1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 結婚の記念に何する?先輩花嫁に人気の結婚記念品&思い出作りランキング

結婚の記念に何する?先輩花嫁に人気の結婚記念品&思い出作りランキング

2022.10.03

結婚の記念に何を買おうか、何をしようか迷っているカップルは必見!先輩花嫁が買ったもの・おこなったことをランキング形式で紹介します。

形に残るプレゼントのほか、旅行などの思い出作りや、結婚した証を残す「メモリアル婚姻届」もおすすめ!ぜひふたりらしい思い出の残し方を考えてみてくださいね。

結婚の記念に何する?何を買う?

ふたりが夫婦となる結婚の記念に何かしたい、記念の品を残したいと考えている人も多いのではないでしょうか。婚約指輪のお返しとして品物をプレゼントしたり、ふたりでおそろいのものを買ったり…物ではなく「思い出」を記念に残すのも素敵ですよね。

本記事では、株式会社エニマリが実施したアンケートをもとに、先輩花嫁が実際に結婚の記念品として買ったもの・やったことを紹介します。入籍日の過ごし方や結婚記念品選びの参考にしてください。

目次に戻る

先輩花嫁に人気の結婚記念の品&思い出ランキング

結婚記念品の定番といえば指輪ですが、指輪以外に何かを購入したりふたりで行ったりしている人はどれくらいいるのでしょうか。

株式会社エニマリが卒花嫁・プレ花嫁先輩285名にアンケートを行ったところ、実に7割近くの人が結婚の記念に思い出作りをしていることがわかりました。では実際にどんなことをしているのか、多かった回答をランキング形式で紹介します。

【1位】食事

もっとも多かったのは、入籍したあとにランチやディナーに行ったという回答でした。記念日らしくホテルでの食事や少し高級なお店でコース料理を食べたという人も。

毎年結婚記念日に同じお店に行くことやふたりで外食することを恒例にしているカップルも多いようです。

【2位】旅行

次に多かったのは、ふたりでの旅行やホテルでの宿泊を記念にしたという花嫁さん。ふたりきりでゆったりと過ごすことができ、夫婦1日目として忘れられない思い出になるでしょう。

また、ふたりが出会った場所や初デートの場所を巡って過ごしたという花嫁さんもいました。

【3位】時計やアクセサリーを購入

品物のプレゼントは腕時計やネックレスなどのアクセサリーが人気のようです。婚約指輪のお返しとして彼にプレゼントしたという人や、ふたりでおそろいの腕時計を購入したという人も。アクセサリーにふたりの名前や入籍の日付を刻むのも素敵ですね。また、彼にスーツを購入したという花嫁さんもいました。

【4位】写真撮影

結婚の記念を写真で残すため、入籍の日にスタジオや自宅で写真撮影をしたという花嫁さんもいました。ウェディング衣装を着て前撮りやフォトウェディングを行ったという人も。セルフ撮影であっても「ふたりで撮った」という思い出になりますね。

また、毎年記念日に写真を撮ることにしているというカップルもいるようです。

【5位】花束

お祝いに人気の花束のプレゼント。サプライズでプレゼントされたという花嫁さんのほか、長く飾ることができるブリザーブドフラワーをふたりで購入したという花嫁さんも。花の種類では、「愛」の花言葉を持つバラを選んだという声もありました。

‐‐‐

ずっと形に残り続ける記念品も素敵ですし、形に残らなくても特別な思い出ができれば忘れられない大切な一日になりますよね。"毎年記念日にすること"を決めるのも、これから時を重ねる楽しみが増えるのでおすすめです。

目次に戻る

ふたりの結婚の証を残す「メモリアル婚姻届」

結婚の記念の思い出作り。プレゼントやイベントなどさまざまな形がありますが、入籍の証となる婚姻届にこだわるのもおすすめ。ふたりの結婚の記念として、特別な婚姻届を手元に残す「メモリアル婚姻届」はいかがでしょうか。

婚姻届は役所に提出し、手元に残ることはありませんが、ふたりが結婚したことの証明である婚姻届を大切にとっておきたいという人もいるでしょう。提出する婚姻届とは別に、記念として保管する用に作成するのが「メモリアル婚姻届」です。

エニマリのメモリアル婚姻届は、提出用の婚姻届と保管用の婚姻届のセット。実際に提出するデザインをそのまま手元に残すことができます。保管用の婚姻届にはそのときのパートナーへの気持ちや結婚に向けての決意を記すこともでき、ふたりらしい形で残すことができますよ。好きなデザインを選ぶことができるのもうれしいポイントです。

フレームもいっしょに購入し、インテリアとして新居に飾ってもいいですね。どんな形で残したいのか、ぜひふたりで話し合ってみてください。

目次に戻る

結婚の日を色あせない思い出に

やはり、結婚の記念に特別なことを行っている夫婦が多いですね。結婚を控えているカップルはこの記事を参考に、ふたりらしい記念日の過ごし方を考えてみてくださいね。

記念品の一つとして、メモリアル婚姻届もおすすめです。夫婦となるふたりの思いを特別な婚姻届に込めて、色あせない思い出として残してみてはいかがでしょうか。

▼印刷からフレームまですべてがセットに!


《調査概要》
エニマリ「デザイン婚姻届に関して」のアンケート
調査方法:インターネットによる調査
調査時期:2022年7月2日~2022年7月20日
調査対象:挙式を終えた「卒花嫁」さん・これから挙式を予定している「プレ花嫁」さん 計 281名

※ 2022年10月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー