1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 失恋を乗り越えるには?次の恋で幸せをつかむための立ち直り方

失恋を乗り越えるには?次の恋で幸せをつかむための立ち直り方

2022.07.14

大好きだったパートナーに振られてしまった、好きな人には別の好きな人がいたなど、失恋は心に大きなダメージを与えます。
辛すぎて立ち直れない、という経験がある人も多いのでは。この記事では失恋から立ち直る方法や乗り越え方を紹介します。

失恋から立ち直れない!心身ともにダメージを受けているのかも?

失恋から立ち直れない!心身ともにダメージを受けているのかも?

失恋したことをまわりに伝えると、慰めの言葉をかけられたりするものの一向に気分が晴れない。
そんな経験をしたことはありませんか?
じつは失恋がもたらすダメージは思ったよりも大きく、心だけでなく身体への影響もあり、生活に悪影響を及ぼすことも少なくないようです。

たとえば、失恋は睡眠に響いてしまう場合があります。
脳が休まることなく常に警戒態勢になり、不眠の原因になってしまうことも。
失恋により食欲不振、消化不良、疲労感など身体全体に不調が現れてしまい、体重の減少につながる場合もあります。

目次に戻る

失恋から立ち直るまでの期間

失恋から立ち直るまでの期間は、男女で異なるといわれています。

失恋から立ち直るまでの期間 男性

ノマドマーケティング株式会社のプレスリリース

ノマドマーケティング株式会社が行ったアンケートによると、失恋経験のある人にきいた「失恋後、引きずる期間はどれくらいありましたか?」という質問に、男性は35%の人が「1か月未満」と回答していました。
「1~3か月未満」と回答した人を合わせると60%と、半数以上が3か月未満で立ち直り始めていることが分かります。

失恋から立ち直るまでの期間 女性

ノマドマーケティング株式会社のプレスリリース

対して、女性の場合は「1か月未満」と回答した人が24%。「1~3か月未満」と回答した人を合わせても51%と、男性より立ち直るまでに時間がかかっている人が多いことが伺えます。

数か月は失恋を引きずってしまう女性が多いようですが、失恋したときは「この恋を忘れるなんてできない…」と思っていたとしても、数か月経てばある程度は立ち直れているとも考えられます。
もし今失恋直後で落ち込んでいたとしても、時間が薬になるかもしれませんよ。

目次に戻る

失恋から立ち直る6つの方法

失恋から立ち直る6つの方法

数か月も待てない…一刻も早く失恋のモヤモヤから抜け出したい!そう思う人も多いのでは?
具体的に失恋から立ち直る方法にはどのようなものがあるのでしょうか。
ここでは6つの方法をご紹介します。

1.気が済むまで泣く

「失恋から立ち直るため」と意識しなくても、失恋から涙が出てしまうことは少なくないですよね。
わざと泣けるシチュエーションに自分を追い込んで、思い切り泣いてしまうのもアリ。気が済むまで泣くことで、意外とスッキリするかもしれませんよ。

2.友人に話を聞いてもらう

話を聞いてもらうことが好きな人は、失恋話を気の置けない友人に聞いてもらうのも良いでしょう。
何かアドバイスをもらうというよりも、つらいときに話を聞いてそばにいてくれる存在がいるだけで心が晴れることもありますよ。口に出すことで、自分の中の気持ちが少しずつ整理される効果も期待できます。

3.趣味や仕事に打ち込む

失恋について思い悩んでしまう時間を、趣味や仕事に打ち込む時間に変えてしまうのもおすすめ。悲しい気持ちになる隙を、物理的に自らたち切りましょう。

仕事はもちろんのこと、習い事を始める、料理をする、ゲームをする…打ち込むことは何でも構いません。失恋を考える余地をなくし、忘れて気を紛らわせることが大事。気がついたら失恋から立ち直っているかもしれませんね。

4.自分磨きに励む

振られた相手を見返すためにも、自分磨きに力を入れるという人もいます。
「次に会ったらいい女と思わせてやる!」というようなリベンジ精神で燃えるパターンも。

もちろん容姿だけでなく内面も磨けるとベスト。見返すつもりだったのに、本当に自分の良さに気づいてくれる新しい相手が見つかるかもしれません。

5.新しい恋を探す

過去の恋愛にとらわれず、新しい恋を探すのも前向きで良いですね。
上書きできれば、かなり気持ちは軽くなります。
友人に紹介を頼んだり、飲み会など出会いの場を設けてもらったりすると失恋の傷も癒えて新しく好きな人が現れるかも。マッチングアプリを利用するケースも増えているようです。

6.時間が解決してくれるのを待つ

前述したように、とくにこれで失恋を乗り越えようと考えなくても、時間が解決してくれることもあります。
数か月ほど経てば、もう過去の恋愛と割り切れるのかもしれませんね。

目次に戻る

失恋したときにおすすめの映画・曲

失恋したときにおすすめの映画・曲

失恋ソングと呼ばれる歌があるように、音楽で失恋の傷を癒してみてはいかがでしょうか。
あえて自分の状況を曲に重ねることで、悲しい失恋を「素敵な過去の思い出」に変化させられるかも…。

失恋した際におすすめの曲はこちら。

365日 (HY)

二人(aiko)

First Love(宇多田ヒカル)

恋をしたから(あいみょん)

Lemon(米津玄師)

また、恋愛をテーマとした映画で涙を流すのも、観た後にスッキリしておすすめ。
映画から勇気をもらえることもあるかもしれませんし、新たな価値観に出会えるかも。

  • いま、会いにゆきます
  • 世界から猫が消えたなら
  • 世界の中心で、愛をさけぶ

君の膵臓をたべたい

今夜、ロマンス劇場で

目次に戻る

失恋を乗り越えて、次の恋で幸せになろう!

失恋の理由は人それぞれ。乗り越えられる期間や方法にも正解はありません。 絶対これで立ち直れる!なんてものがあれば、誰も悩みませんよね。
ただ、気持ちを少しでも早く回復させるには、今回ご紹介したような方法を参考にしてみてください。

時間はかかるかもしれませんが、乗り越えてまた新たな一歩を踏み出しましょう。

失恋を乗り越えるために!こちらの記事もおすすめ♪

▼過去の恋愛と向き合うには

▼友人が失恋したときにできること

▼新しい出会いはどこにある?

※ 2022年6月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー