1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 新しい婚姻届のカタチ【デザイン婚姻届】知ってる?イマドキのカップルは婚姻届のデザインにもこだわっている!

新しい婚姻届のカタチ【デザイン婚姻届】知ってる?イマドキのカップルは婚姻届のデザインにもこだわっている!

2022.09.28

「デザイン婚姻届」を知っていますか?

ふたりが正式に夫婦として一緒に歩んでいく証として役所に提出する"婚姻届"。その婚姻届は、ふたりらしいこだわりの一枚を使いたいというカップルが増えています。デザイン婚姻届の特徴や人気のデザイン、カップルに選ばれる理由を、アンケート結果を交えながら紹介します。

デザイン婚姻届とは?

エニマリのデザイン婚姻届

結婚を決めたふたりは、婚姻届を提出すること(=入籍)で、晴れて夫婦となり新しい人生を歩み始めます。そんなふたりの記念日を彩るのが「デザイン婚姻届」です。

「デザイン婚姻届」とは、役所に用意されている婚姻届とは異なり、さまざまなデザインが施された婚姻届のこと。
役所でもらえる婚姻届でなくても受理してもらえることを知らなかった!という人もいるかもしれませんね。

デザイン婚姻届は、デザイン婚姻届のサイトからダウンロードしたり、自分で作成することもできます。

近年、婚姻届にもこだわるカップルが増えていて、このデザイン婚姻届が注目されています。まずはその理由を紹介します。

ふたりの"運命の一枚"を選べる

エニマリのデザイン婚姻届

デザイン婚姻届は、イラストや写真などを用いたさまざまなテイストのデザインから、ふたりの好きな一枚を選ぶことができます。

たとえば「エニマリの婚姻届」が扱うデザインは170種類以上!(2022年9月現在)
晴れ姿の新郎新婦を描いたナチュラルなデザインや、季節の草花をモチーフにしたもの、縁起のいい水引のデザインなどが人気です。

ふたりらしい婚姻届を選べば、夫婦として歩み始める記念の日がより忘れられない素敵な日になるのではないでしょうか。

役所に取りに行かなくてもいい

デザイン婚姻届は、役所に取りに行かなくてもスマホやパソコンから無料でダウンロードできます。
自宅にプリンターがなくても大丈夫!プリント用アプリやLINEを使ってコンビニで印刷すればOK!ダウンロードから印刷の手順はサイトで詳しく説明されているので安心です。

目次に戻る

デザイン婚姻届の最新事情をチェック!

実際に入籍した・入籍する予定のカップルのうち、どれぐらいの人がデザイン婚姻届を使っているのでしょうか?
株式会社エニマリは、卒花嫁さん・プレ花嫁さん合計281名に対してアンケート調査を行い、デザイン婚姻届を知ったきっかけや選んだ理由を聞きました。

卒花嫁・プレ花嫁の9割がデザイン婚姻届を知っている!

デザイン婚姻届を知っていますか?エニマリの婚姻届

卒花嫁さんとプレ花嫁さんにデザイン婚姻届を知っているかたずねたところ、「知っている」と答えた人は90.7%で、カップルに広く知られていることがわかりました。

なんと7割超のカップルがデザイン婚姻届の使用を検討!

デザイン婚姻届を「知っている」と回答した人にデザイン婚姻届を使う予定があるか、または使ったかをたずねたところ、「使う予定がある/使った」と答えた人は67.1%、「まだ決めていないが、検討したいと思う」と答えた人は7.5%で、7割を超える人が入籍にあたってデザイン婚姻届の使用を考えていることがわかりました。

SNSの入籍報告でデザイン婚姻届を知る人が多数

デザイン婚姻届を知っている人に、何をきっかけに知ったかをたずねたところ、「SNSで見かけた」と答えた人が最多の72.9%でした。入籍したカップルがInstagramなどのSNSで投稿することが増え、入籍を控えたカップルの多くが他のカップルの事例を参考にしていることがわかりました。

デザイン婚姻届を使う理由

実際にデザイン婚姻届を使った人や使う予定がある人に、デザイン婚姻届を使う理由をたずねたところ、「ふたりの大切なイベントなので、こだわりたい/こだわりたかった」と答えた人が69.6%、「写真に撮って記録・思い出を残したい/残したかった」と答えた人が52.0%でした。

この回答からは、婚姻届の提出をふたりの大切なイベントととらえ、ふたりらしい婚姻届を選んだり記念に残したりしたいと考えるカップルが多いことがうかがえます。個性的なデザインが豊富にそろうデザイン婚姻届は、そんなふたりの入籍を彩るのにぴったりのアイテムです。

目次に戻る

入籍をふたりらしく彩るデザイン婚姻届

エニマリのデザイン婚姻届

9割以上のカップルがデザイン婚姻届を知っていて、これから入籍する多くのカップルにも検討されていることがわかりました。

ふたりの大切な日にふたりらしさを表現したい、より素敵な思い出にしたい…そんなカップルの思いを叶えてくれるデザイン婚姻届。

「エニマリ」では100種類以上のオリジナルデザインを含む170種類以上のデザイン婚姻届を無料でダウンロードできます。ふたりの好みやこれまでの思い出を振り返り、楽しみながらふたりにぴったりのデザインを見つけてみてはいかがでしょうか。

▼170種類以上から選べる!エニマリのデザイン婚姻届はこちら


《調査概要》
エニマリ「デザイン婚姻届に関して」のアンケート
調査方法:インターネットによる調査
調査時期:2022年7月2日~2022年7月20日
調査対象:挙式を終えた「卒花嫁」さん・これから挙式を予定している「プレ花嫁」さん 計 281名

※ 2022年9月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー