1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 「仕事が忙しい彼氏」との理想的な付き合い方!連絡頻度や結婚を考える時とは?

「仕事が忙しい彼氏」との理想的な付き合い方!連絡頻度や結婚を考える時とは?

2022.12.13

恋人とは常に連絡を取りたい、たくさんデートしたいなど、相手を近くに感じられる行動を望んでしまうことは多いですよね。しかし、仕事が忙しいとなかなか思うように連絡が取れなかったり会えなかったりと、寂しい思いをすることもあります。

そんな状況でも彼氏との良好な関係を維持するための、理想的な付き合い方をご紹介します。忙しい彼氏の心理やそんな彼に対するNG言動、寂しいときの対処法や結婚を決意させる彼女の条件なども、一緒にまとめました。

「仕事が忙しい彼氏」の3つの心理

「仕事が忙しい彼氏」の3つの心理

まずは、仕事が忙しい男性の心理を探っていきましょう。

心理1:仕事が忙しくて他のことが考えられない

男性の中には、一度にいろいろなことを考えて行動に移すのが苦手な人も。そのため、仕事が忙しくなると、他のことが考えづらくなる傾向があります。

とくに、新たなプロジェクトへの参加や部署の移動など、今までの環境とガラリと変わるタイミングでは、余計に仕事に比重が大きくなりがち。すると、必然的に彼女との連絡やデートがおろそかになってしまうのです。

しかし、それはあくまで仕事が忙しいがゆえの行動で、決して彼女のことをないがしろにしているわけではないことを覚えておきましょう。

心理2:彼女への連絡が十分にできなくて申し訳ない

「仕事が忙しい」などの理由で彼女への連絡が十分にできない時、申し訳なさを感じている彼は多いもの。申し訳ないという気持ちは、彼女のことを大切に思うからこその気持ちですよね。

また、仕事でいっぱいいっぱいになっている姿を彼女に知られてかっこ悪いと思われたくないという心理が隠れている場合もあります。

男性は、素直に自分の気持ちを打ち明けられない人が多いため、どんなふうに思っているか分かりづらいことが多いですが、心の中ではあなたを気遣う気持ちであふれているケースはよくあります。

心理3:仕事を早く終わらせて彼女とゆっくり過ごしたい

日々、仕事に追われている人の多くは、早く仕事を終わらせて忙しい状況から解放されたいと思っています。しかし、与えられた仕事は決して途中で投げ出すことはできませんよね。

そんな過酷な状況を乗り切るために、彼女の存在を励みにしている男性も少なくありません。早く仕事を終わらせて、彼女とゆっくり過ごすことを楽しみにしているはずです。

目次に戻る

彼氏から連絡がない…寂しくてもコレはNG!

彼氏から連絡がない…寂しくてもコレはNG!

仕事が忙しい彼氏から連絡がこないとき、ついやってしまいがちなNG言動をご紹介します。

LINEの返事を催促する

彼氏が忙しい時に、なかなか連絡が来ないからといってLINEの返信を催促するのはNG。彼女からすると、トイレや寝る前など「ちょっとした隙間時間に連絡をしてくれてもいいじゃない!」と思ってしまいますが、仕事のことで頭がいっぱいだと、彼女に連絡をする余裕すらなくなってしまうことも。

そこに彼女からの返信を催促するLINEが送られてくると、負担に感じるケースがほとんど。寂しくてもグッとこらえましょう。

彼の気持ちを疑う

浮気している、気持ちが自分に向いていない、など彼の気持ちを疑うのはタブー。頑張って仕事をしているのにもかかわらず、疑いの気持ちを抱かれると彼氏は不快になってしまう場合も。

ときに、その疑いの気落ちが言動に現れ、彼氏に伝わることもあるため注意しましょう。疑いの気持ちが伝われば、彼氏との関係に溝ができます。

目次に戻る

彼となかなか会えない!寂しいときの対処法

彼となかなか会えない!寂しいときの対処法

忙しい彼氏の心理を把握していても、その寂しさを完全に消し去ることはなかなか難しいですよね。そこでここでは、寂しいときの対処法をまとめてみました。

自分の趣味を見つけて楽しむ

彼氏にばかり気を取られていると、思うように会えないことや連絡が取れないことによって、どうしても寂しさを感じてしまいます。
そこで取り入れたいのが、自分の趣味を見つけて楽しむこと。集中して打ち込める趣味が見つかれば、彼氏のことを考える時間が減り、自然と寂しさも軽減します。

同棲しているカップルも、自分の時間を趣味などで充実させることで、いつまでも新鮮なほど良い距離感をキープでき、ラブラブな関係を維持しやすくなるはずです。

彼氏以外の交友関係を広げる

忙しい彼氏であっても、「大切な彼女には、会えない時間も楽しい気持ちでいてほしい」と思うもの。そのため、彼氏以外の交友関係を広げてみるのも、寂しさ対策としておすすめです。

仲の良い友人や家族と過ごす時間を持つのはもちろん、新たなコニュニティーなどに参加して交友関係を築くのも良いでしょう。交友関係を広げて楽しそうにしている彼女の姿を見れば、彼氏も安心して仕事に打ち込めます。

目次に戻る

仕事が忙しい彼氏が結婚を決める時は?

仕事が忙しい彼氏が結婚を決める時は?

仕事が忙しい彼氏との結婚を考えている場合、なかなか決意してくれないのでは?と不安になりますよね。そこでここでは、忙しい彼氏が結婚を決意するにいたるきっかけをご紹介しましょう。

あなたとの時間を心地よく感じる

彼女と過ごす時間や関係性が心地良いと感じれば、男性は自然と結婚を意識するものです。そのためには、彼氏をしっかり信用し、LINEの返信催促をしないことやむやみに疑わないなどを意識して、彼女自身が日々を楽しんで過ごしましょう。

こういった彼女の姿勢は、彼氏にとって仕事に集中しやすく、負担のない関係性が築けるはずです。心地のよい関係性が築ければ、彼氏に「これ以上の女性はいない!」と感じさせ、結婚を決意させるきっかけになります。

順調にキャリアが進んでいる

結婚は男性にとって大きな決断のひとつ。そのため、忙しい仕事を乗り越え、順調にキャリアアップしていけば、彼氏の自信となり結婚を決意しやすくなります。

反対に、仕事を後回しにして彼女を優先すると、今後のキャリアアップに影響し、結婚が遠のいてしまう可能性もあるため気をつけましょう。

幸せな結婚生活がイメージできる

結婚生活は、独身生活とはガラリと変わります。そのため、より幸せな結婚生活をイメージできると感じられれば、自然と彼氏の結婚の決意が固まるでしょう。一緒にいる時間が心地よい、仕事が忙しいときでも負担なく見守ってくれるなど、結婚後に幸せだと感じてもらえるような言動を心がけてみてください。

目次に戻る

仕事が忙しい彼氏にかけるべき言葉

仕事が忙しい彼氏にかけるべき言葉

忙しい仕事を乗り切るために、彼女から励みになる言葉を求めている彼氏も多くいます。そこでここでは、忙しい彼氏にかけるべき言葉を4つピックアップしてご紹介しましょう。

その1:応援メッセージ「頑張ってね!」

忙しい彼氏に対して、「頑張ってね!」などと、分かりやすく応援のメッセージを伝えると、それが励みになり喜んでもらえるはずです。
また、大人になると応援される機会は減るもの。そのため、大切な彼女からの応援の言葉にキュンとする男性も多くいます。

応援のメッセージと一緒に「落ち着いたら一緒に○○に行こう!」など、未来の楽しい予定を感じさせられると、より安心して仕事に打ち込めるほか、彼女への信頼度も高まるでしょう。

その2:気遣う言葉「体調は大丈夫?」

仕事が忙しい彼氏には、「体調は大丈夫?」などと体を気遣う言葉を送りましょう。気の利く印象が与えられるほか、彼氏自身が「もう少し頑張ろう」と思える魔法のような言葉です。

「ごはん食べてる?」「無理してない?」などやさしく気遣う言葉を選んで声掛けしましょう。そのやさしさに、あなたへの愛情が深まるかもしれません。

その3:愛情表現をしっかりと「大好きだよ」

相手が何を考えているか、きちんと言葉にしなければ伝わらないこともあります。とくに忙しい彼氏は、彼女の気持ちを考える余裕がないことがほとんど。
そのため、しっかり彼への愛が伝わるよう「大好きだよ」と言葉にして伝えましょう。また、男性は回りくどい表現が苦手な人が多いため、ストレートに気持ちを表現するのがおすすめです。

その4:たまにはOK「寂しいよ」

あまりにも頻繁に「寂しい」と彼氏に伝えると負担に感じますが、たまにはOK。
「会えないのは寂しいけど、また会えるの楽しみにしてる」などと、負担にならない言葉を選んで彼氏に伝えましょう。

「寂しい」というワードをスパイス的な要素で彼氏に伝えれば、「自分と会えないことで寂しいと思っている」「仕事が片づいたらすぐに会いたい」という気持ちを盛りあげられます。

目次に戻る

会えたときの時間を楽しもう♪

仕事が忙しい彼氏との良好な関係を築くには、彼女のちょっとした努力と気遣いが大切です。寂しくて不安になる気持ちをグッとこらえて、彼氏を信用し、気遣う言葉や態度でサポートしましょう。

LINEの返信催促や浮気などを疑う気持ちなど、彼氏の負担となる言動は避けて、より魅力的な彼女として見てもらえるよう努力してみてください。そうすれば、おのずと幸せな将来が切り開けるはずです。

彼氏との良好な関係を続けるには?こちらの記事もチェック

▼まだまだある「仕事が忙しい彼氏」対処法

▼結婚の決め手とは?

※ 2022年11月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー