1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 2023年の入籍日におすすめ★結婚記念日にしたいハッピーな語呂合わせの「〇〇の日」リスト【保存版】

2023年の入籍日におすすめ★結婚記念日にしたいハッピーな語呂合わせの「〇〇の日」リスト【保存版】

2022.12.06

ふたりの「結婚記念日」となる入籍日…いつにしたらよいか迷いますよね。

そんなときに、ぜひおすすめしたいのが幸せな語呂(ごろ)合わせの日!その語呂にふたりの幸せへの願いを込めて選ぶことができ、さらにその日を忘れにくいというメリットもあります。
暦の上での縁起のいい日は毎年変わりますが、「○○の日」は変わらないですしね!

そこで「みんなのウェディング」では、結婚におすすめの2023年の語呂のいい日をリストアップ!
入籍だけでなく、プロポーズ、両家の顔合わせ、結納、挙式・披露宴、新生活を始める日などにもおすすめ。2023年に結婚しようかなと考えている、あるいは予定を控えているカップルは必見です!

2023年1月のハッピーな語呂合わせの日

1年のスタートである1月「睦月」。挙式・披露宴は8月に次いで少ない月ですが、気持ちを新たにふたりで出発するのにはぴったりの月でもあります。

1月8日 (日)【いちばんハッピーな日】

お正月のお祝いモードが落ち着いてきて、気持ちを新たに前に進む日としてぴったりの日です。2023年は仏滅で、加えて婚姻には不向きな日とされる「寅の日」が重なっているので、気になる方は避けたほうがいいかもしれません。

1月23日(月)【ワンツースリーの日(進歩の日)】

ふたりで1歩、2歩、3歩と歩みを進めていくこの先の長い夫婦生活をイメージさせる日です。2023年は友引で、吉日の天恩日と母倉日が重なります。

1月24日(火)【いつもふたり幸せの日】

「いつも(1)ふたり(2)幸せ(4)」で日々の幸せをイメージさせる日。2023年は六曜が先負で、また不成就日に重なっているので気になる人は避けたほうがよいでしょう。

1月31日(火)【愛妻の日】

「妻を愛する」と書くロマンチックな日です。お互いの大切さを改めて思い出すきっかけの1日になるといいですね。

目次に戻る

2023年2月のハッピーな語呂合わせの日

2023年2月のハッピーな語呂合わせの日

寒さが強まる2月「如月」。1月に続いて結婚式のオフシーズンではありますが、祝日もバレンタインデーもあり、結婚のイベントを行うには適した月。

2月2日(木)【夫婦の日】

「ふうふ」と、2が2つ並ぶシンプルな語呂合わせです。覚えやすい記念日になりそうですね。2023年は赤口ですが縁起の良い一粒万倍日にあたります。

2月7日(火)【ふたり仲良く】

いつまでもふたり仲良く暮らせますようにという願いを込めた、素敵な語呂合わせの日。2023年は大安でお日柄もよく、入籍日にもおすすめです。

2月9日(木)【福の日】

縁起のよい、「福(29)」の語呂合わせの日。今後のふたりの結婚生活が福にあふれた幸せなものになりそうですね。

2月11日(土・祝)【ふたりで一緒に生きていこうの日】

まるでプロポーズの言葉のよう。まさに結婚生活をイメージさせる語呂合わせの日。建国記念日の祝日です。 その他、2月14日のバレンタインデーも入籍日としては人気。そして、2023年2月3日や2023年2月23日も数字の並びが覚えやすく、婚姻届を提出して結婚記念日にするカップルも増えそうですね♪

目次に戻る

2023年3月のハッピーな語呂合わせの日

春めいてくる3月「弥生」。新年度を控え、新生活をスタートするにはぴったりの時期ですね。

3月9日(木)【サンキューの日(ありがとうの日)】

普段は照れくさくて言葉に出せない思い…お互いへの感謝を言葉にする日に。2023年は一粒万倍日にあたります!ただし、婚姻関係には不向きとされる寅の日や不成就日に重なっているので、気になる方は避けたほうがいいかもしれませんね。

3月15日(水)【サイコーの日】

すべてがうまくいきそう!とてもポジティブな気分になれそうな語呂合わせの日です。2023年は先勝なので午前が吉。吉日の大明日も重なる日です。

目次に戻る

2023年4月のハッピーな語呂合わせの日

過ごしやすくおだやかな4月「卯月」。プロポーズや入籍など、新しいスタートに適した季節です。下旬にはゴールデンウィークも控えています。

4月8日(土)【出発の日】

ふたりの未来のはじまりにぴったりの「しゅっ(4)ぱつ(8)」の日。2023年は先勝なので午前が吉ですが、不成就日にもあたるため気になる方は大事な用事は避けた方が無難かもしれません。

4月22日(土)【よい夫婦の日】

11月の「いい夫婦の日」と同様、入籍におすすめの日♪2023年は大安で大明日や天恩日とも重なる縁起のいい日!また、週末なのでふたりだけの特別なイベントにもぴったりです。

4月29日(土・祝)【至福の日】

昭和の日は「し(4)ふ(2)く(9)」でまさに幸せに包まれる日。2023年は祝日のためゆっくり自分の時間を過ごせそうですね。六曜は赤口で11~13時の時間帯が吉です。 巳の日なので婚姻関係の行事には不向きですが、金運は吉!

目次に戻る

2023年5月のハッピーな語呂合わせの日

2023年5月のハッピーな語呂合わせの日

気候もおだやかでガーデンウェディングにもぴったりな5月「皐月」。結婚式のハイシーズンでもあり、入籍日を検討するカップルの多いのではないでしょうか。ロマンチックな語呂合わせの日がたくさんあるのでおすすめ!

5月1日(月)【恋の日】

相手に恋した大切な気持ちをいつまでも忘れないように。そんなロマンティックなカップルにピッタリの日です。 2023年は友引、大明日とも重なり縁起もいい1日です。

5月5日(金・祝)【ゴーゴーの日】

こどもの日の祝日は、未来に向けて突き進む元気いっぱいのカップルにおすすめのGoGoの日!2023年は六曜が赤口。11時~13時は吉の時間帯です。

5月22日(月)【ご夫婦の日】

夫婦で共に過ごせる時間を大切に…の意味を込めて。2023年は一粒万倍日にあたります!六曜は赤口で11時~13時の時間帯が吉といわれています。

5月23日(火)【恋文の日】

「こい(5)ぶ(2)み(3)」と読む、記念日にぴったりな語呂合わせの日!いつまでも恋人気分でいたいカップルにおススメ。2023年は先勝なので午前中が吉です。

5月29日(月)【幸福の日】

「こう(5)ふ(2)く(9)」の日で、まさに結婚生活を象徴するハッピーな語呂合わせの日。2023年友引で、大明日、天恩日の吉日も重なった休日で人気の日取りになりそう♪

目次に戻る

2023年6月のハッピーな語呂合わせの日

6月「水無月」。多くの花嫁が憧れるジューンブライドが叶う月でもあり、入籍を考えるカップルも多いもの。

6月11日(日)、19日(月)【むつまじくいつも一緒の日】

【むつまじく(6)いつも(1)一緒(1)の日】【むつまじく(6)(1)(9)いつも一緒の日】夫婦の記念日にぴったりのロマンチックな語呂の日。語呂の取り方によって11日、19日どちらも「むつまじくいつも一緒の日」と呼ばれています。

▼やっぱり憧れる♡6月の結婚式を成功させるために!

目次に戻る

2023年7月のハッピーな語呂合わせの日

梅雨明けすると初夏の日差しがまぶしい7月「文月」。挙式のオフシーズンではありますが、ロマンチックな七夕があったり、夏休みを取りやすい月でもあり、新生活のスタートにはおすすめ。

7月9日(日)【仲良く暮らそうの日】

「なかよく(7)くらそう(9)」と言う語呂合わせ。日常生活のちょっとした幸せを大切にして暮らしていきたい、と思うカップルにおススメの日です。2023年は友引で、天恩日が重なる縁起のいい日です♪

7月16日(日)【七色の日】

語呂合わせて「なな(7)いろ(16)」の虹をイメージした素敵な日。これから彩り豊かな人生を一緒に築いていこう、と言う想いも込めて記念日にいかがでしょうか。

7月22日(土)【仲良し夫婦の日】

「仲良し(7)夫婦(22)」と読む人気の日。いつまでも恋人気分を忘れたくない、仲良しカップルの記念日にオススメの日です。

目次に戻る

2023年8月のハッピーな語呂合わせの日

2023年8月のハッピーな語呂合わせの日

8月「葉月」は、お盆など夏休みがあったりと、結婚準備を進めやすい月。素敵な語呂合わせの日が目白押しなので、ぜひチェックしてみて!

8月2日(水)【ハニーの日】

パートナーと「ハニー」といつまでも呼び合えるようなラブラブの夫婦でいたい…そんな思いを込められる甘~い日。

8月4日(金)【箸の日】

2本が揃ってはじめてペアになるお箸は、お互い支えあって過ごしていく夫婦の姿に重なりますね。2023年は、大安、天赦日、一粒万倍日、母倉日が重なった最強の開運日です!

8月7日(月)【花の日】

これからのふたりの未来を豊かに彩ってくれそうな美しい語呂の日。2023年は友引で、一粒万倍日が重なる吉日です。

8月8日(火)【笑いの日・末広がりの日】

ハッハッと大笑いが絶えない家庭を築きたい、ずっと幸せでいたいカップルに!

8月9日(水)【ハグの日】

いつまでも大好きなパートナーを抱きしめたい!という想いを込めた、ロマンチックな日です。

8月10日(木)【ハート、ハトの日】

ハートのLOVEと、平和の象徴・幸せを運ぶ象徴であるハトをイメージさせるまさに「LOVE&PEACE」の日!2023年は大安と一粒万倍日が重なったとても縁起のいい日です♡

8月28日(月)【ふたりがハッピーに包まれる日】

幸せに包まれた毎日が続くようにという願いがこもった、8.2.8と、2(ふたり)が8(ハッピー)に挟まれた幸せな日。記憶に残る日になりそうですね。

目次に戻る

2023年9月のハッピーな語呂合わせの日

暑さが落ち着いてくる9月「長月」。8月に続いて結婚や新生活の準備をしやすい月です。

9月2日(土)【靴の日】

2つで1足を意味する靴は、まるで夫婦の形のよう。これから共に歩んでいくという意味にもなりますね。

9月7日(木)【暮らそう仲良くの日】

「暮(9)らそう仲(7)良く」という語呂合わせで人気がある日です。これからのふたりの生活をイメージさせる、素敵な語呂合わせですね。

9月29日(金)【来る福の日、くっつく日】

「来(9)る福(29)」と読めるこの日。さらに、「くっつく(9・2・9)」とラブラブなふたりにぴったりの語呂合わせでも!

目次に戻る

2023年10月のハッピーな語呂合わせの日

10月(神無月)は季節的にも穏やかで過ごしやすく結婚式には人気の月です。

10月2日(月)【永遠(とわ)にの日】

ふたりは「永遠に」一緒に…この先永く続く夫婦生活をイメージさせるのにぴったりの日です。

10月4日(水)【天使の日】

「てん(10)し(4)の日」に、ふたりに幸福の天使が舞い降りますように…そんな願いを込めて。

10月8日(日)【永遠(とわ)の日】

こちらも同じく結婚をイメージさせる「永遠(とわ)」を使った語呂合わせ。

10月22日 (日)【永遠(とわ)に夫婦の日】

永遠の愛を誓う結婚にふさわしい日です。「永遠(とわ)」を使った語呂合わせはいくつかあるので、タイミングで選ぶのもいいですね。

目次に戻る

2023年11月のハッピーな語呂合わせの日

1年で最も注目の語呂の良い日「いい夫婦の日」がある11月(霜月)。実は最近は、翌日の23日も入籍日として注目されています!

11月22日(水)【いい夫婦の日】

多くのカップルが入籍日や挙式日として選ぶ人気の語呂合わせの日です。ニュースなどでも取り上げられるメジャーな日ので、絶対に忘れません!

11月23日(木・祝)【いい夫妻の日】

「いい夫婦の日」の翌日は「いい夫妻の日」。こちらは勤労感謝の日で祝日でもあります。

目次に戻る

2023年12月のハッピーな語呂合わせの日

2023年12月のハッピーな語呂合わせの日

1年の締めくくりの12月「師走」。クリスマスという大イベントでのプロポーズが増え、結婚が決まるカップルが多い月と言われています。

12月3日(日)【妻の日】【ワンツースリーの日】

「1(=i)愛する 2妻に、3サンキューを」ということで、妻に日ごろの感謝を伝える日とされています。
また「ワンツースリーの日」は1月23日と同じく、ふたりで1歩、2歩、3歩と歩みを進めていくこの先の長い夫婦生活をイメージさせる日です。

12月4日(月)【いつもふたり、幸せの日】

「いつも(1)ふたり(2)幸せ(4)」と読めるこの日。日々の幸せをイメージさせる素敵な日になりそうです。

目次に戻る

ふたりの気持ちにぴったりの日はありましたか?

婚姻関係にぴったりのハッピーな語呂合わせの日がこんなにたくさんあることに驚きですよね!

縁起がいい吉日、ふたりの誕生日や記念日などを選ぶのも素敵ですが、「その日」にふたりが大切にしたい思いやメッセージを込めたい方には、ぜひおすすめです。
ふたりのにぴったりの気持ちを表す日を選んでくださいね。

ふたりが一緒に末永く年を重ねていくための、大切な1日となりますように♪

▼気になる日の縁起の良さをチェックしたいならこちらがおすすめ!

▼2022・2023年の縁起のよい注目の日はこちらでも紹介しています。

※ 2022年7月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー