1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 結婚式を欠席した友人から「地元の名物送ろうか」と言われイラッ!彼女の結婚式で3万円包んだので同額返しがマナーじゃない!?

結婚式を欠席した友人から「地元の名物送ろうか」と言われイラッ!彼女の結婚式で3万円包んだので同額返しがマナーじゃない!?

2022.10.22

せっかく結婚式に招待されても、やむを得ない事情で参加できない場合もありますよね。しかしその後の対応によっては、関係が悪い方向へ変わってしまうこともあるようです。

「みんなのウェディング」では、結婚式を欠席した友人の対応が非常識…という相談が寄せられ、注目を集めています。

キッチングッズや名物をご祝儀の代わりしようとする友人

相談内容
3か月前に結婚式を挙げました。そのとき欠席した友人についての相談です。
私は友人の結婚式で地方まで行っています。普通結婚式を欠席する場合、自分の結婚式に出席してもらっていたら同額のご祝儀を送るのがマナーのはず。しかし友人はラインと返信ハガキのみでその後はとくにお祝いもなく…。その時点で私は距離を置くと決めました。

挙式から2か月後、友人から「なにかキッチングッズか地元の名物でもお祝いで送ろうか」と連絡がきました。欲しいキッチングッズもなく、名物もいらなかったのでやんわりと「気にしないで」と断りました。

安いキッチングッズや食品をご祝儀の代わりにしようとしている友人の行為にイラッとします。今日も「名物を送ろうか」と連絡がきたのですが、本当にいりません。

この際はっきりと「あなた非常識だよ」と言うべきでしょうか。もしくは渡したご祝儀と同額のキッチングッズをリクエストすべきでしょうか。

花嫁Q&A
※相談・回答内容は一部編集しています

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからコメントが寄せられました。

1万円弱で欲しいものをリクエストするのが無難かも

■招待状の時点での欠席であればご祝儀1万円が相場だと思います。早い段階での欠席ですし「欠席の場合は1万円」を常識と考える人も多いのでその友人が非常識とまで言えないかと…。

欠席で3万円包んだり、1万円+プレゼントを送るのは贈る側の気持ちだと思います。1万弱くらいで欲しいものをリクエストしてはどうでしょうか。

友人へのご祝儀の一般的な相場である3万円の中には当日のおもてなし代も含まれているため、直前の欠席でなければその分を引いた1万円を贈るのが一般的…とも言われていますね。1万円弱で欲しいものをリクエストするのが無難、というご意見です。

ただ、すでにご祝儀をもらっている相手には“いただいたご祝儀と同額”を渡すのが良いとされていることもあるため、贈る側の気持ちにも左右されそうです。

地域によってお祝いの仕方やマナーは異なる

■私の地元では、直前での欠席は当日と同じご祝儀と同額、返信ハガキの段階での欠席は友人の場合は1万円がマナーとされています。

地域によってお祝いの仕方やマナーが少しずつ違うこともありますよ。なので、友人がキッチングッズなどを贈ろうとしていることも、非常識には思えません。

欠席の場合のお祝いも、モノで渡す人や現金で渡す人、商品券で渡す人など色々なパターンがあり人によって違います。

地域によってお祝いの仕方やマナーは異なる、というご意見です。友人にとってはモノや食べ物を贈るのが一般的であって、もしかしたら悪気はなかったのかもしれませんね。

一方でこんな意見も。

友人は3万円をお返しすべき

■私も相談者さまと同じ考えで、自分の結婚式に出席してもらったなら3万円お返しするべきだと思います。

私も欠席した友人から5000円くらいのお祝いをもらい、とても非常識だなと感じました。今は距離を置いています。

こちらは披露宴の食事代、引き出物代込みで3万払ってるのではなく、あくまでお祝いの気持ちで3万円包んでいるのだから。

このまま距離を置くのもよし、気持ちがモヤモヤするなら何かしらのプレゼントをリクエストするのもいいと思いますよ。

同じような経験をされた回答者さまからのご意見です。「お祝いの気持ちを感じられない」というのがモヤモヤの要因とも言えそうです。相談者さまの気持ちがどうしても晴れないようであれば、関係性の見直しもやむを得ないのかもしれません。


ご祝儀はあくまでも結婚に対する"お祝いの気持ち”。明確な決まりがないだけに、トラブルに発展するケースも少なくありません。

今回はご祝儀やお祝いに対する価値観の違いがすれ違いを生んでしまったケース。それを踏まえた上で今一度関係性やお祝い品のリクエストなどを考えてみてはいかがでしょうか。

みんなのウェディング 花嫁Q&A

「みんなのウェディング」の「花嫁Q&A」ではプレ花嫁さんをはじめとするみなさんの悩みを募集しています。

例えば…

  • 今どきの結婚事情
  • 結婚式の準備
  • 結婚式のマナー
  • 義実家との関係
  • 恋人関係

などなど、ひとりで悩まずぜひ先輩花嫁・花婿さんに相談してみてくださいね!

※ 2022年10月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー