1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 友人からもらった結婚式のお車代が1万2千円で驚愕!「私の式では2万円渡したのに…」お車代は同額返しが当たり前?

友人からもらった結婚式のお車代が1万2千円で驚愕!「私の式では2万円渡したのに…」お車代は同額返しが当たり前?

2023.01.13

遠方から結婚式に参加する際、「お車代」があるとありがたいですよね。ただ、想定していた金額よりも少なかった場合はどうすればいいのでしょうか。

みんなのウェディングでは、「友人の結婚式でもらったお車代の金額にモヤモヤする…」という相談が寄せられ、注目を集めています。

お車代の金額にモヤモヤする…

相談内容
先日、友人の結婚式と披露宴に出席しました。そのときいただいたお車代の金額にモヤモヤしています。

数年前、私の結婚式にその友人を招待したときは距離や費用などを考えて、2万円を用意して渡しました。しかし、今回友人の結婚式でいただいたお車代の金額は1万2千円…。片道ほどの金額です。

“お車代はいただいた金額と同額を渡すのが当たり前”だと思っていたので、金額を見てびっくりしました。

式自体はとても素敵で、幸せな気持ちになりました。ただ、正直これはどうなのかな…と思ってしまいます。

花嫁Q&A
※相談・回答内容は一部編集しています

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからコメントが寄せられました。

目次に戻る

お車代の考え方は人によって違う

■お車代の考え方は人によると思います。全額なのか、半額なのか、気持ち程度なのか…。また、「いただいた金額と同額」といっても当日宿泊する場所がホテルかそれとも友人宅なのか、関係性によっても変わるので難しいですよね。

でも事前に「半額程度しか出せないけど…」と一言あれば親切でしたよね。

お車代はあくまでも新郎新婦の気持ち。金額の目安はありますが、明確なルールはありません。実際、みんなのウェディングの調査では、交通費の半額程度をお車代として包んだという新郎新婦がもっとも多いという結果も。

納得できない部分もあるかもしれませんが、もし今後も友人とお付き合いを続けていきたい場合は気持ちを切り替えるよりほかないのかもしれません。

目次に戻る

友人に悪意はなかったのでは?

■友人に悪意はなく、相談者さまが“こうあるべき”と思いすぎてしまっているかなと感じました。

実際私がお車代を用意した際も、申し訳ないのですがどなたからいくらいただいたか不確かで、必ずしも「いただいた額=自分が用意した額」にはなりませんでした。相談者さまは日頃からしっかりされているのだと思います。

お車代の金額を覚えていなかった、ということも考えられますね。また、お車代の対応の差でゲストが嫌な気分にならないよう、新郎と話し合って金額を一律にした可能性もあります。

お車代に対する価値観の違いや新郎新婦なりの考えがあり、悪気はなかったのかもしれません。

目次に戻る

楽しかった思い出を上書きしてしまうのはもったいない!

■私も遠方の友人の結婚式に参加した際、宿泊費と交通費でトータル4万円近くかかりましたが、お車代が5千円でモヤッとした経験があります。でもお祝い事ですし、参加して良かったと思っていますよ!

楽しかった思い出が、モヤモヤした気持ちで上書きされてしまうのは少しもったいないですよね。わだかまりが残らないよう、「過ぎたこと」と気持ちを切り替えることも大切なのかもしれません。


友人と相談者さまの“お車代に対する価値観の違い”を指摘するコメントが多く寄せられました。

お車代の金額に絶対的なルールはないため、金額や有無は新郎新婦の気持ちに委ねられます。今後も良好な関係を築いていきたい場合は「仕方のないこと」と受け止めるよりほかないのかもしれません。

楽しかったことだけを思い出にして、気持ちを前向きに切り替えられると良いですね。

みんなのウェディング 花嫁Q&A

「みんなのウェディング」の「花嫁Q&A」ではプレ花嫁さんをはじめとするみなさんの悩みを募集しています。

例えば…

  • 今どきの結婚事情
  • 結婚式の準備
  • 結婚式のマナー
  • 義実家との関係
  • 恋人関係

などなど、ひとりで悩まずぜひ先輩花嫁さんに相談してみてくださいね!

※ 2023年1月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー