1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. ツンデレで男性のハートを掴む!モテる女性の恋愛テクニック

ツンデレで男性のハートを掴む!モテる女性の恋愛テクニック

2022.05.12

ふだんはツンと素っ気ない態度の人が、思わぬタイミングでデレッとしている意外な一面を見せると気になってしまいますよね。
ツンデレの最大の魅力はそのギャップ!

この記事では男性331人へのアンケート結果をもとに、『ツンデレ女性』の人気の理由や、モテテクニックに生かす方法を考えていきます。

ツンデレってどんな人のこと?

まずは「ツンデレ」の意味からおさらい。
ふだんはツンとしたぶっきらぼうな態度をしているけれど、何かのきっかけでデレッとした好意的な態度をとることや、そのような人のことです。

アニメやゲームのキャラクターの性格を表すために使われ始めた言葉でしたが、その言葉が広がり、現実世界の男女にも使われるようになってきました。

目次に戻る

「ツンデレ女性は好き?」ずばり男性331人に聞いた!

ツンデレ女性は好きですか?

みんなのウェディングが20代~40代の男性331人に行った「恋愛に関するアンケート」によると、ツンデレ女性が「好き」「どちらかといえば好き」と答えた人は168人にものぼりました。実に約半数の男性がツンデレ女性に好意的という結果に!

それでは、男性はツンデレ女性のどのような態度や言葉でときめくのでしょうか。

思わず男性がときめくツンデレな態度・言葉って?

「ツンデレの女性のどんな様子が好きですか?」という質問には、約55%の人が「最初はそっけなかったのに打ち解けると甘い態度をみせる様子」と回答。
やはり、ツンデレ女性のギャップに惹かれる男性は多いようです。

次に多かったのは「基本は周囲にツンツンした態度なのに、自分にだけ甘えてくる様子」(38.1%)。ほかの人にはみせないのに、自分にだけ本音をみせる姿にも、男性はぐっとくるようです!

ふたりきりのデートで、いつもはクールな女性から「好き♡」となんてセリフを聞くと男性はもうメロメロでしょうね。

目次に戻る

ツンデレを生かす!男性にモテる恋愛テクニック

ツンデレを生かす!男性にモテる恋愛テクニック

多くの男性が好意的にみているツンデレ。そんなツンデレをうまく恋愛で生かせるといいですよね。女性が使えるモテテクニックを考えてみました。

1.あえてふだんの様子と彼の前の態度を変える

ツンデレの人は、ふだんは周囲にクールな態度を取っていて”隙がなさそう”なのが特徴。その分、彼の前だけで甘えるとギャップが大きいもの。

クールなはずの彼女が自分だけに甘えてくる様子を見ると、「彼女の本当の姿は自分だけしか知らない」とうれしくなり、その魅力にもっとハマってしまうかも!

たとえば気になる彼が同僚の場合、職場では淡々としたクールな振る舞いをするようにして、彼をふたりでいるときにだけ甘える姿や素の姿を見せると、ドキッとして意識しちゃいますよね。

2.ときどき『寂しがり屋』の一面を出す

ツンデレの人は、「自分の素の姿をみせるのが恥ずかしい」という気持ちから、ふだんから必要以上に素っ気ない態度をとってしまうことも。心を開いた人にだけ甘えられる、人懐っこい様子を見せることができるというのが特徴です。ふだんはクールにしていても、じつは寂しがり屋ということも多いもの。

これを参考に、たとえば彼からの電話やメールなど返信に間隔が空いた際に「何で連絡をくれなかったの?寂しかったんだから!」などと、寂しい気持ちをストレートに表現してみましょう。

ふだんしっかりしている女性から急に本音で「寂しい」という気持ちを伝えられると、男性にとっては自分に心を開いてくれたことを感じ、いとおしい存在に映るでしょう。

ただしこの方法はときどき行うことが効果的!いつも彼に「寂しい」と言い続けると、存在を重く感じられることもあるのでご注意を。

3.『素直じゃないけど根はやさしい』ことをアピール

ツンデレは、やさしくされても冷たく返したり、逆に雑な扱いを受けているときに甘えたりと、素直ではない言動が特徴です。
甘えたりデレッとした言動を見せるのは、心を許した相手にだけ。

アンケート結果にあったように、「最初はそっけなかったのに打ち解けると甘い態度をみせる様子」は男性に好まれます。
たしかに、会ったときからやさしい人よりも、最初は怖そうだった人がある日やさしい部分を見せると「実はやさしい人だったのか」と高評価につながることがありますよね。

これを踏まえて、気になる相手には最初はあえてそっけない態度で接し、仲良くなってから急にやさしくすると、彼の印象が変化して、気になる存在として意識されるかも!

気になる人には最初からアピールしたくなる気持ちはわかりますが、そこはグッとこらえて、計算した態度で接してみてはどうでしょうか。


ぶっきらぼうな態度と甘えるギャップが魅力のツンデレ。
アンケート調査からも、男性にとってツンデレ女性は魅力の多い存在であることがわかりました。

ツンデレのエッセンスをうまく取り入れて、恋愛上級者を目指しましょう♪

※ 2022年4月 時点の情報を元に構成しています