1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 「ツインレイ」の特徴は?見分け方や出会いを解説!気になる「サイレント期間」についても紹介

「ツインレイ」の特徴は?見分け方や出会いを解説!気になる「サイレント期間」についても紹介

2024.02.06

出会うことができれば人生がより充実する、とも言われる運命の相手「ツインレイ」。
ツインレイとは、どのような存在なのでしょうか?
その特徴や見分け方、出会って起こる変化などをご紹介します。

「ツインレイ」とは?

ツインレイとは?

ツインレイとはスピリチュアル用語であり、魂の片割れこの世にひとりしかいない運命の相手を表します。
ひとつの魂が前世から現世へ転生する際に分離したとされていて、もともと同じ魂をもった者同士、自分の半身のようなものです。

ツインレイは自分以外にたったひとりしかいないため大変貴重な存在。
ツインレイの組み合わせは男女が多く、出会うと強く魂が惹かれあい、自然に恋愛関係になると言われています。

「ツインソウル」「ソウルメイト」との違い

ツインレイと似た言葉にツインソウルソウルメイトがあります。

ツインレイが現世にひとりしかいないのに対して、ツインソウルは現世に複数いると言われています。異性の場合も同性の場合もあります。
ツインレイと同様にもともとはひとつの魂でしたが、ツインソウルは魂の成長のために分かれたと言われています。そのため、お互いに厳しい試練を乗り越えながら生まれ変わりを繰り返し、成長していくようです。
惹かれあう関係であるツインレイに対して、ツインソウルは反発し合いながら魂を鍛える場合が多いというのも大きな特徴です。

また、ソウルメイトは前世から深いかかわりをもつ相手使命を教えてくれる相手のことです。
ソウルメイトは現世に複数存在し、同性の場合もあれば異性の場合もあります。
ツインレイやツインソウルのように恋愛関係に至ることは少なく、その多くが同じ目的を果たしたり、運命の相手に出会うのを手伝ってくれたりなどの関わり方が多いようです。

▼「ソウルメイト」について詳しくはこちら

目次に戻る

「ツインレイ」の見分け方

「ツインレイ」の見分け方

世界にたったひとりしかいないツインレイを見つけるのは至難の業ですが、見分け方が分かれば、探しやすくなるかもしれません。
ツインレイは外見が似ていることが多いそう。また、外見的な部分以外にも考え方や価値観が似ている場合も。

具体的な見分け方をご紹介します。

見分け方その1:見た目が似ている

顔や身体の特徴が似ていることが多いのがツインレイの特徴です。
顔の場合は唇の形が似ていたり、目が同じような二重だったりなど。
また身体的特徴としては、手や爪の形、ホクロの位置が似ていることなどが挙げられます。

見分け方その2:干支や星座が同じ

ツインレイはたどる運命が同じ場合が多いので、干支や星座が一致することがあるようです。
また誕生日が同じ、もしくは近いことや、血液型が同じである場合が多いのもツインレイの特徴です。

見分け方その3:オーラを感じる

ツインレイ同士は相手のオーラを強く感じることができます。
ほかの人には感じないオーラを感じたり、直感で「この人とつき合いたい」と思ったりすることはありませんか?
さらに一緒にいるとパワーを得られるような人がいれば、もしかしたらあなたのツインレイかもしれませんね。

目次に戻る

「ツインレイ」の特徴

次にツインレイの特徴をご紹介します。

特徴その1:同じ行動をとることが多い

ツインレイはもともとひとつの魂であったため、無意識に行動がリンクするもの。

  • 外出先で偶然同じ場所にいた
  • 連絡しようと思ったタイミングで相手からもきた
  • 同時に同じ言葉を発することがある

たまたまいつも同じカフェで出会ったり、同じ電車に乗り合わせたりなど、偶然が重なる人は、もしかしたらツインレイかも。

特徴その2:価値観や考え方が似ている

ツインレイは考え方が似ているため、趣味嗜好も一致することが多いよう。
また、性格は家族構成や育った環境にも左右されやすいもの。性格が似ているツインレイは兄弟姉妹の有無や育ち方も似ていることがあります。

  • 家族構成や育ちが似ている
  • 同じような価値観や考え方、嗜好性をもっている

ツインレイであれば、ひとりっ子同士、両親が共働きだったなど、いくつかの共通点が重なっていく可能性があります。

特徴その3:特別なオーラやパワーを感じる

ツインレイ同士は相手のオーラにとても敏感です。相手を見ると強いオーラを放っているように感じられます。それはツインレイだけが感じとれる特別なオーラなのです。

  • 大勢の中にいても目立って見える
  • ほかの人には感じない独特なオーラを感じる

どこにいてもすぐに見つけられる場合や、ほかの人とは違う魅力を感じる場合は、ツインレイのオーラの影響かもしれません。

特徴その4:嫉妬してしまう

ツインレイを目の前にすると 強い嫉妬心や独占欲が芽生えます。
つい心配してしまったり、イライラしたり、なぜか執着してしまう場合はツインレイかもしれません。

  • ほかの人と話しているだけで強く嫉妬してしまう
  • 自分のものにしたい欲が抑えられない

自分以外の人と楽しく話す様子を見ていられなかったり、誰かと出かけるのが許せなかったり。 ツインレイの特徴として相手への関心の高さがあります。

ツインレイに出会うと相手が気になって仕方なくなり、もともと嫉妬深くない人でもつい嫉妬してしまうことも。
長く関係を続けたいなら、嫉妬心とうまくつき合っていく必要がありそうです。

特徴その5:すぐに恋愛感情が芽生える

もともと同じ魂だったツインレイ。
初めて出会っても、なぜか昔恋人だったような感覚を覚えることがあります。

  • 相手のことをあまり知らない段階で他人とは思えなくなる
  • なぜか目で追ってしまう
  • 出会って短期間で恋愛感情が芽生える

初対面なのに「恋人になる気がする」「結婚するのかも」と思う、自分に似ていて気になって仕方ないと感じる場合はツインレイである可能性が高いです。

目次に戻る

ツインレイと出会うためにはどうすればいい?

ツインレイと出会うためにはどうすればいい?

大きなトラブルや別れなど、ツインレイと出会う前には予兆があります。
ツインレイと出会うためには、困難を乗り越えてステップアップする必要があるのです。
困難には、大切な人や物との別れなども含まれます。心が沈んでしまった後に、ツインレイと出会うことも。

また、魂のままに生きることも大切です。 好きなことを仕事にしたり、周囲に流されずにやりたいことをやってみたりと、自由に生きている方が魂で惹かれ合うツインレイとは出会いやすくなると言われています。

目次に戻る

ツインレイと出会ったらどう変わる?

ツインレイに出会うことで、相手がしてきた経験や乗り越えてきた試練が自分にも良い影響を与えるようになり、今までの自分の価値観が大きく変化します。
これは、もともとひとつであった魂が出会うことで大きなエネルギーが発生するためだとされています。

具体的には、自然体・素の自分でいられるようになったり、価値観が変わる、魅力が増すなどポジティブな変化が多く表れるでしょう。
たとえば、ひとりだと思いつかなかったアイデアが浮かんだり、自分に自信が持てるようになったり。このようなプラスの変化を感じた場合は、ツインレイと出会った影響かもしれません。

目次に戻る

ツインレイの「サイレント期間」とは?

ツインレイの「サイレント期間」とは?

強い結びつきが特徴のツインレイですが、さらに結びつきを強くするために一時的に離れる期間としてサイレント期間が存在します。

「サイレント期間」とは

サイレント期間とは、お互いの魂の修行のためにツインレイのふたりが一時的に離れてしまう期間のことです。
ツインレイの魂はひとつの魂であったがゆえに統合しようとします。

しかし、魂が未成熟のままであると統合はうまくいきません。そこで成長するための試練としてサイレント期間が存在します。

  • 相手の態度が急に態度が変わった
  • 小さなことでケンカに発展し、なかなか仲直りができない

お互いに離れたくないと思っているものの、運命に逆らうことはできず離れざるを得なくなります。
困難を乗り越えて再度一緒になることで、魂を成長に導きます。

「サイレント期間」にやるべきこと

サイレント期間はツインレイにとっては苦しい時間になりますが、乗り越えれば大きな幸せがあるはず。
ツインレイは強力な魅力を感じ、惹かれすぎるがゆえに周りが見えなくなっていることもあります。いったん落ち着いて、自分を客観的に見ることも大切です。

また、相手に夢中になるあまり、自分のことがおろそかになることも。自分磨きの時間を確保し、自分を見つめなおし、大切にする時間としてサイレント期間を有効活用しましょう。

「サイレント期間」を乗り越えたら

辛いサイレント期間を乗り越えたら、ふたつの魂が成長し、統合期へと突入します。
統合とはふたつだった魂がひとつにまとまり、固い絆で結ばれること。
サイレント期間以前よりも相手との結びつきがより強くなり、相手を深く知り、尊重することができるようになります。


サイレント期間のような辛い試練もあるツインレイのカップルですが、試練を乗り越えれば何にも代えがたい幸せが待っているはず。
今回ご紹介した見分け方や特徴を参考に、ご自身のツインレイを探してみてはいかかでしょうか。

「運命の相手」に出会いたい…こちらの記事もおすすめ♪

▼どんな時に「運命」を感じる?

▼運命の人に出会うには?

▼「エンジェルナンバー」って知ってる?

※ 2022年7月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー