1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング

【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング

2024.04.23

過ごしやすい気候で秋らしい景色を楽しめる11月は結婚式の人気月!多くのカップルが結婚式を検討するため、よい日取りは結婚式場も早く埋まりがち。前もって早めに動くことがおすすめです。

そんな2025年11月、婚姻関係の行事におすすめの縁起がいい日はいつでしょうか。挙式・披露宴をはじめ、ふたりの記念日となるプロポーズ、両家顔合わせ、結納、入籍、引越しなど…大切なイベントにおすすめの縁起のいい日をピックアップして紹介します。

大安、友引…六曜を縁起がいい順番に解説します♪ 

日取りを決めるときにまず参考にしたいのが、その日の運命を示すという暦注(れきちゅう)のひとつ「六曜(ろくよう)」です。六曜には、大安・友引・先勝・先負・赤口・仏滅の6つがあります。

一般的に、六曜は次の順で縁起がいいとされています。

大安(たいあん)…「大いに安し」という意味の、一日を通して何をしてもうまくいくという六曜の中で最上の吉日です。結婚式や結納などのおめでたい行事の日取りとして最も人気があります。

友引(ともびき)…もとは「共引き」と書き、物事が引き分けになるとされる六曜で2番目に縁起がいい日です。現在は「友引」と書くことから「友を幸せに引き込む」として、結婚式の引出物やお祝いを発送する日によく選ばれています。

先勝(せんしょう/さきがち/せんがち)…「先んずれば即ち勝つ」という意味の、何事も早めに行動するのが吉とされる日です。そのため時間帯では午前が「吉」、午後が「凶」とされています。

先負(せんぶ/せんまけ/さきまけ)…先勝に対し、何事も急がず控えめにするのがいいとされる日です。そのため時間帯では午前が「凶」、午後が「吉」とされています。

赤口(しゃっこう/しゃっく)…一般的に厄日とされ、新しい物事のはじまりやお祝い事の日取りには向きません。ただし、午の刻の11時から13時の時間帯のみ「吉」とされています。

仏滅(ぶつめつ)…「仏も滅するような最大の凶日」、もしくは「物滅」と書いて「ものを失う」という意味の、六曜の中で最も凶の日です。大安とは正反対に、何事も慎むべき日とされています。

目次に戻る

「縁起がいい日」の定番!2025年11月の大安リスト

2025年11月の大安はこちらの5日です!

2025年11月の大安
・11月4日(火)
・11月10日(月)
・11月16日(日)
・11月21日(金)
・11月27日(木)

こちらの「大安」に加え、同じく婚姻関係の行事に向いている「友引」の日をほかの吉日とあわせて見ていきましょう。

目次に戻る

縁起のいい一粒万倍日に注目!2025年11月の縁起がいい日

2025年11月の縁起がいい日

六曜が大安か友引で、吉日が重なる日(かつ凶日と重なっていない日)をピックアップしました。2025年11月でおすすめの縁起がいい開運日はこちら!

11月4日(火)【大安、大明日】

吉日の大明日が重なる大安。大明日(だいみょうにち)とは、「天が明るく万事を照らす日」という意味の婚姻関係の行事におすすめの日です。

明るく未来を照らすような縁起のいい日で入籍日にもおすすめです。

11月7日(金)【友引、天恩日】

吉日の天恩日が重なる友引。天恩日(てんおんにち)は「天の恩恵によりすべての人が福を受ける」という意味の、とくに人生の転機となる行動がツキを呼ぶとされる日です。

金曜日なので夕方から挙式のナイトウェディングや二次会の日取りにもおすすめ!

11月10日(月)【大安、天恩日】

天恩日の大安。ふたりで婚姻届を提出して、秋を感じるデートに出かけるのもいいかも♪

11月13日(木)【友引、一粒万倍日】

一粒万倍日の友引。一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)とは「一粒の籾(もみ)をまけば、万倍の籾を持った稲穂になる」という意味があり、大きく発展させたいことを始めるのに適した日です。

芸能人の結婚報告でもよく目にする一粒万倍日。ふたりの結婚生活が充実したものになるようにという願いを込めて、この日を大切な日に選ぶのはいかが?

11月19日(水)【友引、大明日】

大明日の友引。友引は結婚式や入籍のほか、結婚祝いや内祝いを発送する日にもぴったり!この日を受け取り日に指定するのも素敵な計らいです。

11月24日(月・休)【友引、一粒万倍日】

一粒万倍日の友引。この日は勤労感謝の日の振替休日で、三連休の最終日。行楽シーズンの連休は結婚式が避けられる傾向にありますが、親族・家族のみの少人数婚では気にされない場合も。ゲストの顔ぶれによって適した日取りも変わるのでよく検討を。

▼11月婚を検討中ならチェック!

目次に戻る

毎年の記念日を忘れない!2025年11月のハッピーな語呂の日

吉日は毎年変わりますが、日付による語呂はずっと変わりません。幸せな語呂(ごろ)の日を記念日にして毎年お祝いするのもおすすめ!2025年11月の婚姻関係のイベントにぴったりな語呂の日を紹介します♪

11月5日(水)【縁結びの日】

11月5日は「縁結びの日」です。現在の暦で11月にあたる旧暦の10月は「神無月」ですが、出雲の地である島根県には神様が集まるため「神在月」と呼ばれます。そんな神様たちが集まる月に、11(いい)5(ごえん)を願って定められた記念日です。

11月16日(日)【家族の日】

11月16日は「家族の日」。国は毎年11月の第3日曜日を家族の日、その前後1週間を「家族の週間」として、家族の大切さをあらためて考え絆を深めようと呼びかけています。結婚の大きな意味である「家族になる」ことを、ふたりで噛み締めて夫婦としてスタートできるといいですね。

11月22日(土)【いい夫婦の日】

11月22日は、11(いい)22(ふうふ)と読んで「いい夫婦の日」です。入籍に人気の日で、2025年は土曜日のため結婚式の人気の日取りとなりそう。六曜は赤口で11時から13時が吉の時間帯です。

11月23日(日・祝)【いい夫妻の日】

いい夫婦の日に続く11月23日は、11(いい)23(ふさい)の語呂合わせで「いい夫妻の日」。祝日の勤労感謝の日でもあるので、毎年ふたりでゆったりと過ごす結婚記念日にできそうです。

▼2025年の記念日にぴったりの日を探す!

目次に戻る

要チェック!結婚関係のことは避けたほうがいい日

要チェック!結婚関係のことは避けたほうがよい日

11月8日(土)、11月20日(木)【巳の日】

巳(み)は蛇を意味し、蛇は七福神で唯一の女神である弁財天の使い、または化身といわれています。この弁財天が嫉妬深い神様とされていることから、巳の日に結婚式など婚姻関係のイベントを行うのは避けた方がいいという言い伝えがあるのです。

一方で弁財天は金運の象徴とされており、金運に関しては縁起のいい日です。

11月5日(水)、11月17日(月)、11月29日(土)【寅の日】

「虎は千里を行って千里を帰る」という故事成語は、「出ていったものがすぐに戻ってきてしまう」と解釈できます。このことから、寅の日は「結婚してもすぐに元の家に戻ってしまう」と解釈できるため、婚姻には向かないといわれているのです。

一方で、虎の黄金色の体は金運を招く象徴とされ、お金にまつわる行動はよいとされています。また「旅から無事に帰ってこられる」という解釈から、長距離を移動する旅行には適しています。新婚旅行の出発日にはぴったり!

11月6日(木)、11月14日(金)、11月23日(日・祝)【不成就日】

不成就日(ふじょうじゅび)は、文字どおり何事も成就せず悪い結果を招くとされる凶日です。結婚式のようなおめでたい行事の日取りとするのは避けたいと考える人もいるかもしれません。

これらの日に結婚式などのイベントを検討している場合は、家族に事前に相談しておくと安心ですね。

目次に戻る

縁起のいい日に結婚指輪・婚約指輪選びをするのもおすすめ!

縁起のいい日に結婚指輪・婚約指輪選びをするのもおすすめ!

たとえば一粒万倍日は「これから大きく発展させたい」と思うことを行動に移すのが吉!万倍にも育つ愛を祈って大切な人との関係を進展させたい日であり、意味のあることにお金を使うと運気を上げると言われています。結婚指輪や婚約指輪選びにぴったりの日ですね!

▼指輪選びに行くならチェック♪

目次に戻る

結婚の日取りを検討中のふたりを「みんなのファミリーウェディング相談カウンター」がサポートします!

みんなのウェディングには、LINEやオンラインで気軽に結婚式準備について相談できる「みんなのファミリーウェディング相談カウンター」があるんです!今どきの結婚式情報に詳しい元ウェディングプランナーや卒花嫁さんが、結婚を控えたおふたりを丁寧にサポート!ほかにはない"非公開プラン"などの特典も多数あり。相談はもちろん無料!費用は一切かかりません。

「みんなのファミリーウェディング相談カウンター」に相談できること

  • 希望条件に合う結婚式場探し
  • 結婚式の非公開情報(非公開プランなど)
  • 式場見学のスケジュール作成/予約代行/見学時アドバイス
  • 結婚式費用の相談(見積もりチェックなど)
  • 結婚式アイテムの持ち込み相談
  • 婚約指輪/結婚指輪選びのアドバイス
  • ドレス/タキシード選びについてのアドバイス
  • 結婚式準備中の悩みへのアドバイス

などなど、結婚式場が決定した後も結婚式準備がスムーズに進むように当日までしっかりとサポートします!式場のプランナーさんにはちょっと聞きづらい・言いづらい…という内容も気軽に相談してくださいね。

まずは「みんなのファミリーウェディング相談カウンター」とLINEでお友だちになって、気軽に相談を始めてみませんか?

▼【 さくっとLINE相談】 詳しくはこちら

目次に戻る

結婚式に人気の11月♪秋のモチーフや食材で彩って

一日を通して過ごしやすい11月。式場から紅葉を楽しめたり、ガーデンでの演出でゲストと一緒に素敵な写真を撮れたりと、結婚式の楽しみがたくさんあります。

結婚式のハイシーズンであるため、結婚式場の予約は早くに埋まることが予想されます。気になる会場は早めに見学に行き、日取りの相談をしておきましょう。景色も輝く素敵な季節に、ふたりらしい、思い出に残る結婚式を作ってくださいね。

\この記事をシェアする/

※ 2024年4月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー