1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 「息を呑むほど美しい」有名建築家「隈研吾」氏が手掛けたモダンチャペル特集

「息を呑むほど美しい」有名建築家「隈研吾」氏が手掛けたモダンチャペル特集

2022.09.23

結婚式準備の楽しみのひとつといえば、結婚式場選びですよね!
全国にたくさんある結婚式場は素敵な会場ばかりで選ぶのも一苦労なことも…!

そんな中で、今回は編集部がピックアップした「有名建築家が手掛けたチャペル」というテーマで、日本を代表する建築家・隈研吾氏が手掛けたチャペルを紹介します。

ぜひ、式場やチャペル選びの参考にしてくださいね♡

新国立競技場など隈研吾氏が手掛けたチャペル

建築家・隈研吾氏は、土地の環境や文化に溶け込むことを目指した「負ける建築」、「自然な建築」など独特の理念と木をふんだんに使用した建築が特徴的。代表作としては、「新国立競技場」「浅草文化観光センター」などが挙げられます。身近な建築物だと、太宰府天満宮のスターバックスコーヒーも有名なので、一度は聞いたことや見たことがある方も多いのではないでしょうか。

そんな隈研吾氏は、いくつものチャペルを手掛けています。

目次に戻る

大阪府:ホテルロイヤルクラシック大阪

大阪新歌舞伎座の跡地に誕生したホテルロイヤルクラシック大阪。6階にあるチャペルは新歌舞伎座のアイコンともいえる屋根を継承しています。「本物の木のぬくもり」「屋根へのこだわり」が表現されており、ホテルにいながら屋根を感じられる珍しいデザインになっています。また、和紙調のステンドグラスからは柔らかい光が差し、結婚式を温かく包み込みます。和装でも洋装でもおすすめのチャペルの一つです。

会場名 ホテルロイヤルクラシック大阪
式場ジャンル ホテル
収容人数 6人~250人
定休日 水曜定休
受付時間 平日11:00~19:00、土日祝9:00~19:00(水曜定休)
住所 大阪府大阪市中央区難波4-3-3

目次に戻る

長崎県:ホテルフラッグス九十九島( 旧九十九島観光ホテル)

九十九島の豊かな自然と大地をコンセプトに設計されたチャペル。チャペルの外側も内側もグリーンリングで覆われていて、ナチュラルな柔らかい雰囲気を醸し出しています。全体的に九十九島を構成する自然の要素を取り入れた空間で、随所に木の温かみや、屋内にいながらガーデンの木陰のような心地よさを体感することができます。

会場名 ホテルフラッグス 九十九島
式場ジャンル ホテル
収容人数 2人~600人
定休日 年中無休
受付時間 10:00~21:00
住所 長崎県佐世保市鹿子前町740

目次に戻る

群馬県:エテルナ高崎

森の中の光をコンセプトに設計されたチャペル。独立型大聖堂「森の光教会」の天井の高さは14メートルもあり、木々の間から光が差し込む幻想的な空間。おふたりやゲストを優しく包み込みます。木のぬくもりを感じられる落ち着いた内装は、大人のナチュラルウェディングにもピッタリのチャペルです。

会場名 エテルナ高崎
式場ジャンル 専門式場
収容人数 2人~300人
定休日 年中無休
受付時間 11:00~20:00
住所 群馬県高崎市栄町22-30

目次に戻る

長野県:軽井沢ニューアートミュージアム

360°ガラス張りのクリスタルチャペル。白樺の木々に囲まれ、まるで異世界に来たような神秘的な雰囲気を醸し出します。夜にはきれいにライトアップされ、また違った印象を楽しむことができます。世界で一つだけのアートウェディングは、おふたりの特別な1日にピッタリのチャペルです。

会場名 軽井沢ニューアートミュージアム
式場ジャンル 国内リゾート
収容人数 2人~2人
定休日 (受付)日曜
受付時間 10:30~19:00
住所 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1151-5

いかがでしたか?
今回は有名建築家が手掛けた、モダンなチャペルを紹介しました!まだまだ全国には魅力的なチャペルがある結婚式場がたくさんあります。おふたりにピッタリのチャペルと出会えますように…!♡

▼安藤忠雄氏が手掛けたチャペルはこちらから

▼その他の有名建築家のチャペルはこちらから

▼続々と更新予定!チャペル特集はこちらから

※ 2022年9月 時点の情報を元に構成しています