1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 義母が結婚式場に勝手にクレームとプラン変更の電話をしていた!呆れるプレ花嫁に「問題は彼にある」との意見続々

義母が結婚式場に勝手にクレームとプラン変更の電話をしていた!呆れるプレ花嫁に「問題は彼にある」との意見続々

2022.06.13

“結婚はふたりだけの問題ではない”とはよくいいますが、親に挙式や住まいについてあれこれ口出しされて困ってしまう…というのはよく聞く話です。中には“そんなことまで?”と、呆れてしまうようなことも。

「みんなのウェディング」では、義母が相談もなく勝手に式場にクレームとプラン変更の電話をしていた…という相談が寄せられ、注目を集めています。

義母の身勝手な行動に唖然…

相談内容
半年かけて彼とふたりでいろいろ考えてきた結婚式。 挙式の3週間前に、実家に住む彼の元に全行程明細の請求書が届きました。打ち合わせの段階で請求書とほぼ同じ金額の見積もりをもらっていたので、ふたりとも高額であることは承知のはずでした。

しかし、請求書が送られてきた時点で彼は「高すぎる!納得できない」と豹変。なぜいまになって騒ぎだしたのか理解ができません。彼が母親の言いなりなので、義母が披露宴の請求書を見てきっと金額に驚き、つられたのかもと…思っています。

というのも、届いた請求書を見た義母が私たちに相談もなく担当プランナーへクレームの電話をしていたことが発覚。「どこがいまから削れるのか?なぜこんな費用になったのか?」と、勝手にプラン変更まで提案。(プランナーさんは私たちに内緒で電話していると勘づいたようで、キッパリ断ってくれたそうですが)

義両親から援助を受けるつもりもなく、結納もしてもらっていないのに勝手にクレームを言い、披露宴の内容変更まで口を出され、怒りを通り越して呆れています。義母というのはそこまで口を出してくるものなのでしょうか?

花嫁Q&A
※相談・回答内容は一部編集しています

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからコメントが寄せられました。

ふたりでしっかりと話し合って

■彼が母親のいいなりでは心配ですね…。式まで時間もないですし、しっかりとふたりで話し合った方がいいですね。

ふたりだけだと話にならなさそうなら、プランナーさんにも入ってもらって3人でどうするか話してはいかがですか?話し合った上で義母には彼から説明してもらいましょう。

彼がはっきり言わないと相談者さまが何を言っても納得しないと思います。

ふたりで再度話し合い、決めたことは彼の口から義母に伝えてもらうべきというご意見です。まずは、義母よりも彼の意識を変えることが大切なのかもしれません。

これから夫婦となり生涯を共にするのは彼!

■きっと義母の中では自分達の負担はなくても支払いする息子のお金はうちのお金。こんなにお金かけなくても…という考えなんでしょうね。

義母と考え方が合わなくても、相談者さまと彼との考え方が一緒ならなんとかなると思いますが、彼は義母の言いなりのようですね。これから夫婦となり家族となるのは相談者さまと彼ですので、まずはふたりの考え方をすり合わせていくしかないでしょうね。

その上で彼に義母をコントロールしてもらわないと、結婚後も何かと口を出して来て大変だと思います。

こちらも、まずはふたりの意見を擦り合わせていくべきというご意見です。たしかにこのままだと今回の件に限らず、結婚後も義母のことで悩むことが増えそう。いざというときに彼がサポートしてくれれば、義母の身勝手ともとれる行動を止めることができるかもしれません。


そのほかにも「問題は義母ではなく彼」という回答が多く寄せられました。義母とうまく付き合っていく方法が見つかればいいですが、どうしても相容れない場合は覚悟が必要です。

そんなとき大切なのは、やはり彼との信頼関係。今後起こりうる義母との揉めごとは、ふたりでしっかりと意見や価値観のすり合わせをしておくことで未然に防げるかもしれませんね。

※ 2022年6月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー