1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 結婚式をドタキャンしておいてお車代と引き出物を受け取った友人から自分の結婚式への招待が…あなたなら参列できる?

結婚式をドタキャンしておいてお車代と引き出物を受け取った友人から自分の結婚式への招待が…あなたなら参列できる?

2022.07.15

結婚式に招待した友人が、やむを得ない事情により急遽欠席になることもあるでしょう。その時の連絡の仕方やその後の対応によっては、わだかまりが残るかもしれません。

「みんなのウェディング」では、結婚式をドタキャンした友人の結婚式に参列すべきか…という相談が寄せられ、注目を集めています。

結婚式をドタキャンした夫の友人。久々の連絡がまさかの…

相談内容
夫の友人に、体調不良を理由にLINEで結婚式をドタキャンされました。「LINEで連絡なんてありえない」という夫に、体調不良は仕方がないことで、電話もできないくらい高熱なのではとなだめました。

後日「お祝いを送る」との連絡がありましたが、半年たった今でもお祝いは送られてきていません。それぞれの自宅に届くよう手配していた引き出物も、前日の連絡だったため発送キャンセルできず、しっかりと受け取られています。

夫の友人は遠方に住んでいるため、新幹線やホテルの手配もしていて、ホテルのキャンセル代は全額こちらで支払いました。新幹線のチケットは送付していたのですが、どうなったかわかりません…。

モヤモヤが続く中、夫の友人から、夫に連絡がありました。なんと、自分の結婚式の出席の打診だったようです。とりあえずはなにも返信せず私に相談してくれましたが「おめでたいことだから、行っておいでよ」と快く言えない自分がいます。夫は「大学時代からの友人なのでお祝いしたいが、納得できない自分もいる」と迷っている様子。みなさまならどうされますか?

花嫁Q&A
※相談・回答内容は一部編集しています

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからコメントが寄せられました。

私なら行きません!

■私だったら、絶対行くのをやめますし、嫌ですね。ホテルや新幹線などの手配までされていて、当然キャンセルな訳ですからその費用だってかなりの負担だろうし。

それなのにドタキャンされた友人の結婚式に行くなんてありえないです。その友人の結婚式に参列したいのならご祝儀はなしで行くしかないですね。

自分なら参列しない、という回答者さまからのご意見です。相談者さまとパートナーの負担や労力を考えると少しやるせない気持ちになりますよね。また、もし参列するならご祝儀はなしでもいいのでは?というアドバイスもいただきました。

参列はしないものの、モラルの違いは示しておく

■私も行かないです。引き出物と交通のチケットを受け取っていて、なにもないのは人格を疑います。ただし、ご祝儀と祝電は送って、モラルと格の違いは示しておきます。

こちらも結婚式には参列しない、というご意見です。とはいえ、大人の対応でご祝儀と祝電は贈るべきとのアドバイスも。その反応次第では、今後の関係性を見直してみてもいいかもしれません。

関わらないし、縁を切る

■いくら体調不良だとはいえ、ドタキャンしておいて結婚式に呼ぶその友人も厚かましいですね。非常識すぎます。私だったら、関わらないですし、友人としても縁を切ります。

やはり、どの回答者さまも気持ちは同じのよう。こちらは、もう縁を切ってもいいのではないか、というご意見です。


「結婚式へは参列しない」「縁を切るべき」という回答が多く寄せられました。病気などによる欠席は仕方のないことですが、その後のフォローはしっかりしたいものですね。

※ 2022年7月 時点の情報を元に構成しています