1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 九州から東北の結婚式に参列。出席を伝えたあとに「お車代は出せない」と言われた!12万円の出費…断るのはアリ?

九州から東北の結婚式に参列。出席を伝えたあとに「お車代は出せない」と言われた!12万円の出費…断るのはアリ?

2022.10.25

大切な友人からの結婚式の招待はうれしいもの。ふたつ返事で応えたいとろこですが、時には経済的な理由で欠席を考えてしまうこともありますよね。

「みんなのウェディング」では、お車代ナシの遠方の結婚式の出欠を悩んでいる…という相談が寄せられ、注目を集めています。

「お車代は出せない」と言われ困っています…

相談内容
友人の結婚式に招待されました。
「行きます!」と返事したあとに、メールで「お車代は出せないけど…」と言われ困っています。私は九州、結婚式の会場は仙台です。連休ということもあり、交通費は往復で最低5万円はかかります。

また、半年前の入籍時に1万円程度のぬいぐるみ電報とお祝い金3万円を贈っています。なので、「結婚式当日のご祝儀はいらないよね。とはいえお車代が少しでるかもしれないから、当日の食事代として1万円程度ご祝儀を包めばいいかな」と安易に考えて「行きます」と返事をしました。

しかし、交通費は出せない…に加えて「前にお祝いもらったのに、また悪いね。来てくれるの楽しみにしてます」というメール内容だったので、「ご祝儀はやはり3万円包むべき!?」と不安になりました。

このままだとトータルで約12万円ほどの出費になってしまい、さすがに疑問&不満でいっぱいです。この場合どうしますか?無理して参加しますか。それとも断りますか。

花嫁Q&A ※相談・回答内容は一部編集しています

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからコメントが寄せられました。

理由をつけて欠席するかも

■先にお車代が出せないこと言ってくれよ!と思っちゃいますよね…。しかもその文面を見る限りでは、ご祝儀を期待しているように思えます。

ちなみに私だったら断ります。お車代が出ないから行けない…とは言えないので親戚の結婚式があった、と伝えます。

往復の交通費に加えご祝儀3万円、過去のお祝いも合わせると少し出費が痛いですよね。気乗りしないようであれば欠席してはどうか、というご意見です。

欠席する際はフォローも忘れずに!

■返事を慎重にすべきでしたね。私なら欠席します。招待状がくる前に伝えたほうがいいですよ。また、式当日にはお祝いのメールを送ると思います。私も結婚式当日に友人からメールをもらって嬉しかったので!

こちらも、欠席を選ぶという回答者さまからのご意見。少しでも新郎新婦の負担を減らすためにも、欠席する際は早めに連絡したほうがよさそうです。また、フォローの気持ちを込めて結婚式当日にお祝いのメッセージを送ると友人も喜んでくれるかもしれませんね。

内祝いをもらってないならご祝儀なしでもいいのでは

■ぬいぐるみ電報とお祝い金3万円を贈った際、お返し(内祝い)はもらいましたか?もしお返しをもらっていないのなら、「事前にお祝いは贈りました」と受付で言えばいいと思います。

ご祝儀を持参しなくてもいいのでは、というご意見です。もちろん友人との関係性にもよりますが、相談者さまの負担を考えれば納得してくれるかもしれませんね。


「無理して参加する必要はない」との回答が多く寄せられました。もし相談者さまの気がどうしても晴れないようであれば、欠席という選択もやむを得ないのかもしれません。

ただ、一度参加すると伝えた結婚式の出席を取り消すことは、新郎新婦に残念な思いをさせてしまうことになります。連絡する際はお詫びと招待に対する感謝の気持ち、お祝いの言葉もしっかりと伝えたほうがよいでしょう。

みんなのウェディング 花嫁Q&A

「みんなのウェディング」の「花嫁Q&A」ではプレ花嫁さんをはじめとするみなさんの悩みを募集しています。 例えば…

  • 今どきの結婚事情
  • 結婚式の準備
  • 結婚式のマナー
  • 義実家との関係
  • 恋人関係

などなど、ひとりで悩まずぜひ先輩花嫁さんに相談してみてくださいね!

※ 2022年10月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー