1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 友人の結婚式で「お車代」がなかった場合、自分の式でもナシでいい?悩む相談者に先輩花嫁から満場一致の答えが!

友人の結婚式で「お車代」がなかった場合、自分の式でもナシでいい?悩む相談者に先輩花嫁から満場一致の答えが!

2022.11.20

結婚式に遠方から参列してくれたゲストへ、新郎新婦からのお礼として渡す「お車代」。絶対的なルールや決まりがないだけに、有無の決定や渡すゲストの範囲、金額設定は慎重に行いたいですよね。

「みんなのウェディング」では、友人の結婚式でお車代をもらわなかった場合、自分の式で渡さなくてもいい?という相談が寄せられ、注目を集めています。

お車代をもらっていなければ、渡さなくてもいい?

相談内容
以前、東京で挙げた友人の結婚式に山梨から出席しました。宿泊することも伝えていましたが、お車代や宿泊費はいただいていません。

今度私の結婚式を山梨で挙げます。その友人は家族で関西に転勤しており、遠方になってしまいましたが快く参加してくれるそうです。

東京から山梨までは送迎バスを出します。ほかの友人にはそのバスに乗ってもらい、お車代は出さない予定です。関西に住む友人の結婚式ではお車代をもらっていないので、渡さなくても大丈夫でしょうか。

ちなみに、別件で式の協力をしていただいたので、商品券などのお礼を渡そうと思っています。私も彼女の式で協力しましたが、お礼はいただいていません。

花嫁Q&A
※相談・回答内容は一部編集しています

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからコメントが寄せられました。

ゲストへの感謝の気持ちがあるならお車代を出すべき

■「せっかく関西から出てきてくれるし、山梨-東京間よりは交通費も時間もかかるだろうから、お車代として交通費の一部を出したい」と思う気持ちが少しでもあるのならお車代を出してはいかがでしょうか。

式の予算が厳しい、こっちだけ出すのは納得いかない…という場合は、お互いさまで出さなければいいのでは。

お車代はあくまでも新郎新婦の気持ちです。もしゲストの負担が気になるようであれば、自分がもらわなかったこととは切り離して考えて、遠方から足を運んでくれたことへの感謝の気持ちを込めて渡すのがいいかもしれませんね。

お気持ち程度のお車代を渡しては?

■東京-山梨間も近くはありませんが、やはり関西-山梨はかなりの出費だと思うので…お気持ち程度のお車代は出したほうが良いのではないでしょうか。

おそらく友人も家庭を持って、過去の自分の非常識さに気付きわざわざ山梨まで罪滅ぼしのつもりで来てくれるのかもしれませんよ。

やられたらやり返す…みたいな気持ちは良くないので、全額とは言いませんが、例えば半額でもお車代を渡したほうがいいとは思います。

お車代を渡さないことで、お互いにわだかまりが残る可能性もありますよね。実費の半額程度負担してはどうか、というご意見です。


「お気持ち程度でも、お車代は渡すべき」との回答が多く寄せられました。金額や有無に悩んだときは「自分ならどう感じるか」を基準に考えるといいかもしれません。

「気を遣ってしまう」と思うならナシに、「2万かかるのでせめて半額だしてほしいかも」と思うなら1万円包むなど。ゲストの人柄もふまえた上で考えるとおのずと答えが出るのではないでしょうか。

みんなのウェディング 花嫁Q&A

「みんなのウェディング」の「花嫁Q&A」ではプレ花嫁さんをはじめとするみなさんの悩みを募集しています。

例えば…

  • 今どきの結婚事情
  • 結婚式の準備
  • 結婚式のマナー
  • 義実家との関係
  • 恋人関係

などなど、ひとりで悩まずぜひ先輩花嫁・花婿さんに相談してみてくださいね!

※ 2022年11月 時点の情報を元に構成しています