1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. やむなく赤ちゃん連れでの結婚式参列。新郎新婦から「会場別室で預けられるシッター雇うね」と言われたらどう思う?

やむなく赤ちゃん連れでの結婚式参列。新郎新婦から「会場別室で預けられるシッター雇うね」と言われたらどう思う?

2022.05.19

一生に一度の結婚式、どうしても譲れない部分もあるはず。しかしそれが、家族や友人など、一歩間違うと今後の関係にヒビが入るようなことだったら…どうすべきか悩んでしまいますよね。

「みんなのウェディング」では、義理の弟から相談もなしに「赤ちゃんと一緒に参列する」との連絡がきた…という相談が寄せられ、注目を集めています。

夫の弟から相談もなしに「赤ちゃんと一緒に参列する」との連絡が…

相談内容

6月に結婚式を挙げることになりました。
招待状は電子にしたのですが、夫の弟が、夫になんの相談もなく「赤ちゃんと一緒に参列する」と返信。なにか事前に一言あれば、少なからずモヤモヤはしていなかったかも知れません。ただもう出席になっているため、こちらから何も言えません。

不安なのが大泣きしてしまうことです。赤ちゃんなので仕方がないとは思います。
ただ、何度か結婚式に参加してますが、一度赤ちゃんが大泣きしてしまい後日友人の新婦のビデオを見返したときにその声が入っていて…。自分もそうなったらと思うとモヤモヤしそうです。

なのでウェディングシッターを雇うつもりです。ただ、ウェディングシッターを雇うことを伝えた場合、嫌な気持ちになりますでしょうか?また嫌がられたりしますでしょうか?

花嫁Q&A
※相談・回答内容は一部編集しています

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからコメントが寄せられました。

席次の提案をしつつ、気にしてることを匂わせてみては?

■友人の子どもならともかく、義兄弟の子の参列拒否はまずいかもしれませんね…。また、シッターを紹介して最悪何かあった場合あなたの結婚継続も厳しいものになりそうですし。
「赤ちゃんが音に驚いたり困ったりしたときのために、出やすい席のほうがいいでしょうか」など義妹さんたちに伝えれば、よほど悪意があったり鈍い人でない限り「そうだよな、赤ん坊がギャーッではまずいよね」と冷静に考え始めてくれるのではないでしょうか。

赤ちゃんの泣き声が心配…ということを遠まわしに伝えてみては?というアドバイス。また、親族である義弟の子の参列拒否は角が立ちそう、というご意見もいただきました。

まずは席次などの提案で、相手の様子を伺ってみるのもいいかもしれませんね。

シッターに預けるかは、義弟夫婦に決めてもらったほうがいい

■うちにも赤ちゃんがいますが、結婚式という長時間の参列で誰かに預けるのは難しいです。シッターに預けるかどうかは義弟夫婦に決めてもらうべきだと思います。

シッターを用意するから預けてね、と言われたら、赤ちゃんをジャマもの扱いしていると受け取られるかもしれません。「シッターを用意できるけど、どうする?」と相談するのが無難です。

シッターに預けるかは義弟夫婦に決めてもらうべき、というご意見。たしかに、シッターに預けることを決定事項にしてしまうと、子どもをジャマもの扱いしているという風に捉えらえてしまう可能性も。

また、短時間とはいえ赤ちゃんを他人に預けるのは不安…という親もいるので、義弟夫婦に確認してから決めるというのはいい案ですね。

式場の意向ということでシッターのことを伝えては?

■主役はあなたでも、なにかと赤ちゃんを優先しようという空気になる可能性があります。
私ならシッターさんに依頼して、式の時はずっと別室にいてもらいます。

プランナーと式場の意向にするのもありです。
「赤ちゃんにも会えるの楽しみです!ただ赤ちゃんは別室でシッターさんと過ごしてもらいますが、それでも了解してくれますか?こだわりの強いプランナーさん、カメラマンさんが担当で、大きい音が鳴ったり突然暗くなったりするみたいなんです」とか。

こちらは相談者さまに賛同する、回答者さまからのご意見。角が立たないよう、プランナーと式場の意向がある、ということも合わせて伝えてみては?というアドバイスもいただきました。義弟夫婦の赤ちゃんを嫌っているわけではないということもしっかり伝えることが大切なのかもしれません。


参列は拒否せず遠まわしに気にしていることを伝える、シッターに預けるかは義弟夫婦に決めてもらう、シッターを依頼するべき…などさまざまな意見やアドバイスがでました。

伝え方ひとつでも印象が変わるので、義弟夫婦にはどういうアプローチの仕方がいいのか、改めてパートナーと相談してみるのもいいかもしれません。

※ 2022年5月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー