1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 「出会いがないけどアプリは嫌!」な人必見!マッチングアプリ以外で出会える方法7選

「出会いがないけどアプリは嫌!」な人必見!マッチングアプリ以外で出会える方法7選

2022.12.13

手軽に豊富な出会いが得られるのが魅力のマッチングアプリですが、相手の身元が曖昧でも簡単に出会えてしまうことから「なんとなく不安」「嫌だ」という人も多いですよね。

そこで今回はアプリ以外のさまざまな出会いの方法をピックアップ。
その中でも比較的安心感のある出会いの方法を7つ、出会い方の詳細やそれぞれのメリットにも触れながらご紹介していきます。

マッチングアプリ以外で出会える方法は?

さっそくマッチングアプリが嫌な人におすすめの出会い方と、そのメリットや注意点も解説していきます。

友人に紹介してもらう

出会い 友人に紹介してもらう

出会いの定番といえばやっぱりこれ!友人からの紹介です。
最大のメリットは「この子の知り合いなら…」という安心感があるというところ。
友人という共通点があることで親近感が感じられる、事前に相手の情報を知ることができるというのもメリットです。

友人を介した出会いは真剣度も高く交際や結婚に発展しやすいため、少ないリスクで確実な出会いが欲しいという人におすすめ!
信頼できる友人や知人に「良い人がいたら紹介してほしい」と相談しておくのはもちろん、出会いを探していることを周囲にアピールしておくのも効果的です。

合コンや飲み会に参加する

もっと気楽な感じで出会いたい、自分で選びたいという人には合コンや飲み会での出会いがおすすめ。
一度に複数の人と出会えること、カジュアルな雰囲気で参加しやすいのがメリットです。

誘ったら確実に来てくれる人がいると主催者側もとっても助かるため、友人や知人に出会いを求めていること、合コンや飲み会の機会があったら参加したい旨を伝えておくとスムーズ。
異性の友人がいる場合は、自分が主催者として合コンや飲み会を企画してみるのも良いでしょう。

同窓会など同級生との集まりに参加する

同窓会はカップル成立の確率が意外と高い場所なので、積極的に参加するのが◎!
学生の頃には接点がなかった人でも、再会してから仲良くなってその魅力に気づいたり、恋愛に発展したというのも”あるある”です。

周囲が結婚している人だらけの場合には、自然と結婚を意識した交際がスタートできるのもメリットですね。
結婚式も同様に同級生同士が再会できる出会いの場として人気です。特に出会いの多い二次会には積極的に参加しましょう。

▼結婚式での出会いを発展させるには?

婚活パーティーや街コンに参加する

出会い 婚活パーティーや街コンに参加する

合コンや飲み会、同窓会の機会がないという人は、婚活パーティーや街コンに参加してみるのはいかがでしょう。
街コンは、カフェや居酒屋を貸しきって行われる合コンのようなもの。
知人や友人を介した一般的な合コンと違って、今まで出会ったことがない人と新鮮な出会いが期待できます。
料理合コンやアウトドア合コンなど、イベントとして魅力的なものも多いのがメリットです。

婚活パーティーも同様に、これまで出会ったことのない人と出会えるのがメリット。
結婚への真剣度が高い人たちが集まるため、結婚を視野に入れて恋愛をしたいという人にとって効率的な出会い方といえそう。
上場企業が運営する街コンや婚活パーティーでは本人確認を徹底しているところも多いです。
「身元が曖昧なのは嫌だけど、出会いを目的とした大勢の人と出会いたい」という人は、ぜひ一度参加してみては。

趣味のオフ会・イベントに参加する

出会い 趣味のオフ会・イベントに参加する

夢中になれる趣味があるという人なら、趣味仲間が集うオフ会やイベントに参加してみるのも良いでしょう。
共通の趣味があることで会話に困ることも少なく、心の距離も縮まりやすいため恋愛に発展しやすいのがメリットです。

自分が大好きなものを好きな相手と出会えたら、プライベートがもっと充実しそう!
SNSがきっかけとなってイベントが発生することが多いので、普段からツイッターやインスタグラムなどを使用して、同じ趣味の人とコミュニケーションをとっておくことが大切です。

習い事をはじめる

出会い 習い事をはじめる

紹介や合コンではなく、普段生活している中でのふとした出会いが理想なら、習い事をはじめてみるのもいいですね。
出会いがあると人気なのは英会話や料理教室、スポーツ系ならフィットネスやゴルフ、今人気のボルダリングなどです。
教室によっては男性が少ない場合も多いので、男性が多いクラスを狙えるよう下調べは万全に!

毎週同じ時間に通うのが難しいという人は、単発のワークショップに参加するのもおすすめです。
カメラの使い方教室、コーヒーの淹れ方教室など、日常生活をちょっと豊かにしてくれるワークショップを選べば、感性が近い人と出会える確率も高まりそう!

▼料理教室での出会いはおすすめ?

ボランティアをする

同じく自然な出会いに期待したいという人におすすめなのが、ボランティアです。
社会のために役立つことができたら…という想いを持っている人が多いので、共通の価値観が心の距離をぐっと縮めてくれるのがメリット。
清掃やゴミ拾いも良いですが、大勢と出会いたいなら大規模な会場で行われるスポーツやフェスのスタッフがおすすめ。
似たようなイベントで何度も出会っている内に急接近した、ボランティア後に交流会があって仲良くなったという場合もあるので、社会に貢献しつつ出会いの機会を待ってみるのも良いですね。

マッチングアプリでも安全に出会うには

マッチングアプリでも安全に出会うには

ここまでマッチングアプリ以外のおすすめの出会い方を紹介してきましたが、身元詐称や遊び目的が心配であれば、セキュリティが充実しているマッチングアプリを選ぶことで不安を解消することもできます。
例えば、身分証明書の提出が必須、24時間監視体制がある、プロフィールの表示範囲が指定できる、真剣度の高い人のための月額制があるアプリなら、そういったリスクもある程度回避できそう。

みんなのウェディングが実施した「出会いのきっかけ」に関するアンケートでも、友人の紹介・職場の次に多かったのが、マッチングアプリでの出会いでした。
むやみに怖がらず安全性の高いアプリを活用することで、日常生活では出会うことがない特別な出会いを運んできてくれることも期待できそうですね。

▼みんなの「結婚相手との馴れ初め」は?

積極的に動くのが大事!運命の出会いを引き寄せて

ただ待っているだけでは出会いはやってきません。紹介した出会い方を参考に、まずは行動してみて。
すぐには交際に発展しなくても、その出会いがのちのちの大きな出会いに繋がっていく可能性大です。自分が納得できる方法で、運命の出会いを引き寄せてくださいね。

出会いを引き寄せるには?こちらの記事もおすすめ

▼他にもある!出会いの方法

▼マッチングアプリで出会うコツ

※ 2022年11月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー