1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. ご祝儀袋や謝礼のポチ袋が100均だったら気になる?お車代の袋に悩むプレ花嫁に世間の反応は…?

ご祝儀袋や謝礼のポチ袋が100均だったら気になる?お車代の袋に悩むプレ花嫁に世間の反応は…?

2022.08.12

お心づけやお年玉などを渡すときに人気の封筒・ポチ袋。最近は100円ショップでも、おしゃれでかわいいデザインがたくさん販売されていますよね。結婚式に新郎新婦からゲストへのお礼の気持ちとして渡す「お車代」に、100均のポチ袋を活用するのはアリなのでしょうか。

「みんなのウェディング」では、お車代の袋が100均だと失礼にあたる?という相談が寄せられ、注目を集めています。

お車代を入れる袋に100均のポチ袋を使うのはNG?

相談内容
10月に挙式予定です。お車代を入れるポチ袋について相談させてください。

先日「招待された際のご祝儀袋は100均ではダメですか」という相談の記事を見かけました。
多くの方が「ダメではないけど自分は使わない」と答えていました。「かわいいものを渡したい」「喜んでもらいたい」という理由が多かったです。

恥ずかしながら、私はどんなに仲良くしている子でも100均のものを使用しておりました…。かわいいものが多いし、金額しか気にしないだろうと思っていたからです。

お車代を入れるポチ袋も、ダイソーに売っている「ありがとう」と書いてあるポチ袋に名前を入れて受付で渡してもらおうと思ったのですがやはり失礼になる、または、残念な印象を持たれてしまうのでしょうか?

花嫁Q&A
※相談・回答内容は一部編集しています

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからコメントが寄せられました。

中に入れる金額によって使い分けては?

■中に入れる金額によります。ご祝儀でも金額が3万なら100均で十分。5万~はきちんとしたもの、10万はきちんとしたうえに豪華なものがよいと思います。

お車代も金額によりますが、5000円なら100均のポチ袋で十分だし、1万~ならきちんとした袋のほうが。100均でも金銀結び切りの、熨斗がついた祝儀袋などは使えますよ!

金額によって使い分けては、という回答者さまからのアドバイス。高額なお礼に対しては気を遣う必要がありそうですが、金額や渡し方などのマナーを守れていれば基本的には100均のポチ袋でも問題ないのかもしれませんね。

▼お車代のマナーをチェック

▼金額に合わせてご祝儀袋のデザインを選ぼう

感じ方は人それぞれ!

■感覚の違いだと思います。実際にいただいたこともありますが、私はご祝儀を100均の袋でいただいても特になんとも思いません。お祝いを準備してくれていたことが嬉しいので、袋は気になりませんでした。

ポチ袋も相談者さまご自身で選んだ物ならそれでいいと思います。受け取る側も袋を気にする人もいれば、重要なのは気持ちと感じる人、金額…など人それぞれです。

何でもかんでもお金をかければいいというわけでもないし、安くてかわいいものをうまく活用するのはいいと思います。

100均のポチ袋でもいいのでは、というご意見です。たしかに、感じ方は人それぞれですよね。相談者さまの感謝の気持ちが伝われば、ゲストはそれほど気にならないのかもしれません。

一方で、こんなご意見も。

100均の袋は微妙かも…

■100均はやっぱり安い分だけあって、紙が薄いです。たしかに柄は可愛いですが、触った感じと、中のお金を包む部分が安っぽいかも。紙製品は触ったら、安い・高いが分かりやすいですよ。

100均のものだとすぐバレてしまうかも…というご意見です。普段から細かい点に目が行く方や心遣いを重んじている方には、100均のポチ袋は避けたほうが無難かもしれません。


100均のポチ袋でも、金額に見合ったものや気持ちがこもっていればよいとの回答が多く寄せられました。

とはいえ、受け取る側の価値観はそれぞれ。高額の場合やお礼の種類、贈る人によっては配慮が必要といえそうです。

※ 2022年8月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー