1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 嘘が多い、飽き性、お酒好き…!?「浮気しやすい人」の特徴と、浮気させない効果的な方法とは?

嘘が多い、飽き性、お酒好き…!?「浮気しやすい人」の特徴と、浮気させない効果的な方法とは?

2022.09.15

浮気といっても、その境界線は人それぞれ。手つなぎくらいOKの人もいれば、心の中に相手がいるだけで許せない…と感じる人もいるはず。

エキサイト株式会社が運営するオンライン恋愛相談サービスの「恋ラボ」は、男女231人を対象に「浮気の定義」についてアンケートを行いました。

どこからが浮気と言えるのか、浮気の定義や浮気をする人の特徴を、アンケートを元に詳しく紹介します。

浮気されたことがある人は4割以上!

アンケート:浮気された経験がありますか?

「浮気された経験がありますか?」という質問に対して、4割以上の人が「ある」と回答しました。なんと回答者の半数近くは浮気された経験があるという結果に…。思ったより浮気された経験者が多いことがわかります。

目次に戻る

どこからが浮気?回答者の半数以上が「手をつなぐ」

アンケート 浮気のボーダーライン

浮気のボーダーラインについて質問してみたところ、体の関係をもつ(74%)が一番高く、続いてキスをする(64%)、外泊する(60%)が高い結果となりました。

二人きりで出かける(44%)については、「パートナーに内緒で会う時点で浮ついている」や、「出かけることを隠しごとにするのは浮気!」などの声もありました。

なかには浮気相手のことを大切に想ったり、対象相手に気持ちがいったりするだけで、行動を起こさなくても浮気になるという回答もありました。

目次に戻る

浮気しやすい男性の特徴って?社交的な男性は危険?

浮気する男性の特徴 アンケート

浮気する男性の特徴で最も多かったのが、よく嘘をつく(60%)でした。愛想が良く話し上手(35%)、友人や所属コミュニティが多い(31%)など社交的な人ほど、浮気傾向が高いと思われるようです。

目次に戻る

浮気する女性の特徴って?寂しがり屋の女性には注意

アンケート 浮気する女性のイメージ

浮気する女性のイメージでは、寂しがり屋の女性(68%)が断トツでした。
男女同様に上位となった「嘘をつく人」にも注意が必要かもしれませんね。スキンシップや露出が多い女性も浮気しやすい女性との特徴として強く認識されているようです。

目次に戻る

浮気防止のために最も気を付けていることって?

パートナーの浮気防止策として、最も気を付けていることとして挙がった第1位は「コミュニケーション」でした。コミュニケーションに関しては「毎日20分以上話す」「愛情表現をしっかりする」「理解し淋しくさせない」などの具体的な声も。

2位は「自分磨き」。「いつも魅力的であること」や「外見、内面含め、相手にとって価値のある人間になろうとすること」などが挙げられました。

そのほかは、「依存・束縛しない」や、浮気したら切り捨てるなどと「釘を刺す」、「相手にとって居心地の良い存在になる」というコメントがありました。


浮気の定義は人によっても差がありますが、スキンシップなどの肌の触れ合いがあるとアウトと認識している人が多いようですね。

浮気を防ぐために、日ごろからコミュニケーションをしっかりとることも大切。お互いの認識をすり合わせておくためにも、どこからが浮気なのかパートナーや恋人と話し合っておくのもいいかもしれませんね。

▼ドキッ!浮気に仕返しする人も…

■「浮気の定義」に関するアンケート調査
調査期間:2022年7月29日~8月7日
調査対象:10代~60代までの男女213人
調査方法:インターネットによるアンケート回答方式
参照元:PR Times

※ 2022年9月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー