1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングアイテム
  4. 結婚披露宴の席札に「ドクロマーク」が入った海賊旗を使うのは縁起が悪い?花嫁の悩みに賛否両論の意見!

結婚披露宴の席札に「ドクロマーク」が入った海賊旗を使うのは縁起が悪い?花嫁の悩みに賛否両論の意見!

2023.01.17

アニマル柄や毛皮ファー、オープントゥの靴など、結婚式では縁起がよくないとされるNGアイテム・モチーフは多いもの。ただ結婚式が多様化してきている今、許容範囲について悩むこともあるかもしれません。

「みんなのウェディング」では、結婚披露宴の席札にドクロマークを使うのはNG?という相談が寄せられ、注目を集めています。

結婚披露宴の席札にドクロマークってあり?

相談内容
漫画の『ONE PIECE(ワンピース)』が好きな夫が、結婚披露宴の席札にONE PIECEに出てくるような“海賊旗”を使いたいと言っています。

私もONE PIECEが好きですし、海をテーマにした披露宴会場にする予定なので夫の意見に賛同しました。夫の友人にONE PIECEファンが多いというのも理由のひとつです。

しかし冷静に考えてみれば、ドクロをモチーフにした海賊旗が各テーブルの上に置かれている感じです。すぐに下げる物だとは思うのですが、ゲストはどう思うのかなと、少し不安になりました。

親戚は呼ばず、家族と友人だけのアットホームなパーティー形式の披露宴を行う予定です。なので気にしなくてもいいのかなとは思うのですが、両親の反応が心配です。

両親は結婚式に関して「ふたりの好きにしたらいいよ」と言ってはくれているものの、考え方や価値観は古い方です。やめたほうがいいと思いますか?もし自分が招待された場にドクロマークの海賊旗があると、びっくりしますか?

花嫁Q&A
※相談・回答内容は一部編集しています

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからコメントが寄せられました。

目次に戻る

せめて二次会で使用すべき

■ドクロは決して縁起のいいものではありません。せめて友人のみの二次会などにすべきではないでしょうか?「ワンピース」を否定するつもりはありませんが、年齢層も幅広い公の場、おふたりの門出、御披露目、慶事だということを忘れない方がいいと思います。

ドクロは一般的に「殺生」や「死」を連想させると言われています。ゲストによっては気になる人もいるかもしれませんね。二次会など、友人のみを招いたカジュアルなパーティーであれば受け入れてもらいやすいかもしれません。

目次に戻る

家族を招待するのであればやめておいたほうがいいかも…

■友人のみの二次会で、おふたりの趣味を十分把握したうえであれば、「凝っているなあ」くらいの印象でしょうが、披露宴ならドクロの旗にびっくりするかもしれません。ちょっと気を遣わなければいけない家族も参加するのであれば、やめておいたほうが無難だと思います。

ドクロの絵柄は使わずに、船や各キャラを象徴するモチーフを入れてみてはいかがでしょうか。

披露宴で使用するのはやめたほうがいいかも、というご意見です。ドクロ以外のモチーフを使うのはいいアイデアかもしれません。たとえば、宝の地図モチーフや手配書の「WANTED」の文字を「WELCOME」に変更して使うという手もありますね。

一方で、こんなご意見も。

目次に戻る

ドクロは実は縁起が良い!

■私はドクロマークの海賊旗を席札に使うのはアリだと思います。不吉に見えるドクロですが、実は縁起ものとも言われていますよ。ヨーロッパでは古くから、お守りや魔除けとして使われたという話もあります。

なにより、ふたりらしい結婚式をするのが一番だと思いました。気心のしれた友人と家族のみの招待とのことなので、私はやるべきかなと思いました。どうしても気になるようであれば、ドクロマークをファンシーなものに変えてはどうでしょうか。

海賊旗を使うのはアリ!という回答者さまからのご意見です。ドクロは国や宗教によっては「縁起が良いもの」「吉兆を招く」とされ、お祝い事に登場するケースもあるようです。

披露宴が始まる前に「新郎新婦ともに漫画のワンピースが好き」「ドクロを入れるか悩んだ」というエピソードとともに、ドクロのポジティブな意味などを司会者に簡単に説明してもらうと、場が和むかもしれませんね!


一般的に、ドクロや毛皮など“殺生”を連想させるモチーフやアイテムはおめでたい場にはふさわしくないと言われています。縁起を気にするゲストが参加する場合には避けたほうが無難かもしれません。

ただ、結婚式のスタイルが多様化している現代においては、昔はNGと言われていたものが“今はOK”とされていることもあります。二次会やカジュアルなお披露目パーティーなど、友人ゲストが中心のパーティーであれば受け入れてもらいやすいかもしれません。

ドクロマークをかわいくアレンジしたり、別のモチーフを使うというのも一案です。ゲストに配慮しつつ、ふたりらしい結婚式になるといいですね。

▼アニマル柄は黒タイツはNG!?結婚式の靴マナー

みんなのウェディング 花嫁Q&A

「みんなのウェディング」の「花嫁Q&A」ではプレ花嫁さんをはじめとするみなさんの悩みを募集しています。

例えば…

  • 今どきの結婚事情
  • 結婚式の準備
  • 結婚式のマナー
  • 義実家との関係
  • 恋人関係

などなど、ひとりで悩まずぜひ先輩花嫁さんに相談してみてくださいね!

※ 2023年1月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー