれる、六曜のなかで最も凶の日です。大安とは正反対で、何事も慎むべき日とされています。

目次に戻る

「縁起がいい日」の定番♡2024年3月の大安はこちらの6日!

  • 3月3日(日)
  • 3月9日(土)
  • 3月13日(水)
  • 3月19日(火)
  • 3月25日(月)
  • 3月31日(日)

※19日は後ほど解説する不成就日と重なっています。

2024年3月の大安はこの6日です!こちらの「大安」と同じく婚姻関係の行事に向いている「友引」の日を、ほかの吉日とあわせて見ていきましょう。

目次に戻る

天赦日×一粒万倍日の最強開運日も!2024年3月の縁起がいい日

六曜が大安か友引で吉日が重なる日(かつ凶日と重なっていない日)をピックアップしました。2024年3月でおすすめの縁起がいい「開運日」はこちらの6日。貴重な吉日・天赦日も見逃せません!

3月9日(土)【大安、大明日】

大安と大明日が重なる縁起のいい日です。大明日(だいみょうにち)は「天が明るく万事を照らす日」という意味の、婚姻関係におすすめの日です。

縁起のいい土曜日なので、挙式・披露宴会場や、ホテルのレストランの個室などが予約争奪戦になるかも!?気になる会場は早めにチェックしておきましょう。

3月10日(日)【友引、大明日、一粒万倍日】

この日は友引に大明日と一粒万倍日が重なります。一粒万倍日(いちりゅうまんばいび/いちりゅうまんばいにち)とは「一粒の籾(もみ)をまけば、万倍の籾を持った稲穂になる」という意味で、物事のはじまりにいい日です。

9日と同じく日曜日ですので、婚姻関係の会場は早めに確保しておきましょう。また、引き出物やお祝いの発送日にもおすすめです。

3月13日(水)【大安、母倉日】

大安と母倉日が重なる日です。母倉日(ぼそうにち)は「母が子を育てるのと同じように天が人間を慈しむ日」という意味で、何事にも吉でとくに婚姻関係には大吉とされています。

入籍や引っ越しのほか、新居への入居日などにもおすすめです。

3月15日(金)【先勝、天赦日、一粒万倍日】

2024年に7回しかない貴重な吉日「天赦日」に一粒万倍日が重なる最強開運日!「サイコーの日」と語呂もよく、婚姻届を提出するカップルが増えそうですね。

この日は金運が良いとされる寅の日でもあります!

3月16日(土)【友引、大明日、天恩日】

この日は友引で2つの吉日が重なります。天恩日(てんおんにち)は「天の恩恵により全ての人が福を受ける」という意味があり、とくに人生の転機となる行動がツキを呼ぶとされています。

結婚式や入籍はもちろん、思い切ってプロポーズする日にもいいかもしれません。

3月22日(金)【友引、一粒万倍日】

友引に一粒万倍日が重なる縁起のいい日です。

夫婦の繁栄を願って、入籍や両家顔合わせの食事会の日取りにするのはいかがでしょうか。

3月25日(月)【大安、母倉日】

大安と母倉日が重なる開運日です。

平日ですが、春休みなので春らしいイベントがあるかも。婚姻届を出してそのままデートに出かけてもいいでしょう。

目次に戻る

毎年の記念日を忘れない!2024年3月のハッピーな語呂の日

吉日による縁起のよさは毎年変わりますが、ハッピーな語呂(ごろ)の日を記念日にして毎年お祝いするのもおすすめです。婚姻関係にぴったりな、2024年3月の素敵な語呂の日を紹介します♪

3月9日(土)【サンキューの日】

さん(3)きゅう(9)の語呂合わせから、3月9日は「サンキューの日」とされています。2024年は土曜日ですから、周りの人へ感謝の気持ちを届ける結婚式の日取りにもぴったりですね。

3月15日(金)【サイコーの日】

さ(3)い(1)こー(5)と読める3月15日は「サイコーの日」。カップルや夫婦、友達と素敵な日を過ごせそうな前向きな語呂ですね。2024年は最強開運日とよばれる天赦日と一粒万倍日が重なる日!寅の日ではありますが、その縁起の良さにあやかりたいところ。金運もサイコーですね♪

目次に戻る

要チェック!結婚関係のことは避けたほうがよい日

3月6日(水)、3月18日(月)、3月30日(土)【巳の日】

巳(み)は蛇のことで、七福神で唯一の女神である弁財天の使い・化身であるとされています。この弁財天は嫉妬深い神様だとして、巳の日は婚姻関係のイベントをおこなうのは避けた方がよいという言い伝えも。
一方で弁財天は金運の象徴とされており、金運に関しては縁起のいい日です。

3月3日(日)、3月15日(金)、3月27日(水)【寅の日】

「虎は千里を行って千里を帰る」という故事成語には「出ていったものがすぐに戻ってくる」という意味があります。このことから、寅の日は結婚してもすぐに元にもどってしまうと解釈できるため、婚姻には不向きだといわれています。
一方で、虎は黄金色の体から金運を招く象徴とされているため、金運にまつわる行動や長距離を移動する旅行には適しています。

3月7日(木)、3月11日(月)、3月19日(火)、3月27日(水)【不成就日】

不成就日(ふじょうじゅび)とは、文字通り何事も成就しない、悪い結果を招く日とされる凶日です。ふたりや家族に縁起を気にする人がいるなら、不成就日に未来を始める大事なイベントを行うのは避けたほうがいいかもしれません。

目次に戻る

結婚の日取りを検討中のふたりを「みんなのウェディングアドバイザー」がサポートします!

みんなのウェディングアドバイザー

結婚を決めて、挙式・披露宴を行いたいと思っているけれど、何から始めたらよいのかわからない…というカップルに耳より情報!

みんなのウェディングには、LINEやオンラインで気軽に結婚式準備について相談できる結婚式のプロ「みんなのウェディングアドバイザー」がいるんです♪今どきの結婚式情報に詳しい元ウェディングプランナーや卒花嫁さんが、結婚を控えたおふたりを丁寧にサポート!さまざまな相談にのってくれます。

しかも相談は無料!費用は一切かかりません。

具体的に何も決まっていなくてもOK♪

結婚式場選びのサポートはもちろんのこと、「まだ何も具体的に決めていない」という状態でのご相談も大歓迎!何も決まっていない状態の場合には、コンセプトメイクからサポートいたします。

みんなのウェディング LINE

おふたりに【好きな色】【苦手な色】【好きなこと】【性格】【相手の性格】【結婚式をしたい理由】【感謝を伝えてたい人】などアンケート形式でご回答いただき、その内容を元にみんなのウェディングアドバイザーがコンセプトシートを作成してお送りします。

コンセプトシートでは、結婚式のテーマ/テーマの意味/テーマカラーやアイテム/結婚式スタイルやアイテムなどを具体的にまとめてご提案いたします!

やりたいことが整理できて、自分たちらしいスタイルがわかり、そのためにどんなことをやるべきかが明確になるとカップルたちに好評です。

結婚式のコンセプトが決まった後は、

  • コンセプトに合った挙式・披露宴会場の紹介
  • 式場見学のスケジューリング
  • 初期見積もりチェック
  • 婚約指輪/結婚指輪選びのアドバイス
  • ドレス選びについてのアドバイス
  • 結婚式準備中の悩みへのアドバイス

などなど、式場決定後もふたりの結婚式準備にさりげなく寄り添い、当日までしっかりとサポートいたします!プランナーさんにはちょっと聞きづらい・言いづらい…という内容も気軽に確認できるのがメリット◎

まずは「みんなのウェディングアドバイザー」とLINEでお友だちになって、気軽にやりとりを始めてみませんか?

▼相談はこちらからお気軽に!

目次に戻る

縁起のいい日に結婚指輪・婚約指輪選びもおすすめ!

たとえば一粒万倍日は、「これから大きく発展させたい」と思うことを行動に移すのが吉!万倍にも育つ愛を祈って大切な人との関係を進展させたい日であり、意味のあることにお金を使うと運気を上げると言われています。結婚指輪や婚約指輪選びにぴったりの日ですね!

また、HAPPYな語呂の日に指輪選びに行くのもロマンチック♡ふたりの指輪を選んだ記念日として、ずっと記憶に残すことができそうです。

▼指輪選びを賢く進めるコツをチェック♪

目次に戻る

春を先取りしてワクワクと心躍る結婚式を!

春らしい暖かさを感じ、草花が色づきはじめる3月は、結婚式にも春らしいテーマを取り入れるといいですね。桜の花びらを模したピンクのフラワーシャワーや桜色のドリンク、鮮やかなパステルカラーのドレスや装飾など、気分も華やぐような演出を考えるのも楽しいもの。

ガーデンなど屋外での演出にもちょうどよい気候ですが、三寒四温というようにまだ肌寒さを感じる日もあります。屋外に出る時間は短めにし、ブランケットやホットドリンクなどでおもてなしできるといいですね。

また、年度末にあたる3月は夫婦としての生活をスタートさせるふたりにとっても、結婚式をするのにいいタイミングだといえそうです。2024年3月は土日に吉日が重なる日が多いため、結婚式や顔合わせの会場は早めにチェックして。ゲストへのお知らせも早めにすると喜ばれるでしょう。

どの日を選んでも、その日がふたりにとって特別な記念日です。ふたりの気持ちを大切に、夫婦としての思い出を刻む1日を選んでくださいね。


\この記事をシェアする/

※ 2023年2月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー