1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 車購入で100万援助してくれる義父母が「ピンクの車はダメ」と猛反対!意見に従うべき?自腹で買っちゃう?

車購入で100万援助してくれる義父母が「ピンクの車はダメ」と猛反対!意見に従うべき?自腹で買っちゃう?

2022.10.12

結婚したあとは、義両親=身内になります。家族が増えてうれしい反面、関係に悩む人も多いようです。「みんなのウェディング」では、義両親にピンクの車を反対されている…という相談が寄せられ、注目を集めています。

ピンクの車が欲しいけど、義両親に猛反対されています…

相談内容
結婚してから4か月、とうとうわが家も車を購入しよう…という話になりました。私はピンクが好きで昔から車を持つならピンクがいいと思っており、夫も同意してくれていました。

さっそく車販売店に見に行くと1台の車に一目惚れ。「絶対これがいい!」と見積もりをもらって帰りました。

ここで問題が…。車の購入に際して義両親から100万円ほどの援助があります。夫は通勤で現在バイクを使っているのですが「バイクは危ないのでお金を出すから車を買ってくれ」というのが援助の理由です。

しかし、ピンクの車がのっているカタログを持って夫が実家に行ったところ猛反対!「ピンクなんて…」「ピンクの車になんか乗りたくない」とのこと。(義実家にも車があるのに、なぜか乗る前提でびっくり)

10年くらい乗るつもりでいるので、自分の気に入った車が欲しいです。正直援助してもらうのは申し訳ないし、自分たちで購入できるくらいの貯金はあります。

私はわがままでしょうか?夫も義両親にピンクはダメと言われてから「ピンクはやめよう」と取り合ってもらえません。

花嫁Q&A
※相談・回答内容は一部編集しています

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからコメントが寄せられました。

ピンク以外の車に妥協すべき

■主にパートナーが通勤のために乗る車で、100万円の援助を義両親から受けることで話が進みそうでしたらピンク以外に妥協すべきだと思いますよ。
ここは折れて円満解決に至ったほうが、今後義両親と良い関係を築いていくためにもいいかと。

ピンク以外の車で妥協すべき、という回答者さまからのご意見です。たしかに、一度援助の話を受け入れてしまった以上、反対を押し切ってピンクの車を購入するのは角が立ちそう。今後の義両親との関係もふまえた上で判断したほうが良さそうです。

長く乗るならベーシックな色みを選んだほうがいいかも

■10年くらい乗り続ける予定とのことで、刺激的な色よりはベーシックなものを選んだほうが飽きなくて良さそう。
それにもし買い替えとか廃車にするときも、ベーシックな色みのほうが買取額は高いです!乗っているときはあまり色も見えないし、内装を好みにアレンジしたほうが運転中も楽しいですよ。

長く乗るのであればベーシックな色みを選んだほうがいいのでは、という回答者さまからのアドバイス。車のシートカバーやハンドルカバーなど、内装をピンクにするというのは良いアイデアかもしれません。もし最終的に義両親やパートナーの理解を得られなかった場合、検討してみてはいかがでしょうか。

一方で、こんな意見も。

2台購入してはどうか

■2台買ってはダメなんですか?援助金を受け取ってパートナーの車を買い、自腹で自分のピンクの車を買う。これが一番の解決法です。100万円の援助があれば、安い車であれば2台買えそうですよね。

ずっと欲しいと思っていたモノを諦めるのは悔しいですよね。だから、自分の分は自分で買うのが良いと思います。夫婦で使いたいのなら、どちらが乗っても問題のないカラーや形を選ぶべきかと。

駐車場が1台分しかないのなら、駐車場も自分で借りればいいと思います。私ならそうします。

パートナーの通勤用と自分用の2台車を購入してはどうか、というアドバイスです。憧れのピンクの車を諦めてしまうと後悔が残る可能性も。もし相談者さまがどうしても妥協できないようであれば、思い切って購入するのも手かもしれませんね。


「ピンクの車は諦めたほうが良い」「そのほかの色で妥協すべき」という回答が多く寄せられました。義両親との関係に波風を立てないためにも、今回は別カラーで妥協すべきなのかもしれません。

一方で「私は自分の貯金でピンクの車を買った」「2台持ちでもいいと思う」というご意見も!どうしても諦めきれないようであれば自腹で購入する、または内装をピンクにするなど、相談者さまとパートナー、義両親が納得できる落としどころが見つけられるといいですね。

※ 2022年10月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー