1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 5月26日(木)は月末の見逃せない開運日★一粒万倍日×大安さらにトリプル吉日と"縁起いい三昧"の日に何をする?

5月26日(木)は月末の見逃せない開運日★一粒万倍日×大安さらにトリプル吉日と"縁起いい三昧"の日に何をする?

2022.05.24

2022年5月26日(木)は一粒万倍日!

さらに、大安やほかの吉日も重なるとっても縁起のいい日なんです。梅雨入り前のポカポカ陽気が見込まれる5月の平日は、デートにも一人時間にも最適です。開運日にラッキーを引き寄せる、おすすめの開運アクションを紹介します。

5月26日(木)の縁起の良さを徹底解説!

2022年5月26日の縁起のよさを紹介します。

一粒万倍日

近年耳にする機会が増えた「一粒万倍日(いちりゅうまんばいにち/いちりゅうまんばいび)」。有名人の結婚報告などで注目されていますね。

「一粒の籾(もみ)をまけば、万倍の籾を持った稲穂になる」という意味があり、自分の言動が万倍になって返ってくるといわれています。

恋愛・結婚、お金、それからスキルアップのようにゴールを見すえて物事に取り組むのにぴったりの日です。

ちなみに、翌日の5月27日(金)も一粒万倍日!天恩日も重なる吉日ではありますが、六曜が赤口となります。

母倉日

5月26日は「母倉日(ぼそうにち)」という吉日も重なります。「母が子を育てるのと同じように天が人間を慈しむ日」という意味があり、何事にも吉でとくに婚姻は大吉とされています。

入籍のような婚姻行事のほか、お祝い事とも相性がいい日です。

天恩日

5月26日は「天恩日(てんおんにち)」という吉日も重なります。「天の恩恵をすべての人が受ける日」の意味を持つ吉日で、万事に対して縁起がいいとされています。

婚姻関係やお祝い事、大きな買い物にもおすすめの日です。悩んでいた買い物に踏み切ってみてもいいかも…?

大安

そして5月26日は、六曜の吉日「大安(たいあん)」とも重なります。大安は「大いに安し」の言葉通り、何をするにも上手くいく、やってはいけないことがない日とされています。

おめでたい行事はもちろん、金運もいいラッキーデー!

梅雨入り前のポカポカ陽気が見込まれる平日に、何をするのがよいのでしょうか。

5月26日何をする?おすすめ開運アクションを紹介

この日に始めたことは大きく育つ…さらに天が味方についてくれるなら心強いですね。5月の穏やかな平日であるこの日、やるといいことを考えてみました。

入籍(婚姻届の提出)

ポカポカ陽気が見込まれるこの日は入籍におすすめの開運日です。開運パワーに後押しされて、夫婦の愛も万倍にも育つかも…?人出が少ない平日なので、入籍とデートを兼ねて出かけるのもいいですね。

財布を新調する

金運アップを狙ってこの日に財布を新調するのもおすすめです!財布は毎日持ち運び、長く使うもの。自分にぴったりの財布に巡り会えたら、この日が買いどきかもしれません。同時に家計簿をつけ始めるのもおすすめです。

宝くじに夢を託す

一粒万倍日にあやかって大きく殖やしたいお金!一粒万倍日は宝くじの購入に適した日といわれています。6月3日まで「ドリームジャンボ宝くじ」が発売中!
宝くじ売り場の混雑が心配…という人にはネット購入がおすすめ。自宅にいながら夢を買うことができますよ。

エステや美容で自分磨き

一気に気温が上がり、夏はもうすぐそこといったところ。夏のファッションやレジャーを思いっきり楽しめるように、今から自分磨きをしてみては?エステや美容院に行って一人の時間をゆったり過ごすのもおすすめです。

お祝いを贈る

母倉日、天恩日はお祝い事にもいい日。出産や結婚を直接お祝いする機会がない…という人がいれば、この日にお祝いの品を購入しお届けの手配をするのもおすすめです。平日で人も少ないので、スタッフに相談しながら選ぶのもいいですね。

スキルアップの勉強を始める

努力が何倍にもなって大きな実りを結ぶ日。今年、資格取得などの新しい目標を掲げている人は、この日にスタートするのもおすすめです。最近は英語、ヨガなどさまざまなレッスンがオンラインで安価・手軽に始められます。

***

5月の穏やかな平日に吉日が重なるラッキーデー。大切な人と過ごすのも、自分と向き合うのもいいでしょう。開運パワーにあやかって、素敵な1日にしてみてはいかがでしょうか。

▼6月以降の一粒万倍日もチェックしてみよう♪

※ 2022年5月 時点の情報を元に構成しています