1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 鼻毛出まくり、食べ方が汚い…義父の身だしなみや行動が耐えられない!注意すべきか悩む女性に「ちょっと待って!」の声

鼻毛出まくり、食べ方が汚い…義父の身だしなみや行動が耐えられない!注意すべきか悩む女性に「ちょっと待って!」の声

2022.05.18

「彼のことは好きだけど、義父母が苦手」という悩みはよく聞く話です。これから家族になるため、できるだけ歩み寄りたいという気持ちはあるものの、相手に改善の余地が見られない場合、どうすればいいのか悩んでしまいますよね。

「みんなのウェディング」では、義父の身だしなみや行動が気になる…相談が寄せられ、注目を集めています。

義父の鼻毛やヒゲ、発言にドン引き…

相談内容

義父についてですが、結婚前から苦手。第一印象も最悪でした。一言で言うと“汚い”です。こんな言い方は最低ですが、無精ヒゲで鼻毛が束でめちゃ出ています。そして、食事しながら大声でしゃべり、口の中のものを飛ばしまくります。彼と結婚するのをやめようかと思うほど印象が強烈でした。

でも、夫は正反対ですし、一緒に暮らすわけではないし…“彼は彼”と思い結婚。
迎えた式当日、義父はやはりヒゲまみれ、鼻毛出まくりで私はまともに顔を見ることができませんでした。家族の中で誰ひとり注意しないのか、と旦那に聞くと「指摘してもめんどくさいとか言って聞かない」とのこと。呆れました。

あと、声が大きくて思ったことをそのまま出すのでハラハラします。私の友人に「この料理微妙やな~」と話しかけたりすることも…。
年に数回しか会わないとわかっていても、いずれ子どもができたら抱っこするのか…と考えるとゾッとします。旦那は「言っても無駄」と、最初から注意しません。

これから家族行事などで会った際に身だしなみがひどい場合は私が注意したいぐらいなのですが…口出ししない方がいいでしょうか?

花嫁Q&A
※相談・回答内容は一部編集しています

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからコメントが寄せられました。

子どもに指摘させるのが一番効くかも

■基本は我慢するしかないと思います。
家族が言ってダメなのに、赤の他人である嫁が言って改善することはないと思います。
ひとつ解決策として、子どもができたら小さいうちは我慢、子どもが話し出したら「おじいちゃん汚いー臭いー」とか言うように仕向けてショックを与えれば改善するかも?

嫁が言うより角はたたないし、孫は他人ではないし…もしかしたら小綺麗にするかもしれません。

子どもができたら、その子に指摘させるのが効果的なのでは?というアドバイスです。たしかに、家族みんなが指摘しても改善しないので、相談者さまが注意しても改善する見込みは薄い気がします。

少し長いスパンにはなってしまいますが、お子さんができて話せるようになれば、おじいちゃんとのふれあいも生まれます。子どもに仕向ける…というのは親として少し気をつける必要がありそうですが、孫からの言葉は、家族の誰よりも義父に響きやすい可能性がありますよね。

褒めて改善させる作戦はどう?

■大人になってからの身だしなみやマナーは本人が気づいて直そうと思わないと直らないと思います。
義父がヒゲを剃っているタイミングで会ったときに、「お義父さん、スッキリしていて素敵ですね」と褒める作戦はどうでしょうか?

義父が身だしなみを整えていたら褒めるのはどうか、というアドバイス。褒められてイヤな気持ちになる人はあまりいないので、「身だしなみを整えて」「ヒゲを剃って」とアレコレ言うよりも、意外と効果があるかもしれませんね。

納得するしかないのでは?

■相談者さまが義父をイヤだなって思う気持ち、分かります。でも、どうしようもない気がします。彼のご家族の方も、さじを投げられているようなので…。お義父さまは、パートナーの方の反面教師になったということで、納得するしかないかなって思います。

改善する見込みはないのでは、というご意見。彼の家族も長年注意してきたからこそ、諦めの境地に達しているのかも。“義父はこういう人”と受け止めた上で「なるべく会わないようにする」など、いま一度解決策を考えてみるのもいいかもしれませんね。


孫ができたら注意をさせる、褒めてみる、義父はこういう人なのだと受け入れる…など、さまざまな意見&アドバイスがありました。相談者さまは、家族になったからこそ、注意したい!という思いが強くなっているのかも。

「言っても無駄」と話す夫の気持ちを知るために、まずは義父がどのような人生を歩んで、どんな人柄なのかを深く知ることで、新たなアプローチ方法が見えてくるかもしれませんね。

※ 2022年5月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー