1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 結婚式に招待した友人ふたりが絶縁状態に!同じ円卓で「なるべく顔を合わせない席にして」と言われたらどこに座らせる?

結婚式に招待した友人ふたりが絶縁状態に!同じ円卓で「なるべく顔を合わせない席にして」と言われたらどこに座らせる?

2022.08.20

招待したゲストの満足度を大きく左右する席次。人間関係の配慮が必要なだけに、頭を抱える新郎新婦も少なくありません。

「みんなのウェディング」では、友人ふたりが絶縁状態で席次に迷っているという相談が寄せられ、注目を集めています。

結婚式に招待した友人ふたりが絶縁状態に…

相談内容
結婚式の準備もいよいよ大詰めとなってきました。そんな中、ちょっと問題が発生して困っております。

披露宴での席次がほぼ決まりかけていた時に、友人Aから「Bとはなるべく顔を合わせない席にしてほしい」と言われてしまいました。

AとBはふたりとも中学校の同級生で、ほかの友人も交えてよく集まっては飲みにいったり、お互いの結婚式に参加したりするほど仲良しでした。

しかしどうやらAが妊娠し、その報告をしてからBがAのことを避け、それ以来連絡を取らなくなってしまったようです。

結婚式の出席者は私の友人が8人ほどのため、AとBは同じテーブルで、しかも円形です…。

テーブルの追加も難しい状態で、どちらかに出席を遠慮してもらうわけにもいかず、かなり頭を悩ませております。AとBがあまり顔を合わせないような席に変更する(時計でいうと、12時の部分にAさん、3時の部分にBさんのような感じです)以外に、なにかよい方法はありませんか。

花嫁Q&A
※相談・回答内容は一部編集しています

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからコメントが寄せられました。

今考えている席次でいいかも

■相談内容を読む限り、テーブルを分けるなどの対応は難しそうなので、相談者さまのお考えのとおり、12時の部分にAさん、3時の部分にBさんの席次でいいんじゃないですか?

とりあえず、申し出のあったAさんにテーブルを分けられないことを伝えて「こんな席次でどう?」と配慮の姿勢を見せておいたほうが無難ですね。

もう大人なんですから、披露宴の間くらい大人の対応をしてくれることに期待したいですね。

現段階で考えている席次を提案してはどうか、というご意見です。いろいろと手を尽くしてくれた…という相談者さまの配慮が伝わると、友人も納得してくれるかもしれませんね。

対角線上もおすすめ!

■今お考えの内容で十分だと思います。
間に入るのは最低でも2人にしてあげた方がいいです。でないと間に挟まれた人が気の毒な状態になる気がします。

個人的に一番話す機会がないのは対角線上かなと。人数にもよりますが、披露宴のテーブルって結構広い上に真ん中にたいてい装飾(お花とかキャンドルとか)があるので。

たしかに、テーブルの装飾に高さがある場合は席を対角線上に配置するのもいいかもしれませんね。お互いの話し声も聞こえにくい位置なので、より意識せずに楽しんでもらえそうです。

欠席もやむを得ないかも

■こんなことを新婦に言う時点で、Aさんの自己中っぷりがよくわかります。仮にBさんが悪かったとしても、普通の神経があれば、新婦にこんなことは言いませんもの。

会場の関係で無理だと言うか、Aさんだけ親族席にするとか、それも無理なら欠席してもらうしかありませんね。

「テーブルを追加し席を離す」「Bさんの招待を取り消す」ということはできないため、もし、それ以外の案が受け入れてもらえない場合は、Aさんの欠席もやむを得ないかもしれません。


相談者さまの考えている席次で納得してもらうべき、という回答が多く寄せられました。テーブルの追加ができないことを伝えた上で、Aさんに座りたい席を決めてもらうのもいいかもしれません。Aさんが“欠席”という悲しい決断をされないよう祈っております。

※ 2022年8月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー