1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 遠方に住む先輩を結婚式に招待したら「家族4人で参加します」ってお車代・宿代も負担すべき!?上手に断る方法はある?

遠方に住む先輩を結婚式に招待したら「家族4人で参加します」ってお車代・宿代も負担すべき!?上手に断る方法はある?

2022.12.09

できればたくさんのゲストに祝福してもらいたい結婚式。とはいえ、現実は会場のキャパシティや予算などで招待するゲストの範囲は限られてしまいますよね。もしイレギュラーな結婚式参加の申し出があった場合はどうすればいいのでしょうか。

『みんなのウェディング』では、遠方に住む先輩を結婚式に招待したら「家族全員で参加します」との申し出がありモヤモヤしている…という相談が寄せられ、注目を集めています。

先輩のみを招待したつもりが家族全員参加の流れに…

相談内容
関東で結婚式を挙げます。
札幌に住む大学時代の先輩を招待したところ「家族と相談させて下さい!」と言われました。

数日後、「家族全員で参加させていただきます」との返事がきました。先輩は結婚して妻と子どもがふたりいます。妻のA子さんとはサークルが一緒でしたが、卒業後は会っていません。

私は先輩のみお誘いしたつもりですが、この場合どうしたら良いのでしょうか。申し出通り家族全員に参加してもらった場合、お車代も人数分必要ですよね…。

花嫁Q&A
※相談・回答内容は一部編集しています

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからコメントが寄せられました。

目次に戻る

ゲストの人数や親族を理由に断っては?

■「人数の関係で…」とか「親族以外の子どもはお断りしている」が無難では?

家族の参列をやんわり断ってはどうか、というご意見です。その際は招待できなかったことに対する残念な気持ち・申し訳ない気持ちも合わせて伝えるといいかもしれません。

目次に戻る

新郎側ゲストとのバランスを理由に先輩のみ招待すべき

■先輩だけに、断りづらい状況でもあったでしょう。席の確保だけでなく、お子さんの年齢によっては料理の用意も必要になりますよね。それに見合うご祝儀を包んでもらえるのかも気になります。

ここは人数のバランスなどを理由に、先輩のみの参加をお願いしては?お車代ほか、余計なことで悩まなくて済みますよ。

たしかに、お車代だけでなく宿泊代や料理・引出物の手配など考えなければいけないことも多くなります。席次なども悩んでしまいますよね。もし相談者さまが負担に感じるようであれば参加を断るよりほかないのかもしれません。

目次に戻る

家族全員分のお車代を用意する必要はない

■席に余裕があり、家族全員の参加がOKであれば「お車代は1人分しか用意できません、それでもよければ…」とお伝えしてはどうでしょうか。人数分のお車代を用意する必要はないと思います。

お車代はあくまでも新郎新婦の気持ちです。一般的な相場はありますが、明確なルールや決まりはありません。もしお車代が懸念点であれば、参加を受け入れる前に予め出せる金額を提示しておくとスムーズかもしれませんね。


さまざまな意見・アドバイスを受けて、相談者さまは先輩家族の参列を断ることにしたそう。

親しいゲストからの申し出を断るのは心苦しいもの。ただ、結婚式の主役はあくまでも新郎新婦。なるべく自分たちの負担にならないよう準備を進めていくことも大切です。

トラブルを避けるためにも、印象が良いお断りメールやその後フォローでなるべく角が立たないようにすると良いでしょう。

みんなのウェディング 花嫁Q&A

「みんなのウェディング」の「花嫁Q&A」ではプレ花嫁さんをはじめとするみなさんの悩みを募集しています。

例えば…

  • 今どきの結婚事情
  • 結婚式の準備
  • 結婚式のマナー
  • 義実家との関係
  • 恋人関係

などなど、ひとりで悩まずぜひ先輩花嫁さんに相談してみてくださいね!

※ 2022年12月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー