1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 年下男性が好きな年上女性にとる態度って?学生同士や職場での「年下のカレ」との恋愛事情

年下男性が好きな年上女性にとる態度って?学生同士や職場での「年下のカレ」との恋愛事情

2022.12.13

気になる男性が年下の場合、年上の自分を恋愛対象として見てくれるかどうか気になりますよね。

男性が好きな年上女性にとる態度にはどのような傾向があるのでしょうか?ありがちな態度について、学生の場合、職場の同僚の場合などの関係性別に紹介します。
これから年下男性との恋愛を進めたい人は、男性が年上女性を好きになるきっかけもチェック!

高校生と大学生、社会人同士…年下の彼との恋愛事情

部活やサークルなどの後輩、職場の同僚、後輩や部下…年下男性と恋愛に発展する場面は意外と多くあります。
最近では昔に比べて、恋人や夫婦の年の差やどちらが年上かということにこだわらない風潮になってきましたが、それでも年下男性との恋愛では、同い年の場合とは違うアプローチの難しさや、そもそも恋愛対象に入るかといった不安を感じる人が多いようです。

男性が好きな年上女性にとりがちな態度をヒントに、気になる彼の気持ちを探ってみましょう。

目次に戻る

【学生】年下男性が好きな年上女性にとる態度

【学生】年下男性が好きな年上女性にとる態度

なんでもない会話やLINEが増える

好きな人と仲良くなるには、まず会話やLINEのやりとりを増やしたいと思いますよね。年上女性に対して、日常的な会話や雑談のようなLINEが増えるのは好きな気持ちの表れかも。

学年が違えば学校で顔を合わせるチャンスが少なくなりますから、食堂や下校時によく会うと感じていたら、それは年下男性がタイミングを見計らっているからかもしれません。

下の名前で呼ぶ

学校で出会った相手とは、最初は苗字で呼び合うことが多いですよね。親しくなるにつれて下の名前やあだ名で呼ぶようになる場合もありますが、相手が年上女性となるとそのハードルは上がります。

年下男性が自分のことを下の名前で呼ぶようになったら、あなたに好意を持ち、もっと仲良くなりたいと勇気を出して呼んでいるのかもしれませんよ。

質問が多く女性の”好きなこと”を知ろうとする

質問が多く女性の”好きなこと”を知ろうとする

好きな人のことをより知りたいと思うのは恋愛において自然なこと。年下男性がたくさん質問をしてくるのは、あなたのことを知ろうとしているからです。とくにプライベートな趣味や交友関係、学生であれば卒業後の進路なども気にしているでしょう。

女性からも同じように質問をすれば、お互いを知って関係を深めるきっかけになりますよ。

女性を気遣う、心配する

体調を崩したときや落ち込んでいるときに心配してくれる男性は、あなたに特別な感情を抱いているのかも。とくに、何も伝えていないのに「何かあった?」と気づいてくれる相手は、普段からあなたのことを気にかけよく見ていると考えていいでしょう。

また、女性が弱っているときに頼りになる姿を見せたり、頼ってほしいと伝えてきたりするのも年下男性が好きな年上女性にとる態度のポイントです。

頑張ったことを報告してくる

頑張ったことを報告してくる

好きな人によく見られたい、魅力をアピールしたいと思うのは男女共通のこと。しかし、学生で学年が違うとそんな自分の姿を見せるチャンスが少ないことも。見せられないぶん、部活で活躍したことや成績が上がったこと、その他日常のさまざまな“頑張ったこと”を報告したいと思うのでしょう。

好意を抱いてくれているようであれば、「今度は見てみたいな」と一歩踏み込んでみてもいいかもしれません。

恋愛話が増える

あなたが気になる彼にどう思われているか気にしているように、彼もあなたの気持ちを気にしているかもしれません。彼氏がいるかどうかを尋ねたり、ストレートに年下は恋愛対象に入るかどうかを聞いてきたりと、恋愛話が増えるのも好きな年上女性に対する態度といえます。

恋愛話をすることは相手の考え方や恋愛のスタンスを知ることができるので、距離を縮めるきっかけになりますね。

食事やデートに誘う

食事やデートに誘う

ふたりきりの食事やデートに誘うのは、好きな人に対するわかりやすい態度ですね。男性にとって、年上の女性を誘うのはかなり勇気のいることです。これまでに話した好みや行きたい場所などを覚えてくれていて、デートプランを考えてきてくれたら、男性が好意を抱いてくれていることはほぼ確実。デートの前段階として、休日の過ごし方や暇なタイミングを聞かれることもあるでしょう。

気持ちを素直に伝えてくる

好きな女性に対して気持ちを素直に伝えてくるのは、年下男性に特有のことかもしれません。

LINEのやりとりをした際に「LINEできてうれしかったです」と言われたり、デートのあとに「デートとても楽しかったです!」のように気持ちを伝えられたり。「これは告白?どっち?」と女性を悩ませるようなストレートな好意の表現もあるかも…?

目次に戻る

【職場】年下男性が好きな年上女性にとる態度

【職場】年下男性が好きな年上女性にとる態度

1対1で相談や頼み事をする

仕事の頼み事であっても、年下男性があえてあなたを選んで頼むのはあなたへの信頼の証です。プライベートな頼み事をされるようになれば、さらに関係は深まっているといえるでしょう。

また、悩んでいることの相談を聞いてほしいと言われたとき、その裏にはあなたとふたりきりで話したいという心理があるかもしれません。

女性の仕事ぶりをねぎらう

上司が部下を褒めたり仕事に関するフィードバックをしたりすることはよくありますが、男性が年上女性の仕事ぶりをねぎらうのは、特別な感情があるからかもしれません。仕事を見てくれていたことはもちろん、それをあえて言葉にして伝えてくれることにも好感が持てますね。

一度ならず何度もそういった声かけをしてくれる男性はあなたに気があるのかも。

積極的に仕事を手伝う

仕事をたくさん抱えているときや困っているときに、積極的に手伝ってくれるのも注目の態度。同僚として、後輩としてという立場からの行動かもしれませんが、そうではない場合もあるでしょう。

他部署なのに、定時を過ぎているのにといった、本人にとって損にも思える状況であれば、好きな女性のためだと考えることもできます。

尊敬の言葉を伝える

年上女性を好きになったとき、好きな気持ちと同時に尊敬の気持ちを抱く男性もいるようです。

とくに職場で出会った先輩後輩の関係の場合、仕事ができる年上女性の姿に「かっこいい」「こうなりたい」と感じることもあるでしょう。そういった尊敬の気持ちを言葉で伝えてくれる男性は、少なからずあなたに好意を抱いていると考えられます。

女性の体調を気遣う

女性の体調を気遣う

好きな人が元気がないと心配で、仕事も手につかなくなりますよね。体調が悪いときや落ち込んでいるときに心配してくれたり、普段から何かと気遣ってくれる年下男性は、あなたを大切に思っていることでしょう。そういった年上女性への気遣いが、仕事を手伝う、お菓子などの差し入れをする、連絡を頻繁にとるといった行動につながっていることもあります。

雑談やプライベートな質問が増える

仕事とは関係のない雑談が増えるのも要チェックです。毎日同じタイミングで雑談しにくる、挨拶を欠かさないなど日々の関わりが増えていると感じたら、それはあなたへの好意の表れかも。また、好きな年上女性のことを知りたいと、プライベートな質問が増えることもあります。休日の過ごし方や好きなことを聞いて、いずれデートに誘いたいという気持ちもあるのかもしれませんね。

タメ口混じりで会話をする

タメ口混じりで会話をする

年上男性側からすると、名前の呼び方に加えてタメ口にするタイミングも悩むポイントです。最初は敬語で話していた年下男性が、ふたりきりのときはタメ口混じりになるという場合、ある程度リラックスして会話してくれていると考えることができます。あるいは、好きな年上女性との距離を縮めるために意識的にタメ口にしている場合もあるでしょう。

さし飲みやデートに誘う

ふたりきりの食事やさし飲み、デートに誘うのはわかりやすい態度ですね。社会人同士であれば、仕事が落ち着いたタイミングや年度の区切りなどに“お疲れさま会”などと口実を作って誘うこともあるでしょう。あくまで「会社の飲み会とは別で」「ふたりで」がポイントです。また、退社終わりではなく休日のデートは、お互いのことをより深く知るための大きなステップとなるでしょう。

目次に戻る

年下男性が年上女性を好きになるきっかけ

年下男性が年上女性を好きになるきっかけ

男性が年上女性を好きになるのはどういったときなのでしょうか。年下男性が年上女性に魅力を感じたり、気になり始めるきっかけをチェックしてみましょう。

甘えさせてくれる包容力

年上女性に対して抱く安心感から、恋愛感情に発展することも多いようです。悩みを聞いてくれたり、落ち込んだときに励ましてくれたり。包容力のある年上女性には、男性も素直に甘えることができ、素の自分でいられる“楽さ”があるのかもしれません。

女性としての魅力

年齢に関わらず、女性の外見の美しさが好きになるきっかけになる場合も多いです。相手を知るにつれてその美しさを保つための努力を知り、尊敬の気持ちを抱きさらに好きになる場合もあるでしょう。

仕事ができる、頼りになる姿に

仕事ができる年上女性はかっこいいですよね。サッとフォローしてくれたり、相談にのってくれたりする頼りになるところに心を奪われる年下男性も多いようです。

普段とのギャップ

しっかりしている、頼りになるというイメージがある年上女性の“年上らしくない”姿にキュンとするという男性も。ちょっと抜けていたり、はしゃいだりする普段とのギャップをかわいいと思うようです。

一緒にいて楽しい

一緒にいて楽しい

年上だから好きになったのではなく、好きになった相手がたまたま年上だったパターンです。一緒にいて楽しい、気楽でいられる関係性は素敵ですよね。年齢に関係なく好きになってもらえるのは、女性にとってもうれしいことではないでしょうか。

▼年下男性から好かれるコツは?


年下男性との恋愛は「年下だからよくわからない」と悩むこともあると思いますが、大切なのは相手の年齢ではなく相手自身と向き合うこと。

気になる男性との会話ややりとりを純粋な気持ちで楽しみつつ、脈アリかも?と思ったら、思い切ってアプローチしてみてもいいかもしれませんよ。

▼年下の彼とのお付き合いで気になる金銭感覚

▼年上彼女が「重い」と思われないお付き合いのコツ

▼年下の彼と結婚した先輩の体験談もチェック!

※ 2022年11月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー