1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 「蛙化現象」の意味・由来とは?なりやすい人の特徴と治し方を知って克服しよう

「蛙化現象」の意味・由来とは?なりやすい人の特徴と治し方を知って克服しよう

2024.01.12

SNSなどでもよく話題になっている「蛙化現象」をご存知ですか?
両想いになると冷めてしまったり、好意を向けられると嫌悪感を抱いてしまったり…。心当たりのある方もいるのでは。

今回は、その名前の由来やどんな症状なのかを解説し、「蛙化現象」に陥りやすい人の特徴や治し方までご紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています

「蛙化現象」とはどういう現象なの?

「蛙化現象(かえるかげんしょう)」は、片想いの相手が自分に好意をもったり、振り向いてくれて両想いになった途端に、相手のことに興味が無くなってしまったり、冷めたり嫌いになってしまう現象のことです。
「気持ち悪い」と感じたり、嫌悪感を抱いてしまう場合もあります。

目次に戻る

「蛙化現象」の由来はグリム童話!?

なぜ、このような現象を「蛙化」と言うのでしょうか?
その由来は、グリム童話「カエルの王様」からきています。
この物語では、「気持ちが悪い」と王女から嫌われていたカエルが、魔法を解かれて美しい王子に戻り、最終的には王女と結ばれます。
「蛙化現象」はそれとは逆の現象になりますが、この物語の「同じ対象への気持ちが正反対に変わってしまう」という点になぞらえて、そう呼ばれるようになったと言われています。

『カエルの王様』のあらすじ

『カエルの王様』のあらすじ

ある国の美しい王女が、金のまりを泉に落としてしまいました。泉は深く、王女ではどうしても拾えません。
その時、泉から醜いカエルが現れました。カエルは「もし自分と寝食を一緒にしてくれたら、拾ってあげる」と王女に伝えます。
王女はカエルの望みをかなえるかわりに、まりを拾ってもらいました。しかし、王女はその約束を守るつもりはなく、カエルを無視してお城に帰ってしまいます。

その後、カエルがお城に現れて約束を守るように要求してきました。見かねた王女の父の王様も、王女に「約束を守りなさい」と命令します。
王女は仕方なく、カエルと食事を分け合います。さらに、夜になるとカエルは王女の寝室のベッドで一緒に眠ろうとします。

ここで王女の嫌悪感はMAXに。どうしてもカエルのことを受け入れられず、壁に投げつけてしまいます。

すると蛙は、立派な王子の姿に変身!カエルは魔女に魔法をかけられて、醜い姿にされていた王子様だったのです。

そのことを知った王女は美しい王子と恋に落ち、やがて2人は結婚しました。

かえるの王子様 / グリム兄弟(オーディオブックCD)

目次に戻る

「蛙化現象」の特徴

「蛙化現象」の特徴

では次に、「蛙化現象」にはどのような症状があるのか、その特徴をご紹介します。
「自分も心当たりがある…」という方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

特徴1:好意を向けられると拒否反応が出てしまう

「蛙化現象」の代表的な症状です。今までは好きだった相手が、こちらに好意を寄せ両想いになったとたん、相手を「気持ち悪い」等と思ってしまいます。
単に気持ちが冷めた…というだけでなく生理的な嫌悪感が湧いてくるということも。
顔を合わせたくない、一緒にいるとイライラしてしまうなど、不快に感じてしまうことが多々あります。

特徴2:スキンシップが嫌になる

想いが通じたふたりであれば、相手と触れ合いたいと思うのは自然なことでしょう。
しかしそのスキンシップが生理的に受け付けられなくなっていたら、「蛙化現象」が現れているサインかも。
手を繋がれてもつい離したくなってしまうなど、ちょっとでも触れられると嫌悪感が生まれてしまいます。

特徴3:会いたくなくなる

LINEなどで連絡をとっている時は大丈夫なのに、実際に顔を合わせるのが嫌になる。これも蛙化現象の大きな特徴です。
「会うと嫌悪感が増してしまう」「同じ空気を吸っていたくない!」など現実世界での生身のコミュニケーションがつらくなってしまいます。

特徴4:自己嫌悪に陥る

上記の特徴に自分が当てはまってしまうことで、「自分から好きになったのに、相手に申し訳ない…」「せっかく好きな人と想いが通じ合ったのに、どうして?」と自己嫌悪に陥ってしまう方も多いようです。
その結果、恋愛に自信が持てなくなってしまうことにもなりかねません。

目次に戻る

「蛙化現象」の原因

次に、なぜこうした「あまのじゃく」とも言える「蛙化現象」が起きてしまうのかを見ていきましょう。
その理由がわかるだけでも、少しホッとできるかもしれません。

原因1:両想いまでの過程に重きを置いている

相手を追いかけている時期は、恋人になることを目標に楽しめるのですが、いざ両想いになってしまうとその後の目標が見い出せずに気持ちが冷めてしまう、ということが蛙化現象の原因のひとつとして考えられます。
実際に付き合うことになると、相手を受け入れることに抵抗を感じてしまうことも。

原因2:自己肯定感の低さ

自己肯定感が低い、自分に自信がない場合、「自分は人に愛されることに値しない」と考えてしまいがち。
そのためせっかくアプローチした相手が振り向いてくれたり、好意を寄せてくれる人が現れても、「こんな自分を好きになるなんて理解できない」という思考に陥ってしまいます。

すると相手に魅力を感じなくなり、「こんな自分には釣り合わない。相手にはもっと良い人がいるはず」と気持ちが離れてしまうのです。

原因3:理想と現実のギャップ

片想いの間は相手を美化してしまい、良いところにしか目がいってないことも多々あります。
それが実際に恋人になって付き合うようになると、相手のいろいろな側面が見えるようになります。

そこで自分が思い描いていた彼と現実の彼との間にギャップがあると、一方的に幻滅して気持ちが冷めてしまいます。
アニメや芸能人など2次元や2.5次元が好きな方も、生身の男性のリアルさに触れると嫌悪感を抱きがちです。

原因4:過去のトラウマ

過去に付き合った相手とうまくいかず、お別れしてしまった辛い経験が心に残っていると、新しい恋にも臆病になってしまうことがあります。
「また傷ついてしまうかも」「前と同じ失敗を繰り返してしまうかも」という思いに囚われて、せっかく両想いになった相手と無意識に距離を置いて、自分を守ろうとしてしまうケースがあります。

目次に戻る

「蛙化現象」になりやすい人はどんな人?

「蛙化現象」になりやすい人はどんな人?

「蛙化現象」に悩まされる人には共通するポイントがあります。
実際に当てはまっているか、チェックしてみてくださいね。

その1:恋愛経験が少ない

「蛙化現象」には、恋愛経験の少なさが影響しています。
生身の男性と付き合った経験がほとんどないと、両想いになってもその先どう関係を進めていいのかわからないと戸惑う方も多いでしょう。 また生身の異性と触れ合った経験がないと、ハグをしたりキスをしたりといったスキンシップに嫌悪感を抱いてしまい、蛙化現象を引き起こすことがあります。

その2:自分に自信がない

自分に自信がない人も、蛙化現象に陥りがちです。
自分のことを好きになってくれる人を受け入れられず、「だまされているのかも…」と 疑心暗鬼になってしまう場合も。

自分を好きになる相手の気持ちがわからない、その気持ちが嫌悪感に繋がってしまいます。

その3:理想が高い

相手に完璧や理想を求めてしまう方も、蛙化現象を引き起こしやすいと考えられます。
例えば、まるでドラマのような恋愛を求めるがあまり、現実とのギャップがなかなか受け入れられない、付き合ってから知る相手のダメなところを受け入れられず、相手をシャットダウンしてしまう、などが起こり得ます。

男性は「蛙化現象」になりにくい?

一般的に恋愛において、男性は「結果」を、女性は結果に至るまでの「過程」を重視すると言われています。

そのため、片思いから両想いの過程に重きをおく女性の方が、蛙化現象を自覚する人が多いようです。
また、女性はもともと防衛本能が強く、特に恋愛経験の少ない方は理想と現実のギャップが大きくなるため、蛙化現象に陥りやすいとも考えられます。

目次に戻る

「蛙化現象」の治し方

「蛙化現象」の治し方

蛙化現象を繰り返すたびに「私はきちんとした恋愛ができないのでは?」と不安になりますよね。 でもちょっとした工夫で克服できるかもしれません。蛙化現象でお悩みの方は、ぜひ試してみてくださいね。

治し方1:交友関係を広げる

いったん恋愛から離れて、趣味などで交友関係を広げてみましょう。
普段から異性と接触することが少ないと、いざ付き合うことになっても戸惑ってしまいがち。 まずは異性に慣れること。そしてさまざまな人に触れコミュニケーション能力を養うことで、前向きな恋愛に繋がります。

治し方2:自分を認める

蛙化現象を引き起こす原因のひとつが「自己肯定感の低さ」です。
大切なのは、「自分のことを認める」こと。せっかく相手に好きになってもらっても、自己肯定感が低いと「どうせ自分なんて」と思ってしまいお付き合いもうまく進みません。

例えば些細なことでも良いので、普段から自分で自分を褒めてあげる習慣を作ってみてください。自分の良いところを知ることで、少しずつ自分に自信が生まれてきます。

治し方3:相手の良いところに注目する

蛙化現象に陥ると、どうしても相手の欠点ばかりに目が向いてしまいがち。
そんな時は自分が相手のどんなところを好きになったのかを再確認してみましょう。
相手の長所を共通の知り合いに聞いてみるのも効果的です。相手の良いところを見つけて認め、もう一度彼に惹かれた気持ちを取り戻しましょう。

目次に戻る

「蛙化現象」を克服して素敵な恋愛を見つけよう

蛙化現象を引き起こす大きな原因は、「理想と現実のギャップ」です。
ただそれは自分磨きに努めたり、人とのコミュニケーション能力を上げていくことで克服することも可能です。
今すぐは無理でも、自分の考え方を少しずつ変えていく習慣を心がけて、素敵な恋愛関係を育んでみてくださいね!

恋愛上手になるためには…?こちらの記事もおすすめ♪

▼デート必勝法

▼アプローチ方法が知りたい!

▼駆け引きを上手に使ってみる

※ 2022年8月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー