1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 結婚式に遠方から参列する友人に“宿泊費をもつ”と伝えたら「トリプルルームで2泊お願い!」って非常識すぎない?

結婚式に遠方から参列する友人に“宿泊費をもつ”と伝えたら「トリプルルームで2泊お願い!」って非常識すぎない?

2022.08.13

新郎新婦にとって、お世話になった人にはたとえ遠方であっても晴れ姿をぜひ見てほしいという思いがあるのではないでしょうか。しかしながら、多額の結婚式費用がかかっているうえに、ゲストのお車代・宿泊費の負担は大きいものです。

「みんなのウェディング」では、宿泊費をもつと伝えたら連泊予約をお願いされた…という相談が寄せられ、注目を集めています。

「宿泊費をもつ」と伝えたら連泊予約をお願いされた。どうすればいい?

相談内容
近々結婚式を挙げる予定で、県外から友人をたくさん呼んでいます。

「宿泊費についてはこちらがもつ」と伝えたら、ほとんどのゲストが「2泊でお願い」中には「旅行がてら夫と子どもも行くからトリプルルームで2泊でお願い」って、平気で言うんですよね…。

「2泊のうち1泊は払ってください」なんて言えず、さらに遠方だから交通費も負担しなきゃいけないし、お金のことを考えたら発狂しそうです。

ケチ臭いことをしたら両家の恥にもなるからちゃんとしなきゃとは思うのですが、イライラするんです。この場合、みなさんならどうされますか?

花嫁Q&A
※相談・回答内容は一部編集しています

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからコメントが寄せられました。

諸事情により1泊分しか負担できないと伝えては?

■「2泊で」と言った方には「申し訳ないが宿泊希望者が多く、費用の都合でひとり1泊分しか負担できそうにない」や「1泊のゲストもいるので、一律1泊分負担とさせていただきたい」などとお伝えしては?

1泊分しか出せないと伝えてはどうか、という回答者さまからのアドバイスです。くわしい事情を説明すれば、ゲストも納得してくれるかもしれませんね。

対応次第では今後の付き合いを考えるかも…

■私だったら「予約は希望通り入れるね、ひとり1泊分の費用を渡すので精算は自分でお願いします」と伝え、なにか言われたらその人は“非常識”と判断して今後の付き合いを考えます。

相談者さまのことを想う気持ちがあれば、1泊分の費用でも受け入れてくれるはずです。もし不満を持つような方がいれば、今一度関係性を見直してみてもいいかもしれませんね。

2泊分は負担できない、とはっきり伝えたほうがいい

■「2泊はできません」とはっきり伝えるべきだと思います。1泊だって、相談者さまの心遣いですよね。それを招待していない人の分まで負担する…と言うのは全くの筋違いです!

私だったら「泊まりがけでいらっしゃる方は式場の提携ホテルの安いプランがあるから手配します」と伝えます。

1泊の予約でも充分気を遣った対応ですよね。2泊分は負担できないとはっきり伝えるべき、というご意見です。


「2泊分は負担できないと伝えるべき」という回答が多く寄せられました。今回の場合、ゲストへ宿泊の有無を確認する際に“挙式当日の1泊分のみ負担する”と伝えておくとスムーズだったかもしれませんね。

とはいえ、事情を説明すれば1泊分の負担でも理解してもらえるはずです。もし不満を伝えてくる方がいれば、今後の付き合いを考え直すことになってもやむを得ないかもしれません。

※ 2022年8月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー