1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 結婚式披露宴30分前に主賓がドタキャンして、その後一切連絡なし…尊敬する人だったけど非常識すぎない…?

結婚式披露宴30分前に主賓がドタキャンして、その後一切連絡なし…尊敬する人だったけど非常識すぎない…?

2022.08.22

ゲストの“ドタキャン”はどんな結婚式でも考えられること。体調不良や身内の不幸など、やむを得ない事情であれば新郎新婦も受け入れるしかないでしょう。しかし、ゲストのその後の対応が非常識だったら…どうすればいいか悩んでしまいますよね。

「みんなのウェディング」では、披露宴開始30分前に主賓にドタキャンされた…という相談が寄せられ、注目を集めています。

披露宴開始30分前に主賓がドタキャン!

相談内容
先日結婚式を終えましたが、気になってモヤモヤしていることがあります。
披露宴開始30分前に披露宴キャプテンより「主賓が体調不良で来られないそうですが、お料理や引き出物はいかがいたしますか?」とのこと。私も夫も耳を疑いました。

お願いしていたことなどを急遽変更してもらい、私も「体調不良なら仕方ない…大丈夫かな?」と心配しながら披露宴を終えました。

しかし、数日経ってもなんの連絡なく。周りの人づてに「○○さんが謝っていたよ~」と聞かされるだけ。大好きで尊敬していた人だっただけにショックでした。

向こうからなんの連絡もないので私から「体調大丈夫ですか?」とも聞けないまま…。どう接すればいいのか、気にせず無視しておけばいいのかなど、悩んでいます。

花嫁Q&A
※相談・回答内容は一部編集しています

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからコメントが寄せられました。

今まで通りでいいのでは

■主賓ということですので、それなりの年齢の方なのかなと推測します。だから、どうなんでしょうね…一言もいってこないのって。

もしかしたら、とっても悪いと思っていて言いにくいんじゃないですか?それかただ単に非常識か…。

その方が普段とても良い方でよくしてくれているのなら前者と考えて、今までどおり接していけばいいのでは、と思います。

今まで通りの接し方でいいのでは、というアドバイスです。おふたりに言い訳のしようがない…と、なかなか連絡ができずにいる可能性も。相手の状況が気になるようであれば相談者さまから連絡してみるのもいいかもしれません。

どう考えても非常識!

■どんな理由であれ新郎新婦に直接謝罪するべきです。せめて、一言メールで謝ってもいいじゃない!と思います。

私ならこちらからは連絡せず、事の成り行きを見守って、フェードアウトします。寂しいですが、どう考えてもちょっと非常識かなと思います。

たしかに、その後一切お詫びの連絡がない…というのは気になりますよね。今後の付き合い方を考え直してみては、というご意見です。

パートナーとの新生活に目を向けて

■いくら悩んでも本当のところは本人にしか分かりません。これからの新しい生活のことを考えて忘れたほうがいいのではないかな、と思います。

せっかくの結婚式の思い出が、モヤモヤで埋め尽くされてしまうのはもったいないですよね。今回の件は忘れてパートナーとの新生活を楽しむべき、というご意見です。


相談者さまが相手と今後どう付き合っていきたいか…がポイントになってきそうです。とはいえ、今すぐ答えが出ないようであれば一度忘れ、パートナーとの新しい生活に目を向けるのがいいかもしれませんね。

※ 2022年8月 時点の情報を元に構成しています