1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 「都合のいい女」にされてるかも…その見極め方と本命女性に昇格する方法

「都合のいい女」にされてるかも…その見極め方と本命女性に昇格する方法

2022.06.15

男性にとって「都合のいい女」になってしまうと、本当の意味で大切にされず幸せが遠ざかってしまうことも…。都合のいい女のポジションを卒業するためには、どうすればよいのでしょうか。

この記事では、都合のいい女の特徴、本命の女性になるためのポイントを考えていきます。自身の言動に当てはまるものがないかどうか改めてチェックして、いまの状況を抜け出すヒントにしてみてくださいね。

「都合のいい女」に共通する特徴

「都合のいい女」に共通する特徴

まずは、「都合のいい女」に共通する行動をみていきましょう。

何でも言うことを聞く

彼のことが好きだからと、なんでも言うこと聞いてしまっていませんか?
いつも男性の言いなりになっていると、どんどん遠慮がなくなり、都合のいい女として扱われてしまいます。

たとえ嫌なことや無理難題でも、つい好きな相手の言うことに従ってしまうという人は、都合のいい女として見られている可能性あり!

呼び出しにすぐ応じる

約束していない休日や、平日夜遅くなどに「今から会えない?」と言われたとき…つい彼を最優先していそいそと向かってしまう…。
男性からの急な誘いをいつも受け入れてばかりいると「○○ちゃんなら断らないだろう」と軽視されてしまい、損な立場になることも。

また、寂しいときや人数合わせ、暇つぶしなど、誰でもいいポジションに当て馬として呼ばれるケースも増えるため、本命から遠ざかってしまう可能性が高くなります。

身の回りの世話を焼く

彼を想うがゆえ、ついつい身の回りの世話を焼くのも、都合のいい女がよくしてしまう行動。
身の回りの世話を焼きすぎると、それがいつのまにか当たり前になり、恋愛対象としてではなく、便利に働いてくれるまるで母親のような女性として扱われてしまいます。
マザコン傾向の男性が近づいてきやすいのも、都合のいい女の特徴です。

お金を支払う・貸す

お金を支払う、貸すといった行動を頻繁に行うと、男性は調子にのってエスカレートしがち。その結果、「ご飯に行けばおごってくれる」「ほしいものを買ってくれる」など、お金目的の都合のいい女になってしまうケースがほとんどです。

お金によって築かれた関係性には、本当の愛は存在しないケースがほとんど!

体だけの関係を許す

気をつけたいのが体の関係。「付き合おう」の言葉がないまま体の関係を許すと、都合のいい女のポジションに収まってしまうことも。

たとえ、それまでは真剣に考えていた相手でも、正式に交際しなくても体の関係を続けられるのであればそうしたい、と考えるずるい男性もいます。

大人になると「付き合っているかどうか」があいまいなまま恋人関係がスタートすることもありますが、都合のいい女にならないように、「付き合っている」の線引きは行いたいもの。雰囲気に流されることがないよう注意しましょう。

目次に戻る

都合のいい女に対する男性の特徴って?

続いては「都合のいい女」に対して男性がとりがちな言動の特徴をご紹介します。自分が当てはまっていないかチェックしてみてください。

自分の都合のいいときしか連絡しない

男性は都合のいい女に対して、相手の都合を考えず自分勝手に連絡してきます。
それは、相手の女性を大切に思っておらず、自分のことだけしか考えていないから。

真夜中や早朝など、時間帯を気にせず連絡をすることも多いようです。

ドタキャンや急な呼び出しをする

せっかくの約束をドタキャンしたり、急な呼び出しをしたりするのも、都合のいい女に対して男性がよくとる行動です。

約束のドタキャンや急な呼び出しは、どちらも男性都合の行動。女性の気持ちや都合を全く考えておらず、都合のいい女として扱っていることがよくわかります。

部屋・ホテルでのデートが多い

男性は、都合のいい女とは自宅の部屋やホテルでのデートが多くなる傾向があります。自宅の部屋ならお金がかからず、室内デートならすぐに体の関係にもちこめます。

本来デートは一緒にどこかに出かけたり、食事を楽しんだりするものですが、相手を楽しませようという努力を怠り、自分の都合しか考えていないデートを繰り返されるなら、都合のいい女認定されてしまっているかもしれません。

急に冷たい態度をとる

体の関係をもったあとは急に冷たくなる、急な呼び出しやお願いごとをする際は優しいけれどそのあと冷たくなるなど、急にそっけない態度をとるのも都合のいい女に男性がよくとる行動。

都合のいいときだけ優しくして女性をその気にさせ、用が済んだら冷たくなるのは、自分の欲求を最優先にして、女性を大切に思っていないからと言えるでしょう。

目次に戻る

都合のいい女をやめる方法

都合のいい女をやめる方法

ここまでご紹介した内容から自分が都合のいい女になっているかも…と感じた方へ。都合のいい女をやめるための方法を考えていきましょう。

断る勇気をもつ

好きな男性に嫌われたくないからとなんでも言いなりになっていると、都合のいい女に拍車がかかってしまいます。
必要なのは断る勇気をもつこと。嫌なことははっきり「嫌」と伝えることが大切です。

自分の意見を口にできる女性は魅力的です。断る勇気をもつことで、都合のいい女を卒業できるのと同時に、あなた自身も芯の通った魅力的な女性に近づけるはず。

突然の連絡はすぐに対応しない

突然の誘いにいつも応じるのはやめて、ときには電話に出なかったり、メールの返信を遅らせたりして、すぐに対応しないよう意識しましょう。

男性の都合に合わせた連絡にすぐ応じないことで、男性の恋心に火がつく可能性もあります。

また、あなたの反応が鈍くなることで、あなたのことを大切に思っていない彼であれば連絡の頻度が徐々に減り、自然と関係は解消になることでしょう。彼への気持ちが大きいほど辛いことですが、都合のいい関係を続けていても未来はありません。ここはぐっと耐えて、次の恋に出会うために一歩踏み出しましょう。

世話を焼かない

たとえ好きな男性が身の回りの世話をさせようと誘導しても、こらえて世話を焼かないようにしましょう。「自分でやってね」とはっきり伝えるのもひとつの方法です。

世話を焼かないことで、母親のように頼られなくなり、都合のいい女から卒業できるでしょう。
世話を焼かないよう意識すれば、男性が自立した生活を送れるようになるため、本人のためにもなります。

金銭の貸し借りをやめる

都合のいい女を卒業するには、金銭の貸し借りをやめることも重要ポイント。

お金を女性に要求する男性は、その女性に好意を寄せている可能性は低いと言えます。なぜなら、お金を目的とした関係だから。好きな女性に対して、たびたび金銭を要求する男性はほとんどいません。
もしも男性が「お金がないんだ」と言ってきたら、「私も」などと同調して、金銭の貸し借りをうまくかわしましょう。

また、「今度ごはんおごってね」などと、逆に女性から金銭を求める言葉を口にすれば、きっとその男性は面倒になり別の都合のいい女を見つけて去っていくはずです。

目次に戻る

都合のいい女をやめる最終手段は「連絡を絶つ」

都合のいい女をやめる最終手段は「連絡を絶つ」

いろいろ努力してみたけれど、なかなか都合のいい女を卒業できないと感じた場合には、思い切ってその男性との関係を絶ちましょう。

電話番号やLINEなどの連絡先は削除するもしくはブロックする。SNSでのつながりがあるなら、そちらも一緒に絶ち、彼の近況がわからないようにしましょう。共通の友人がいるのであれば、少し距離を置いてみても。
いくら好きな彼であっても、都合のいい女として扱われ続ければ、その彼との未来はありません。どこかで決断することが、自分を守ることになります。
いさぎよく連絡を絶つことで、逆に男性があなたのことを恋愛対象として意識し始めるパターンもあります。

辛い決断ではありますが、強制的に関係を絶つことで、新たな出会いがあることもありますよ。

目次に戻る

都合のいい女を卒業しよう!

都合のいい女は、男性にとってはメリットばかりですが、女性にとってはいいことはありません。

まずは好きな男性の言動を冷静に振り返り、自分が都合のいい女として扱われていないかどうかをチェックしてみてください。もしも、「都合のいい女として扱われているかも?」と感じたら、卒業するための方法を実践しましょう。幸せを掴むためには、自分の考えや想いを大切にすることが大切です。

▼みんな運命の相手とどのように出会ってるの?

※掲載の写真はイメージです。フリー写真素材ぱくたそ

※ 2022年5月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー