1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 結婚式のお車代、東京-大阪間で1万円は非常識?悩むプレ花嫁に「問題ない」「ケチるべきでない」意見対立!

結婚式のお車代、東京-大阪間で1万円は非常識?悩むプレ花嫁に「問題ない」「ケチるべきでない」意見対立!

2022.11.18

新郎新婦からゲストへ遠方からの結婚式参列の感謝の気持ちとして渡すお車代。一般的な金額の相場はあるものの明確な決まりはないため、予算や招待する人数によってはつい悩んでしまいますよね。

「みんなのウェディング」では、東京から大阪に来るゲストへのお車代が1万円では非常識?という相談が寄せられ、注目を集めています。

ゲストのお車代だけで60万円近くの出費…

相談内容
大阪で結婚式を挙げる予定です。招待する60名のうち、20名が東京からの友人、7名が東京からの親戚となります。

親戚は交通費・宿泊費共に全額負担。友人は半額負担にしようと考えています。しかしざっと見積もると交通費・宿泊費だけで60万近くかかってしまい、かなりの痛手です。

そこで、東京からの友人に関しては半額負担ではなく1万円負担にしようかと考えています。お車代が1万円では非常識に思ったり、不満が出てしまうでしょうか?

花嫁Q&A
※相談・回答内容は一部編集しています

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからコメントが寄せられました。

事前に伝えればOK

■事前に1万円しか用意できないことを伝えていれば大丈夫だと思います。ただ、中にはご祝儀を2万円にする人がいるかもしれません。でもそれは仕方のないこと。ゲスト側にも経済的に都合があるので。

お車代次第で結婚式の出欠を考えるゲストも中にはいるかもしれません。事前にお車代の有無や金額を伝えておくと安心ですね。

1万円でも問題ないのでは

■私は東京で式を挙げて、関西地方から多くのゲストを招待したので同じようにお車代などで60万円近く出費がありました。

大阪の友人は1万円、それより遠方の友人は2万円、親族は全額負担しました。式は終わりましたが、誰からも不満を言われていませんでしたよ。むしろ「気を遣ってくれてありがとう」と言ってもらえました。

よく考えてみれば、私も友人の結婚式に呼ばれてお車代の金額をあまり気にしたことがないので大丈夫ではないでしょうか。

同じような経験があるという回答者さま。お車代1万円でも問題ないのでは、というご意見です。お車代はあくまでも新郎新婦の気持ち。ゲストにとっては「用意してくれた」という心遣いがうれしいですよね。金額はそこまで気にならないのかもしれません。

一方で、こんなご意見も。

お車代はケチらないほうがいい

■結婚式の費用を見直してみてはいかがでしょうか。外部の衣装、会場装花、カメラなどを使用するだけで60万円以上安くなります。

できる限り遠方から来てくれるゲストのために、交通費・宿泊費は負担したほうが良いと思います。高額だからといって出し渋るところではないかと。

お車代は結婚式に参加するゲストの満足度を大きく左右するものでもあります。減額する前に、結婚式の費用で削れる部分がないか今一度見直してみるのもいいかもしれませんね。


今回さまざまな意見やアドバイスを受けて、相談者さまは東京から来るゲストへのお車代を1万円にすることにしたそう。

遠方から結婚式に参列するゲストへのお車代は交通費・宿泊費の半額、もしくは全額を渡すのが一般的といわれています。しかし予算や人数の関係上用意できない場合もありますよね。そんなときは、負担できる金額を招待状を送る前にゲストに伝えておくと安心かもしれません。

なにより大切なのは遠方から来てくれることへの感謝の気持ちです!伝え方や渡し方には十分気を配りたいですね。

みんなのウェディング 花嫁Q&A

「みんなのウェディング」の「花嫁Q&A」ではプレ花嫁さんをはじめとするみなさんの悩みを募集しています。

例えば…

  • 今どきの結婚事情
  • 結婚式の準備
  • 結婚式のマナー
  • 義実家との関係
  • 恋人関係

などなど、ひとりで悩まずぜひ先輩花嫁・花婿さんに相談してみてくださいね!

※ 2022年11月 時点の情報を元に構成しています