1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 【息子から搾取する義母】結婚式費用を支払い前日に奪われ、当日のご祝儀も奪われ…母親の言いなりの夫とこれからどうすべき?

【息子から搾取する義母】結婚式費用を支払い前日に奪われ、当日のご祝儀も奪われ…母親の言いなりの夫とこれからどうすべき?

2022.07.28

結婚式は、幸せな気持ちであふれる一方で多額な費用がかかるのが現実。華やかな結婚式を夢見てコツコツ貯金をしている人も多いでしょう。

「みんなのウェディング」では、結婚式の費用やご祝儀を義母に奪われた…という相談が寄せられ、注目を集めています。

結婚式の費用やご祝儀を義母に奪われました

相談内容
昨年、結婚式を行いました。式場へはふたりで折半して振り込む予定でした。費用は総額600万程度かかっております。

振込期限前日、私の両親の元に突然義母から電話がかかってきました。
「息子の祖母の介護費用に使うため口座からすべてお金を下ろした。息子は結婚式費用を払えないはず」私は母から本当に結婚して大丈夫かと、心配そうに何度も聞かれました。ですが結婚式は1週間後だし、夫自体はとても素敵な人で手放すことはできません。

翌日支払い期限のため夫の負担額の300万円を用意するのは色々と大変でしたが、私だけのお金でなんとか支払いを済ませることができました。

全額私が支払ったことになるのですが、結婚式当日ご祝儀は私側だけ持ち帰り、なぜか夫のほうは親戚が持ち帰りました。夫が取りに行くと言ってから2か月ほどして、やっとその親戚と会えたのですが…。

夫が家に帰ってきてご祝儀袋を開けてびっくり、中身が入っていません…。夫に聞いたところ、義母が親戚の元に取りに来て中身を受け取って行ったそう。お金を持ってないと不安だからという理由で持っていったようですが意味不明です。

一年たちますが義母からの謝罪は一切ありません。悲しいことに夫はその義母へ月10万円ほど仕送りと実家の家賃10万を支払っています。(義父は他界しております)

もともと夫の支払額である300万ほどを夫に要求していますが、これもまた未だに1円も返ってきません。30歳になるので子づくりも早く考えたいところですが、このような事件が突然起きることを考えるともう恐怖です。

また、20代で東京在住で遊び盛りに、貯金するのはそれなりに大変なものだったので、奪われてしまったことが悲しくて寝れない日もあります。

どうすることもできないですが、私はどうするべきだと思いますか?義母に言うのは違いますよね?夫はなにを言ってもうなずくだけで行動が何もないです。夫自体は優しくていい人なんで離婚はしたくないです。

花嫁Q&A
※相談・回答内容は一部編集しています

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからコメントが寄せられました。

弁護士に相談したほうがいい!

■ひどいですね。パートナーは月に20万も実家に仕送りしているんですか!?はっきり申し上げて、搾取されています。家族に相互扶助の義務があるとはいえ、もう結婚して自分の家庭をもった子どもが、自分たちの生活が苦しくなるまで親に尽くす義務はないでしょう。

このままだとことあるごとにお金をむしり取られると思います。本来こういうことはパートナーが動くべきですが当てにならないようなので、奪われた金額や時期など事実関係を整理して、弁護士などに相談してみてください。結婚してからの貯金は夫婦のものになりますが、独身時代の貯金は自分の財産です。

専門家に相談してみては?というアドバイスです。金額も大きいので、弁護士のような第三者に介入してもらうことを検討してみてもいいかもしれません。

一度パートナーと真剣に話し合うべき

■お金を義母が勝手に全額引き出せる環境にあったこと、いまもその義母に20万円も仕送りしていてあなたに1円も返さないのは、パートナーの考え方も疑ってしまいます。一度、真剣に話し合ってみてはどうでしょうか。

義母に払うお金はあって、あなたに返すお金がないのは、あなたより義母を大切にしているという証拠ではないですか?

パートナーは、あなたが離婚しないということに甘えているのかもしれません。法テラスなどで専門家に相談してみるのも良いと思います。

なにか事情があるのかもしれませんが、相談者さまが立て替えているお金が1円も返ってきてないというのは気になりますね。今一度パートナーと真剣に話し合ってみるべき、というご意見です。

このままではずっと貯金できないかも

■義母はパートナーの事をよくわかってますね。絶対にわが子は言うことを聞く。そしてこれからも困ったらお金をひっぱれると思ってます。あなたの反応がないのは息子がビシッと言ってると思ってます。このままでは義母が他界するまで貯金できません。

あなたが貯めたお金なので取り返せるかどうかわかりませんが、事を大きくするべきです。 まずパートナーに今一度義母からお金を返してもらえないかと相談します。のらりくらりとするようなら、自分の両親へ事実を伝えてください。

常軌を逸してる人には、こちらも常軌を逸した態度をとるべきですよ。

もっと事を大きくすべき、という回答者さまからのアドバイス。パートナーがなかなか動かないようであれば、両親に相談するというのも手ですね。なんにせよ、ひとりで抱え込まず誰か信頼できる人に相談してみたほうがいいかもしれません。


ひとりで解決せず、弁護士や両親など第三者に頼るべきという意見が多く寄せられました。

今後のふたりの将来も考えるなら、なるべく早く解決したほうが良さそう。彼に対する不信感が爆発する前に、まずは本音をぶつけてみてはいかがでしょうか。

※ 2022年7月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー