1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 「結婚式でお車代がないのは非常識」と怒られた…県内から参列&電車代2000円でも負担するのが常識!?

「結婚式でお車代がないのは非常識」と怒られた…県内から参列&電車代2000円でも負担するのが常識!?

2022.11.17

新郎新婦からゲストへ参列のお礼の気持ちとして渡す「お車代」。これといった正解がないだけに、金額やお渡しするゲストの範囲に悩んでしまいますよね。

「みんなのウェディング」では、電車で往復2000円程度の距離でもお車代は渡すべきかという相談が寄せられ、注目を集めています。

電車で往復2000円程度の距離でもお車代は渡すべき?

相談内容
結婚式までもう何日もないので焦っています。
遠方からくるゲストのお車代の準備は済ませていましたが、突然夫の会社の先輩から「お車代がないのは非常識だ」と言われたようです。

電車で往復2000円ほどかかることは知っていましたが、同じ県内なのでお車代は全く考えていませんでした。親戚・友人も同じです。

交通機関で来られると分かっている方にはお車代を用意しておくべきでしたか?
また遠方から来てくれる友人には半額程度しか出せないと伝えているため、この場合も半額の1000円のお車代を渡すべきでしょうか。それとも全額…?

私自身、こんな額のお車代をいただいたことがないのでどちらが失礼なのかよく分からなくなっています。

花嫁Q&A
※相談・回答内容は一部編集しています

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからコメントが寄せられました。

渡さなくてもいいかも

■お車代といえば5000円や1万円などまとまった金額を渡すイメージがあります。パートナーがどうしたいかにもよると思いますが、私ならお渡ししないです。どうしても気になるなら車を手配し、会社の人たちで乗り合わせて結婚式に来ていただくかも。その際は事前にタクシーチケットか現金を渡します。

お車代を渡さなくてもいいのでは、というご意見です。先輩にお車代をお渡しした場合、そのほかゲストのお車代も再検討しないとのちのトラブルにつながりそうです。金額の設定など、少し悩んでしまいますよね。

もし気になるようであれば回答者さまの言うように、車を手配し乗り合わせてもらうのは良い案かもしれません。

お車代はあくまでも新郎新婦の気持ち!

■お車代はあくまでも新郎新婦からの好意の気持ちですよね!それを要求するなんて先輩のほうが非常識だなと思います。私なら「この距離でお車代?」と恐縮しそうです。価値観は人それぞれなのでなんとも言えませんが…。

お車代は新郎新婦の好意、要求するものではないというご意見。一般的な相場や目安はありますが、地域によって考え方が異なる場合もあります。まずは身近な人に相談し、反応を伺ってみてもいいかもしれません。

本気で言ったわけではないのでは?

■「先輩は結婚式の時そこまで配慮したんですか!?自分はとてもそんな余裕ないです、すすみません!」と素直に伝えればいいんじゃないですか。先輩もどこまで本気で言っているか分かりませんし…。

もしかしたら軽い気持ちで言った可能性もありますよね。事情を説明すれば理解してくれるかもしれませんね。


「お車代は渡さなくてもよい」との回答が多く寄せられました。当日のゲストの役割にもよりますが、一般的にお車代は交通費の往復が5000円以上の場合にお渡しすることが多いようです。
とはいえ、住んでいる地域や関係性によっても違います。まずは新郎の会社のほかゲストや担当のウェディングプランナーさんに相談してみてはいかがでしょうか。

みんなのウェディング 花嫁Q&A

「みんなのウェディング」の「花嫁Q&A」ではプレ花嫁さんをはじめとするみなさんの悩みを募集しています。

例えば…

  • 今どきの結婚事情
  • 結婚式の準備
  • 結婚式のマナー
  • 義実家との関係
  • 恋人関係

などなど、ひとりで悩まずぜひ先輩花嫁・花婿さんに相談してみてくださいね!

※ 2022年11月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー